• ベストアンサー

教科書の歴史問題

hiro1001の回答

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.4

まず卑劣と呼ばれる行為そのものが戦争によって引き起こされていると言うことが背景にあると思います。 戦争は、戦闘行為そのものだけを捉えてその是非を論議するものでは無いと私は考えます。 どちらかと言えば、その背景がより大きく取り上げられるべきでしょう。 ところが実際には戦争が引き起こされた背景には余り触れられることがありません。 確かに民族蔑視や民族浄化という思想は、戦争のさなか軍部の一部に有ったのは事実では無いかと思います。 それが故の卑劣な行為であるとすれば、日本が行ったと言うよりは、有る一部の日本人が行ったという方が正しいのではないかと思われます。 ですから、日本がと言う一括りにした考え方は問題があると考えます。 歴史教科書に載せることの是非は、ここでは長くなるので止めますが、私は一部に残る誤解誇張が喧伝されている事実は確かにあると感じています。 なぜなら物理的に不可能なこと(例えば南京大虐殺)さえもが事実として語られているからです。  これからもあると思いますが、諸外国に囲い込まれたら、島国の日本などひとたまりもありません。 繊維、造船、自動車、鉄鋼、自動工作機械等数え上げればきりがありませんが、我が国が力で押さえつけられた貿易環境は数限りなくあります。 今後も恐らくはいくつも出てくるでしょう。 かつて日本はその重圧に耐えかねて海外に拠点を求めたと言う事実も忘れてはならないと思います。 戦争は不幸なことです。 出来ればこれからも平和に暮らしていきたいと思います。 しかし、今や核解禁、生物化学兵器解禁等と言い始めた大国もあります。 地雷は製造が禁止になったとは言ってもまだまだ現場では使われています。 こういった国々が存在する限り最後には世界戦争に突入してしまう事態にならないとも限りません。 話は関係ない方向に向かい始めましたが、今の日本はこういった背景を戦勝国に遠慮して記述していないから戦闘の詳細も記載していないのではないかと言う感じがしないでもありません。 一部戦闘行為をもって卑劣と判断し、日本という国家がと考える人達が出て来るという点で全てを教科書に記載しない事の大きな罪の部分を感じます。 戦争に至る全ての背景を、これからの教科書には記載していただきたいですね。 さて最後になりましたが、回答です。 背景を書けないからと言うことと、日本が卑劣なことをしたのではなく、一部日本人の行為だと考えているからではないかと思います。 アメリカにしても戦後行われてきた沖縄や、国内での蛮行を教科書に載せると言うことはしないと思います。

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 戦争そのものが卑劣と呼ばれる行為であって、それは起こってしまったがすでに終わった事、 "左"であれ"右"であれなぜその先のもっと大きなお互いの利益を構築しようとせずに 火種を残したままにしておくのでしょうか、ある意味国家間には"お互いの営業"のために 必要で安全な範囲の種火なのでしょうか・・・ 過去の歴史から権力バランスをとろうとする国家間に限って懲りずに戦争を引き起こして いるような気がします、怖いです。 私の実家には当時中島飛行場の大きな基地があったそうで大戦終了間近には 朝あった森が夕方にはサラチになっている程のすさまじい爆弾投下が毎日のように行われていたそうです、 アメリカの爆弾で親戚、友人、知人の多くを失った祖母は誰が悪いのではなく戦争はそういうものだと言います。 日本に住んでいた近隣諸国の方への扱いも当時の風潮としてはすさまじいものがあったようです。 近隣諸国の主張する「日本が行ったとされる卑劣な行為」が真実であれデマを含むものであれ しっかりと調査はしてあるでしょうから、どういう経緯と教育の元で戦争に至ったかを教科書にまとめて 国民にしっかり伝えてもう二度と起さないようにして欲しい物です。 やさしい近所のおじさんが「どこそこの国」で敵兵を何人殺して位が上がったのでお祝いをするような 狂った戦争というシステムを国家間の対話にちらつかせるのはもうやめてほしいです。 田中さんにはその辺を期待させる何かがあると思うのですが、やはりあの人もただの政治屋なのでしょうか、 スピルバーグにもう一度戦争映画を作って欲しいものです。

関連するQ&A

  • 歴史教科書問題について

    内容についての質問ではありません。 日本と外国との間でよく問題になりますが、小学校でも中学校でも高校でも授業が問題になるところまで進んだ記憶がありません。 皆さんはどうでしたか? どちらかと言うと授業の進み方の遅れが「歴史教科書問題」だと思うんですが。

  • 新しい歴史教科書

    問題になった中学生の教科書「新しい歴史教科書」を読んだのですが、「戦争賛美」や「軍国主義」「右翼」などととれる内容はありませんでした(私にとっては)。しかし、随分マスコミにもバッシングされていました。そこで質問です。 (1)戦争賛美と思われる部分を教えてください。 (2)この問題に政治的背景はあるのでしょうか? ほんとに、反対する日本人、外国人は読んでいるのでしょうか?それとも、私の常識が欠如しているのでしょうか?

  • 歴史教科書問題がおこった発端

    歴史教科書問題について勉強したいと思っています。 歴史教科書問題となった発端は1982年の日本のマスコミがおこした誤報だそうですが、そのことなどについてくわしく載っている本ってありますか? そのあとの日本が中国、韓国に謝罪したことなども調べたいです。 おすすめの本などがありましたら教えてください。

  • 歴史教科書問題

    歴史教科書で、歴史観についての話はよく話題になりますが、それよりも根本的な歴史的事実を歪曲している内容または歴史的事実を歪曲している可能性の高い内容を載せている中学や高校の教科書はあるのでしょうか? また、そう言うことについてのサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。 どんな出版社でも構いません。

  • 歴史の教科書について

    義務教育では正しい歴史を教える事が出来ません。 日韓併合の記述 豊臣秀吉の記述 元寇の記述 など 義務教育では教科書どおりに教育をしますが見る限り間違いが多数あります。 なぜこのような教科書が日本の教科書としていまだに使われているのでしょうか? また、世界的に捏造だと認められた項目も現在使われている教科書に載っているのはおかしいと思います。(南京大虐殺など) この質問は重複が沢山あると思いますが、歴史とは年月がたてばたつほど変わるものであって、過去の質問と、現在の質問では発表されていた事実が異なるのでまた新しく質問させていただきました。 なお、正しい記述がされている教科書もありますが採用している学校が0.4%と少ない理由も教えてください。 詳しい方おねがいします。 間違っている内容を生徒に教えなければいけないのはとてもつらいです。

  • 歴史の教科書

    なぜ日本の歴史の教科書で戦争のところは、日本軍がやった悪事をまったく書かないのでしょうか? 教科書にあるのは東京大空襲、広島、日本の戦争孤児など、日本がアメリカにやられていた事ばっかしでパールハーバーの事は写真のみ、情けないですね。 中学生の歴史でも、731部隊 強制連行、沖縄戦の日本軍の悪事、もう証拠も沢山あるというのに全く書きません。私が一所懸命本を見なければのっていませんでした。 日本の不利になる事は全く書かせないのですかね?

  • なぜ、歴史の教科書はこれほど問題になっているのか

     どんな問題があって日本の学校で使われている歴史の教科書はニュースに取り上げられているのでしょうか。  社会問題に疎い私の印象では、日韓の関係が、特に韓国併合の時の事が問題になっているとはなんとなくわかるのですが、具体的に何がどう問題になっているのでしょうか。   韓国との関係以外でも何か教科書に関して問題があるのでしょうか。そうだとしたら、どこの国の人がどんな点を問題としているのでしょうか。  できれば具体的に教えてください。どんな問題があるのか、箇条書きなどにしていただければありがたいです。お願いします。

  • 歴史教科書問題

    日中韓の間で、歴史認識や歴史教科書の内容が問題になりますね。 高校までの教科書については、およそ日本人としての常識を教えればよいのであって、現在、政治上・学問上解決の見込みのないような問題まで教科書に記載しようとするから問題はさらに大きくなるのだと思います。 少なくとも学者の間でさえ統一見解がないようなことを教科書に書くのはナンセンスだと思います。 教科書検定が憲法違反だとして争った家永三郎教授のお気持ちも私は理解できません。学校によっててんでんバラバラなことを教えられたら、その生徒たちは大人になってからどうなってしまうでしょうか。世の中で余計なトラブルが発生すると思います。 中韓に言われっぱなしではまずい、ということは理解できます。また日中韓で共通認識を持とうという企画があったことも知っています。(すべて失敗しましたね。) それよりも、学者の間で一応の意見の一致を見るまでは教科書には記載しない、という動きがあっても良さそうな気がする、と知人に話したところ、 「そんな非常識なことを言うと、君の人間性が疑われるから今後口に出さない方がいい」と言われました。それ以上、聞くことができない雰囲気だったのでやめましたが、どなたか、「人間性が疑われる」ということの意味がおわかりになる方がいらしたら、もう少し解説を加えて頂けないでしょうか。

  • ここがおかしい中国・韓国歴史教科書

    中国や韓国の歴史教科書を詳細に検証したパンフレット があるそうです。 韓国・中国の教科書は、反日宣伝にすぎない内容の教科書らしいのですが、 どのようにしたら手に入りますか? 日本の事をあれこれ言えるほど立派な内容なのかどうか 知りたいのですが。 日本語で書いてあるそうです。 どのようにしたら手に入るのか 御存じの方お知らせ下さい。

  • 歴史教科書の検定・採用について

    ・「つくる会」の歴史教科書の採用反対が毎年話題になりますが、何が理由なのでしょうか? ・日本の教育機関は、歴史学者や歴史的事実・根拠を元、もっと正しい歴史を時間を掛けて子供達に教育しなくても、日本の将来(特にアジア外交)は大丈夫なのでしょうか?  ・親中派、反中派、親韓派、反韓国派、、色々考え方は有るでしょうけど、史実は唯一なのでは、ないでしょうか?政治や国家が歴史を自国に都合良く解釈や曲折して教育されていないのでしょうか? ・日本の歴史教科書と、中国・韓国の歴史教科書のページ数の差に問題意識を持ちませんか?