• ベストアンサー

目の下に変な”ぷつっ”が・・

目の下1cmぐらいのところに、へんな吹き出物ができました。直径1ミリほどの皮膚の突起(?)みたいなものです。痛くも痒くもありませんが、「何かついてるよ」なんていわれたりして気になります。 これ何なんでしょう? どうすればとれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naop75
回答No.2

こんにちは。 それは多分稗粒腫(ひりゅうしゅ)だと思います。 一度皮膚科で見てもらってはどうですか? http://www.pola.co.jp/company/intro/topics/tantei/shiro_nikibi/ http://www.bihada-clinic.info/byouki/6-8.html

sibasiba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「家庭の医学」で"稗粒腫”を調べてみました。 (「家庭の医学」ってキモチ悪い写真とか載ってるので、恐る恐る開いてみました…) 多分これですね! やっぱり皮膚科に行ってみま~す。

その他の回答 (2)

• yuki835
回答No.3

私もできます。 (たぶん一緒のものだと思います。) 皮膚科に行くと、親切なお医者さんだと、 切開して出してくれます。 けど、前いったお医者さんでは、 自分で針で出しても問題ないと言われました。 私の場合は、ぽつぽつと少しづつ成長します。 原因はよくわからないけど、 体質だから、しょうがないといわれました。 ご参考までに。

sibasiba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 針で出すのはちょっと怖いかも・・・ ニキビみたいに芯がでてくるんですか? 体質と言うことはまたできるかもしれないんだ・・・

• zasawaqa
回答No.1

同じかわかりませんが私も同じものが出来、皮膚科で見てもらいました。  結果は「水イボ」だといわれました。気にしなくていい、といわれましたが後日自力でピンセットを使ってつぶしました。ニキビの芯のような塊が出てきました。(これはマネしないでくださいね)  一応皮膚科で見てもらうと安心できるかと思います。

sibasiba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1ヶ月ぐらい前、ウチの息子の背中に水イボらしきものができていたのです。 (ほっといたら治りましたが…) もしかしてソレが? まじで皮膚科に行きます!