• ベストアンサー

目の下に変な”ぷつっ”が・・

目の下1cmぐらいのところに、へんな吹き出物ができました。直径1ミリほどの皮膚の突起(?)みたいなものです。痛くも痒くもありませんが、「何かついてるよ」なんていわれたりして気になります。 これ何なんでしょう? どうすればとれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.2

こんにちは。 それは多分稗粒腫(ひりゅうしゅ)だと思います。 一度皮膚科で見てもらってはどうですか? http://www.pola.co.jp/company/intro/topics/tantei/shiro_nikibi/ http://www.bihada-clinic.info/byouki/6-8.html

sibasiba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「家庭の医学」で"稗粒腫”を調べてみました。 (「家庭の医学」ってキモチ悪い写真とか載ってるので、恐る恐る開いてみました…) 多分これですね! やっぱり皮膚科に行ってみま~す。

その他の回答 (2)

  • yuki835
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私もできます。 (たぶん一緒のものだと思います。) 皮膚科に行くと、親切なお医者さんだと、 切開して出してくれます。 けど、前いったお医者さんでは、 自分で針で出しても問題ないと言われました。 私の場合は、ぽつぽつと少しづつ成長します。 原因はよくわからないけど、 体質だから、しょうがないといわれました。 ご参考までに。

sibasiba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 針で出すのはちょっと怖いかも・・・ ニキビみたいに芯がでてくるんですか? 体質と言うことはまたできるかもしれないんだ・・・

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 同じかわかりませんが私も同じものが出来、皮膚科で見てもらいました。  結果は「水イボ」だといわれました。気にしなくていい、といわれましたが後日自力でピンセットを使ってつぶしました。ニキビの芯のような塊が出てきました。(これはマネしないでくださいね)  一応皮膚科で見てもらうと安心できるかと思います。

sibasiba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1ヶ月ぐらい前、ウチの息子の背中に水イボらしきものができていたのです。 (ほっといたら治りましたが…) もしかしてソレが? まじで皮膚科に行きます!

関連するQ&A

  • 皮膚の下の吹き出物

    顔に4個ほど皮膚の下に埋まった(?)吹き出物があり悩んでます。 直径1ミリ以下の物で、表面をさすると異物感があります。 搾りだそうとしても皮膚の下なので出てきません。 なんだか気持ち悪く早く除去したいので知恵をお貸し下さい。

  • 皮膚の下の黒いもの

    乳房の側面に薄いホクロらしきもの(直径2ミリくらい)を発見したのですが、どうやら皮膚の下で何か黒い物が埋まっているようなのです。上からなぞるように触っても何も触れないし、痛みがあるわけではないのですが、つまんでみると、皮膚のすぐ下あたりでクリクリと固めのものが入っているような感触があります。腫れているわけではないので、ニキビとは考えられません。針を刺して中身を取り出してみようとしましたが失敗しました。正直気になってしょうがない状態です。どなたか相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 目の下におでき。治りますか?

    2週間前に左目が痒くて、グリグリと激しく掻いてしまいました。 そしたら目の下の涙袋に8ミリ程のおできができてしまいました。赤くて痛みもあったのでオロナインを塗り、3日後に皮膚科に行きリンデロン軟膏を処方してもらいました。指示どおり5日間塗り続け、全体的な腫れと痛みは取れましたがイボのような膨らみと赤みが取れません。そこでおでき発症から2週間経った日に、別の皮膚科に行きました。そしたら「中が詰まってるからリンデロンだけでは治りにくい」と言って、飲み薬(ホスチミン錠)と塗り薬(アンテベートとフシジンレオを混ぜたやつ)を処方してくれました。それで1週間様子を見て治ってなければ、中身を出すって言われました。 まずこの中身ってのは何なのでしょうか・・?膿でしょうか? そしてどうやって出すのでしょうか?出した後は縫うのでしょうか? そして一番の心配は、痕が残らないかすごく不安です。涙袋のちょうど真ん中にあるので、もし変な痕(ボコボコになるとか・・・)が残れば明らかに顔の印象も変わってしまう・・・(泣)本当に不安です。。 ちなみに現在おできの状態は、直径5ミリ程、赤い、押さえると硬い、少し痛む、こんな感じです。早く元の顔に戻りたい(涙)

  • 目の下のしこりについて何科を受診したらいいか

    左目の下(目尻側)、頬骨の上辺りに直径5ミリ~1センチくらいのしこりが出来て痛いのですがこれはなんでしょう?皮膚には何の変化もなくて、皮下に硬いしこりがあります。触ったりしても痛いですが、笑ったりすると鈍い痛みが走ります。 数年前に同じ症状で眼科と皮膚科を受診しましたが、ウチでは解らないと返されて、その時は放っておいたらいつのまにか消えていました。今回は以前よりも痛みも酷く腫れの期間も長いのでちょっと気になっています。 何科を受診すればいいですか?総合病院などに行ったほうが無難でしょうか?

  • 左胸の下から石のようなものが…

    今年の始めぐらいから左胸の下10cmぐらいのところが小さく赤くなっていました。 それがどんどん大きくなり、皮膚の下になにかあるような感じがして気になっていました。 押すと固いものを感じるし少し痛いんです。 赤くぷくっと1cmぐらいに腫れ、気になってお風呂で触っていたら上の皮膚がやぶけ 黒っぽいのが見えました。 そして昨日お風呂上りに触っていたらぽろっと取れたんです。 7ミリぐらいの黒い石のようなものが…。 取れたところはぽっかりと穴があいてしまいました。 これは一体何なのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 目の下に変なものが

    5年程前から、頻度は低いのですが、目の少し下のほうの、皮膚の部分に度々、ぷっくりした虫刺されのようなものができます。 治りの早さや、自分で感じた雰囲気から言って、虫刺されではないと思います。 軽度のかゆみを伴い、一日経つと大抵治っているのですが、これは一体何なのでしょう…。 運動の後や疲れている時等にできる事が多いかもしれませんが、よくわからないので言い切れません。 どなたかこの症状にお心当たりがございましたら、助言を下さると嬉しいです。 見た目が気持ち悪いのと、放っておくと大事になるかもしれないという思いがあり、非常に心配です…。

  • 目の下のイボイボ

    中年を過ぎた頃から、目の下に平たいイボ状の物ができ始め、数がだんだん増えてきました。今では目の下にとどまらず、頬や口の周りにもできています。痛くも痒くもないけど、美容上とても、気になります。高校生の頃に、顔一面に、かゆいイボができて、掻くと広がる青年性ゆうぜいというのに、罹った事があります。これと、何か関係があるのでしょうか?または、単なる皮膚の老化でしょうか?老化だとすれば、治らないのでしょうか?どなたか、教えてくださいお願いします。

  • 目の下のボコボコ

    目の下に、ニキビ(脂肪が入った様なもの)でもない、丸いブツブツがあります。 肌のアラっていうんですか?なんというか、目の下の皮膚そのものがブツブツ形になっているという感じになのですが、最近高校生になって、化粧をちょびちょびする様になってからそれが凄く気になります。 他の人を見てもそんなものは無いし、私はクマもすごいので、ファンデーションやコンシーラーで隠したいのですが、目の下の肌がボコボコしているので「塗りました!」といわんばかりの見栄えになってしまって、とてもじゃないけど塗れず、でも塗らないと遠くから見えなくても自分自身で見えてしまって嫌なんです…。 他にもそういう風になっている人、いますか?その方はどういう風に隠しているのでしょうか、教えてください。 それから、コレを直す方法ってありますか?

  • 頬骨の下あたりにぐりぐりしたものが。。。

    皮膚ではなくて、その下に直径2、3cm位腫れている部分があり、押すと少し傷みます。 押さなければ痛くないし、見た目に違和感もありません。 心配なので病院に行こうと思うのですが、外科で大丈夫でしょうか? またこの症状について、何かわかる方いらっしゃいましたら、情報を下さい。 骨肉腫や悪性の腫瘍だったらどうしようとか、ものすごく不安です。

  • 目の下が赤く、ヒリヒリして痛いです

    タイトル通りです。 二ヶ月前ほどからこの症状が見られました。特に特別なことをしたり、生活状況が変わったりなどはしていません。 最初のうちは、何となく乾燥するな~と思っていただけだったのですが、いくら保湿をしても一向に良くならず、乾燥は増していき、ヒリヒリと赤みを伴い、ひどい時は皮が剥けたりもします。 それに、この目の下の痛みや赤み、乾燥は回復したりまた悪くなったりと、一進一退の状況です。 スキンケアは、お風呂上がりにユースキンSを塗っていますが、目の下の乾燥がひどいときは痛くてしみます。他の化粧水も同様でした。なので、目の下の乾燥が気になる際はあまり痛くないヴァセリンを塗っています。 私自身も色々調べたのですが、なかなか解決策が見当たらず、困っています。 皮膚科に行くべきでしょうか?