目の下におでき。治りますか?

このQ&Aのポイント
  • 2週間前に左目が痒くて、グリグリと激しく掻いてしまいました。目の下の涙袋に8ミリ程のおできができてしまいました。
  • リンデロン軟膏を処方されて5日間塗り続けたら腫れと痛みは取れましたが、イボのような膨らみと赤みが取れません。
  • 別の皮膚科で飲み薬と塗り薬を処方されて1週間様子を見て治らなければ中身を出すことになります。ただし、痕が残る可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の下におでき。治りますか?

2週間前に左目が痒くて、グリグリと激しく掻いてしまいました。 そしたら目の下の涙袋に8ミリ程のおできができてしまいました。赤くて痛みもあったのでオロナインを塗り、3日後に皮膚科に行きリンデロン軟膏を処方してもらいました。指示どおり5日間塗り続け、全体的な腫れと痛みは取れましたがイボのような膨らみと赤みが取れません。そこでおでき発症から2週間経った日に、別の皮膚科に行きました。そしたら「中が詰まってるからリンデロンだけでは治りにくい」と言って、飲み薬(ホスチミン錠)と塗り薬(アンテベートとフシジンレオを混ぜたやつ)を処方してくれました。それで1週間様子を見て治ってなければ、中身を出すって言われました。 まずこの中身ってのは何なのでしょうか・・?膿でしょうか? そしてどうやって出すのでしょうか?出した後は縫うのでしょうか? そして一番の心配は、痕が残らないかすごく不安です。涙袋のちょうど真ん中にあるので、もし変な痕(ボコボコになるとか・・・)が残れば明らかに顔の印象も変わってしまう・・・(泣)本当に不安です。。 ちなみに現在おできの状態は、直径5ミリ程、赤い、押さえると硬い、少し痛む、こんな感じです。早く元の顔に戻りたい(涙)

noname#65110
noname#65110
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

眼科医です。 皮膚科にいっても難しいでしょうね。 眼科を受診しましょう。必要に応じて形成外科にまわされることもあるので、大きな病院の方が小回りが利くかもしれません。 早めに行ったほうが、傷もきれいですよ。 お大事に。

noname#65110
質問者

お礼

やはり皮膚科じゃダメですか・・・。自分でネットで調べてて、痕を残さないためには形成外科がいいのかなぁと思っていました。明日早速、仕事を休んで大きな病院に行ってみます!もう2週間以上経つので、薬では治らない気がします。早く切除して傷を治したいです。 どうか、きれいに治りますように。。。 お医者様からのご意見、大変参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ステロイド軟膏(アンテベート)の痕について

    数年前に皮膚科で処方されたアンテベート軟膏なんですけど、自己責任で似たような患部に塗って治ったのは良いのですが軟膏を塗った痕ができてしまいました。今日、皮膚科に行ったのですがなんか医師がやる気が無いようなので軽~くあしらわれてしまいました。(靴の痕ですとか、ずーと塗ってればなりますとか)で、明確な回答や治す方法?を一切言われなかったので心配になりここに質問します。 【アンテベート軟膏の塗った痕が残ってしまった。治すことはできるか?】

  • ステロイドの副作用によるニキビ?

    一週間位前に、首に赤い湿疹ができてしまい、皮膚科へ行きました。 皮膚科の先生は「原因は分からない」といってとりあえず対処療法的に、アンテベートという塗り薬を処方してくださったのですが、これを塗り始めてから顔にニキビができるようになってしまいました(>_<) 私は生理前以外でニキビができることが滅多になく、できても1箇所2箇所だったのが、今は生理は終わっているのに顔のあちこちにニキビができてしまっています。 思いつく原因が今回処方された塗り薬アンテベートくらいだったのですが、首に塗ったステロイドが顔にニキビを作ることなんてあるのか? という疑問があります。 アンテベートは強いステロイドのようですし、ステロイドが副作用でニキビを作るというのは聞いたことがあるのですが、塗った箇所と違う場所にニキビを作るなんてことあるんでしょうか…? また、ステロイドのリバウンドというのもよく聞きますが、ステロイド使用期間1~2週間でも起こり得るんでしょうか? 最初はアンテベートがステロイドと知らずに沢山塗っていたので色々不安です><

  • 目の下のおでき?が半年直りません

    半年ほど前に目の下に2、3mmのおできのような吹き出物ができました。 赤みがニキビに似ているのですが、通常のニキビとは何か違う感じでした。 一応ゲンタシン軟膏を塗って様子を見ていると、 数週間でかさぶたになり、皮が剥けかさついているような状態で数週間、 また赤みが出てきたのでリンデロンVG軟膏を3日間塗ると、 若干赤みがとれまたかさついた状態になっています。 それから数日、今度はその下にまた同じ吹き出物が出ました。 菌が落ちてきたみたいでびっくりなんですが、 そういうことってあるんですか? 最初のができてから半年以上経っていますが、 完治するか色素沈着しないか心配です。 大きさは大したことないので皮膚科に行くのを躊躇しています。 知り合いの医師(産婦人科、形成外科)に聞くと、 だだのニキビじゃん?とか気にしなくていいと言うのですが… ゲンタシン軟膏、リンデロンVG軟膏、メサデルムクリーム、ウレパール、ワセリン、ザーネ(医薬品、市販)等ありますが、 どれを塗れば良いでしょうか?

  • アンテベート軟膏の使用方法について

    こんばんは。 今日、病院に行って、アンテベート軟膏を処方されました。 原因は、新しい薬用化粧水が肌に合わなかったようで、顔全体に湿疹ができて晴れてしまったからです。 今高3ですが、元々肌が弱くて、中1までアトピー性皮膚炎でした。 他にも、漢方薬(桂枝茯苓丸、五苓散)や、かゆみ止め(タオリンOD)も処方されました。 アンテベート軟膏はステロイドが結構強いようですが、顔の皮膚が相当酷いので(目も殴られたかのように腫れています…)仕方ないことだと思います。 症状がよくなったら、ロコイド軟膏に変えるようにとも言われました。 そこで、質問なのですが、漢方を処方されているということは、できるだけ暖かくして代謝を上げたほうがいいのでしょうか? しかし、顔が腫れているので、顔は冷やしたほうがいいとも言われましたのでどうすればいいのかわかりません。(薬を塗ったあとで冷えタオルなどで冷やすのはOKでしょうか?) それと私は沖縄に住んでいるので、湿気が酷いのですが、湿度はどれくらいにしたほうがいいのでしょうか? それと、アンテベート軟膏を1日2,3回塗るのを3日くらい続けたくらいでは副作用は出ないですか? 今、他の病気でリンデロン座薬というのを使っているのですが(半年くらい)それも弱いと思いますがステロイドなので、これを塗ることによって副作用が出ないか心配です。 かなり専門的な知識のいることだと思いますが、少しでもいいのでなにかわかる方、回答お願いします。

  • アンテベートローションは水疱瘡には使えますか

    先日水疱瘡にかかりました。 最初は十数ヵ所の発疹だったため、外科にかかり、これを塗って様子をみましょうとのことで、アンテベートローション0.05%を処方されました。 発疹の原因もよくわからないし、ステロイド剤は怖いイメージがあり全く使わず、後日内科にかかり成人水痘、成人の水疱瘡だとわかりました。 その時は抗ウィルス薬などの飲み薬を処方され、現在水泡はかさぶた混じりの膿疱に変わってきました。 痕を残したくないのと、早く治したいのでアンテベートローションを塗りたいと思います。 アトピーなどの皮膚病には効果があるそうですが、ウィルス性の皮膚疾患には使えないらしく、水疱瘡はこれに該当するのでしょうか。 外科も内科も同じ病院なのでカルテでわかると思いますが、内科でアンテベートローションのことは何も言われませんでした。 長くなりましたがご存知の方がいましたら教えてください。

  • 皮膚科に通いましたが治りません

    6月中旬から皮膚に細かいツブツブができ、かゆいので皮膚科に通ったところ、アンテベートというステロイド軟膏を処方され、塗ったところ治りました。ただそれと平行して、腋の下、でん部からももに移るくびれの部分、足の付け根などに、直径5~8mmほどの赤黒いふくらみが出てきて、かゆみがあります。そこにもアンテベートを塗りましたが治りません。 医師に見せると、静脈注射をされ、引き続きアンテベートを処方されていますが、赤黒いにきび状のふくらみには効果があると思えません。前述の細かいツブツブはアンテベートを塗ると1~2日で治りますが、赤黒いふくらみは塗っても治りません。 今も赤黒いふくらみは新しく出来ています。細かいツブツブもできており、アンテベートで治していますが、もぐらたたきの感があります。夜布団に横たわると、かゆくて安眠できません。また無意識のうちにかいて、少しいたくなることもあります。 転院しようかと思っていますが、その前にこの症状に心当たりのある方から何かアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 陰部のおできが....

    陰部の横っちょに3センチくらいのおできができました。 産婦人科に行って診てもらったところ、まだ手術するほどではないからお薬でって事で抗生物質の飲み薬を処方されました。 おできができてから1週間程経った今日、膿と血がパンツに付いていました、、 鏡で患部を見てみると、破裂はしてないのですが皮膚の表面が取れたというか、擦り傷などして皮膚の下が見えたあの感じにおできの部分がなっていました、ズキズキという痛みもありシャワーあてたらとても痛かったです(T_T) 調べてみると破裂したら腫れと痛みはひくとよくかいてあるのですが、とりあえずは痛みがひいてほしいです、、破裂程ではないのですが痛みはひきますかね、、 それと、こんな状態でも病院へ行って手術を受けることになりますか?そして手術は痛いですかね。。 長々とすみません、すごくこわいです(T-T)

  • 全身にプロトピック軟膏を使ってもいいのか

    こんにちは、質問させてください。 小さい頃からアトピー性皮膚炎でずっと皮膚科でステロイド軟膏を処方されてきました。 先月大悪化し、それ以来顔はアルメタとリンデロンA、身体はアンテベートとエクラーといった具合にステロイド漬けの毎日です。 5日くらい塗るときれいになるのですが、三日もするとすぐ赤くなりはじめ、痒くなってきます。赤みが無い時はビーソフテン軟膏、ホホバオイルやオリーブオイルなどで保湿しています。 今日皮膚科に行ってその旨を伝えたところ、「ステロイドではイタチごっこなので赤みが引いたら全身プロトピックにしましょう」と言われ、大量にプロトピックを処方されました。 以前顔に塗ったことがあるのですが、ヒリヒリするし、あまり痒みもなくならなかったので今は塗っていません。 プロトピックを全身に塗って何か副作用などはないのでしょうか。全身ヒリヒリするのはイヤだし、何より値段が高かったのであまり塗りたくありません。よろしくお願いします。

  • 顔が赤くてかゆいです

    今、臨月の妊婦です(T ^ T) 顔が赤くてかゆいです。 もともとニキビ肌でした。 改善して、ましたが妊婦を気に、顔に湿疹が出てきました。 皮膚科受診して、初めは、リドメックスを処方されました。 効果なく再度受診すると次はアンテベートを1日3回塗るように言われて、10日間ぬり赤みがひいてきました。 経過を見せに行き受診すると、ステロイドは中止をし、スタデルム軟膏を処方されました。 3日目ぐらいは大丈夫でしたがだんだん赤みが増えていきました。 赤みがでたら、アンテベート再開してと指示がありましたが、ステロイドを塗り続けることに抵抗ありで、 今は何も塗るのを辞めて、1週間です。 今の状態はステロイドの副作用?リバウンドでしょうか? 治らなければ、膠原病とかの病気を疑う?みたいに言われましたが、 妊婦で血液検査は異常ないです。

  • アトピーのステロイドについて

     自分は生まれながらのアトピー持ちなのですが今いろいろなステロイドを塗ってるのですが説明にはかゆみがなくなるとか書いてあるのですが普通にかゆいですし赤くボロボロになります。ステロイドでかゆみはなくならいのでしょうか?  塗っている薬 ・顔  ロコイドクリーム ・頭  アンテベートローション ・全身  メサデルムとヒルドイド混合、アンテベート軟膏とヒルドイド混合、アルメタ軟膏 ・耳  リンデロンVGクリーム

専門家に質問してみよう