• ベストアンサー

頬骨の下あたりにぐりぐりしたものが。。。

皮膚ではなくて、その下に直径2、3cm位腫れている部分があり、押すと少し傷みます。 押さなければ痛くないし、見た目に違和感もありません。 心配なので病院に行こうと思うのですが、外科で大丈夫でしょうか? またこの症状について、何かわかる方いらっしゃいましたら、情報を下さい。 骨肉腫や悪性の腫瘍だったらどうしようとか、ものすごく不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.1

頭頸部領域のリンパ節(顎下リンパ節?)が何らの原因で腫れていると思われます。 頭頸部領域のリンパ節が腫脹する原因としては……、疼痛も熱感もなく動き難いリンパ節の腫れが長く続く場合には悪性腫瘍のリンパ節転移が疑われますが、歯肉炎・口内炎・扁桃腺炎・副鼻腔炎・リンパ節炎など頭頸部領域の炎症性疾患が最多ですので、ご心配のようでしたならば、お近くの耳鼻咽喉科を受診してください。