• ベストアンサー

皮膚の下の吹き出物

顔に4個ほど皮膚の下に埋まった(?)吹き出物があり悩んでます。 直径1ミリ以下の物で、表面をさすると異物感があります。 搾りだそうとしても皮膚の下なので出てきません。 なんだか気持ち悪く早く除去したいので知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiko_w
  • ベストアンサー率30% (77/249)
回答No.2

もしかして、目の付近では? 私は目の周りに何箇所か「稗粒腫」というのがあります。 二、三年で中の芯がとれるらしいんですが、その前に皮膚科でとってもらってます。 とるといっても、針で穴をあけてギュッと押して中の芯を出すだけです。 4箇所あっても5分とかからなかったです。 稗粒腫でなかったとしても、今後大きくならないためにも とりあえず皮膚科に行ってみて、何なのか聞いてみることをお勧めします。

参考URL:
http://ww6.et.tiki.ne.jp/~ksaitof/mili.html
gogo_Qpter
質問者

お礼

ありがとうございます! 針で穴を・・・というのは少し怖いですが 早速相談してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 レーザー圧出は個数にもよりますが¥2,000円~位でしょうか、ただピーリングもすると合わせて\15,000円位になってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 私も同じように皮膚の下に埋まったボコっとしたものがUゾーンに最近いくつもできるようになり、皮膚科に行ったところニキビだといわれました。 根っこが深いので搾り出そうとしても出てきません。 病院でピーリングの後、ニキビの頂点にレーザーで1つずつ小さな穴をあけ、コメドセッシという器具を使って押し出してもらいました。専門家にやってもらったので跡ものこらず平になりました。 薬を飲んだり 塗ったりいろいろとやってみましたが、私にはこの方法が一番合ったみたいです。 一度病院でみてもらったらいかがでしょうか?症状によって治療法も変わってくると思いますし、、 早く治ると良いですね。

gogo_Qpter
質問者

お礼

ありがとうございます! この治療にはいくら位かかるんでしょうね・・・。 ほっといていて悪影響というのはないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shanekko
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.3

おそらく「ミリウム」(ひりゅうしゅ又ははいりゅうしゅとも呼ばれます)他の方も答えていらっしゃいますね。 目の周りやこめかみに出来やすいとされていますが、顔中に出来ます。 私はアレルギーっぽくなると、首に出来ます。 私自身経験者で、でき初めのころ原因や、これが何なのかわからず、長年悩みました。 今は、アレルギーが関係しているようだということもわかり、出そうな時に抗アレルギー薬を飲むことである程度予防します。 出来てしまった場合は、ある程度の大きさ(1ミリオーバーくらい?)になったところで、皮膚科のドクターに針で切開してもらい、中身を取り出してもらいます。 その中身が袋状になって、米粒(稗のような感じ。ここから稗粒腫という名前が付きました)のようなものがでてきたら、間違いなくそれです。 もしニキビであれば、袋状にはなっていないはずです。 無理に圧縮したりされると、周囲の組織を傷つけてしまうので、自分で取るのは辞めてくださいね。 皮膚科か形成にお電話され、取ってくれるか聞いて見て下さい。

gogo_Qpter
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分でとるのはやはりまずいですか・・・。 爪でギュ~と圧力を与えると皮脂がとれて気持ちいいのですが・・・。 アレルギーと聞くとますます早く相談したほうがよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

形成外科をおすすめします。 中に、膿袋があるのでは 大きくなりますよ。

gogo_Qpter
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速相談してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皮膚の下の黒いもの

    乳房の側面に薄いホクロらしきもの(直径2ミリくらい)を発見したのですが、どうやら皮膚の下で何か黒い物が埋まっているようなのです。上からなぞるように触っても何も触れないし、痛みがあるわけではないのですが、つまんでみると、皮膚のすぐ下あたりでクリクリと固めのものが入っているような感触があります。腫れているわけではないので、ニキビとは考えられません。針を刺して中身を取り出してみようとしましたが失敗しました。正直気になってしょうがない状態です。どなたか相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 皮膚から白い糸状の物が出てます

     1ヵ月くらい前に気付いたのですが、  左目の下の皮膚から白い糸状の物(長さ2ミリ程度)が出ています。  そこは、左目の約5mm下の部分で顔のうぶ毛も生えていないところです。  毛抜きで引き抜こうかとも考えましたが、もしや神経などだとしたら・・・と思って躊躇してます。  どなたかご存じの方がいらした教えてもらえないでしょうか。

  • 目の下に変な”ぷつっ”が・・

    目の下1cmぐらいのところに、へんな吹き出物ができました。直径1ミリほどの皮膚の突起(?)みたいなものです。痛くも痒くもありませんが、「何かついてるよ」なんていわれたりして気になります。 これ何なんでしょう? どうすればとれますか?

  • 陰嚢のかさぶたのような物について

    いつの間にか陰嚢にかさぶたのような物が出来ていました。 端が下着に引っかかり、その痛みで気が付きました。 数は十カ所ほど。サイズは小さい物は1ミリほど。大きい物だと4ミリくらいあります。 固いのですが、厚みは薄く1ミリもはありません。 色は白。皮膚の下に芯やしこりのような物はありません。 皮膚の表面に白く薄いかさぶたが貼付いている、といった感じです。 かさぶたと違い、剥がそうとしても剥がれません。 かゆみはありません。 引っかけなければ痛みもありません。 皮膚病でしょうか。 何が考えられるでしょうか。

  • まぶたの裏側にある白いのは吹き出物?

    上まぶたの裏側に直径1mmほどの白い物が出来てしまいました。 以前からあったような気もするのですが、最近何だかコロコロするような異物感があるので気になっています。 異物感が酷い時とそうでもない時とあり、普段は何とも無いのでとりあえず放っておいています。ただ「何か分からない物が目にある」という状態が非常に気持ちが悪いので、これが何なのか?病院へ行って治療すべき物なのか?教えていただけると助かります。

  • 猫のお腹の皮膚の下の動き

    先日、交通事故にあった猫を保護しました。 骨折と、皮膚が剥がれ、状態が悪かったため右後脚の断脚手術を受けました。 無事に退院し、家に連れて帰り療養中です。 その猫の下半身が手術のため毛が全部剃られているのですが、 お腹の辺りの皮膚の下で何かがうねうねと動いているように見えます。 腸や内臓の動きなのか、なにか寄生虫のようなモノがいるのか心配です。 直径1cmくらいの管が波打っているような感じです。 お腹が張っていてオナラはよく出ますが、 便には特に異常や異物は混じっていないようです。 普段は体毛で隠れている皮膚がむき出しだから、内臓の動きが目立つだけでしょうか・・・ ご意見お待ちしています。

    • 締切済み
  • 宮城県内で、このゴールデンウィーク中に診療をしている皮膚科を探していま

    宮城県内で、このゴールデンウィーク中に診療をしている皮膚科を探しています。 お腹の表面、へそと脇腹の間くらいに、直径2,3mmくらいの医師が入っていたようだったので以前病院に行き、問題ないと言われつつ放置していましたが、悪化したので2週間前に別の医者に行き、抗生物質と消毒液を処方されました。 しかし、異物があったところから直径2センチくらいがドンドン硬くなり、痛みや違和感が強くなって困っています。 仙台から一番近いところで、ゴールデンウィーク中に診療している病院を教えてください。 ネットで探したのですが、宮城県では開いている皮膚科が無くて困っています。 皮膚科でなくても、内科とか、外科でも良いんでしょうか?

  • 顔のホクロを皮膚科で取ってもらった人いますか?

    こんにちは。 ホクロといっても1ミリ前後の、小さいホクロなのですが、顔のそれを取ろうと思っています。 そこで皮膚科を選びたいのですが、なかなか近所のはクチコミとかも少ないしどこを選んだらいいかわかりません。 ホクロ除去で失敗ってありますか? それか、どこでも一緒ですか? あと他に何か気をつけることがあれば教えてください。

  • 舌に黒い物ができました。

    昨日、舌に黒いホクロのような物ができているのを 見つけました。 いつも舌を観察しているわけじゃないので、いつから できていたのかわかりません。 10月に見た時は、ありませんでした。 これは何なんでしょうか? 直径3ミリくらいです。 痛くはないです。  皮膚がんとか、何か病気なんでしょうか?

  • 乳輪に吹き出物ができました。

    乳輪に吹き出物ができました。 生理直後にできたのですが、直径5ミリ程で、赤く膨れています。また、外陰部にも吹き出物ができていて、とても不安です。数はそれぞれ1個ずつです。病気なのでしょうか・・・。また、早めに病院を受診したほうがいいでしょうか。皮膚科に行けばいいのか、婦人科を受診すればいいのかとまどっています。回答よろしくお願いします。