• ベストアンサー

皮膚の下の吹き出物

顔に4個ほど皮膚の下に埋まった(?)吹き出物があり悩んでます。 直径1ミリ以下の物で、表面をさすると異物感があります。 搾りだそうとしても皮膚の下なので出てきません。 なんだか気持ち悪く早く除去したいので知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko_w
回答No.2

もしかして、目の付近では? 私は目の周りに何箇所か「稗粒腫」というのがあります。 二、三年で中の芯がとれるらしいんですが、その前に皮膚科でとってもらってます。 とるといっても、針で穴をあけてギュッと押して中の芯を出すだけです。 4箇所あっても5分とかからなかったです。 稗粒腫でなかったとしても、今後大きくならないためにも とりあえず皮膚科に行ってみて、何なのか聞いてみることをお勧めします。

参考URL:
http://ww6.et.tiki.ne.jp/~ksaitof/mili.html
gogo_Qpter
質問者

お礼

ありがとうございます! 針で穴を・・・というのは少し怖いですが 早速相談してみます!

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 レーザー圧出は個数にもよりますが¥2,000円~位でしょうか、ただピーリングもすると合わせて\15,000円位になってしまいます。

回答No.4

こんにちは。 私も同じように皮膚の下に埋まったボコっとしたものがUゾーンに最近いくつもできるようになり、皮膚科に行ったところニキビだといわれました。 根っこが深いので搾り出そうとしても出てきません。 病院でピーリングの後、ニキビの頂点にレーザーで1つずつ小さな穴をあけ、コメドセッシという器具を使って押し出してもらいました。専門家にやってもらったので跡ものこらず平になりました。 薬を飲んだり 塗ったりいろいろとやってみましたが、私にはこの方法が一番合ったみたいです。 一度病院でみてもらったらいかがでしょうか?症状によって治療法も変わってくると思いますし、、 早く治ると良いですね。

gogo_Qpter
質問者

お礼

ありがとうございます! この治療にはいくら位かかるんでしょうね・・・。 ほっといていて悪影響というのはないでしょうか?

• shanekko
回答No.3

おそらく「ミリウム」(ひりゅうしゅ又ははいりゅうしゅとも呼ばれます)他の方も答えていらっしゃいますね。 目の周りやこめかみに出来やすいとされていますが、顔中に出来ます。 私はアレルギーっぽくなると、首に出来ます。 私自身経験者で、でき初めのころ原因や、これが何なのかわからず、長年悩みました。 今は、アレルギーが関係しているようだということもわかり、出そうな時に抗アレルギー薬を飲むことである程度予防します。 出来てしまった場合は、ある程度の大きさ(1ミリオーバーくらい?)になったところで、皮膚科のドクターに針で切開してもらい、中身を取り出してもらいます。 その中身が袋状になって、米粒(稗のような感じ。ここから稗粒腫という名前が付きました)のようなものがでてきたら、間違いなくそれです。 もしニキビであれば、袋状にはなっていないはずです。 無理に圧縮したりされると、周囲の組織を傷つけてしまうので、自分で取るのは辞めてくださいね。 皮膚科か形成にお電話され、取ってくれるか聞いて見て下さい。

gogo_Qpter
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分でとるのはやはりまずいですか・・・。 爪でギュ~と圧力を与えると皮脂がとれて気持ちいいのですが・・・。 アレルギーと聞くとますます早く相談したほうがよさそうですね。

回答No.1

形成外科をおすすめします。 中に、膿袋があるのでは 大きくなりますよ。

gogo_Qpter
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速相談してみます!