子供のときに見た感動のアニメ映画!タイトルを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 子供のときに見た感動のアニメ映画のタイトルを知りたいです。22年前に学校でみんなで観た記憶がありますが、その後も偶然に見たことがあります。
  • このアニメ映画の内容は、モンゴル民族風や南米風の格好の子供が主人公で、自分の家で飼っていた仲良しの子牛が食料としてつぶされるのを嫌がり、子牛を逃がすところから物語が始まります。
  • 子牛は水牛で、何年か後には群れのリーダーとなります。主人公は成長してから水牛のリーダーに出会い、かがやくブレスレットを持っていることでお互いを認識します。最終的には水牛から乳を使用してチーズを作る方法を教えられ、人間に伝えるストーリーです。題名を知っている方、教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のときに見た映画(アニメ)のタイトルを知りたいのですが・・・

はじめてみたのは22年前、小学校の時に体育館でみんなで見た覚えがあります。 次に偶然みたのは16年前、テレビの教育チャンネルで偶然やっていたのを途中から見ました。 内容ですが、モンゴル民族風とも南米風ともとれるような格好の子供が主人公(男の子)のアニメ映画です。 自分の家で飼っていた仲良しの子牛が「食料」としてつぶされるのが嫌で、子牛が殺される前夜、こっそり逃がしてやるところから物語は始まったような気がします。その時に男の子は自分の金のブレスレットを子牛の角にかけてやり、その角にかけたブレスレットが何年か後、再開したときの目印になります。 その牛は実は水牛で、何年か後には群れのリーダー的存在になっています。人間にとっても重要なタンパク源なので、水牛を狩ろうとするのですが、確か群れのリーダーが頭がよくて、あるときから狩がむずかしくなり、リーダー水牛をみんなで狙っていたがなかなか捕まらない。そんな感じだった気がします。 そして青年となった主人公が水牛のリーダーと対面したときに、巨大な角の先っちょに金色にかがやくブレスレットをみつけ、お互いがわかるのです。 そして水牛から乳を使ってチーズを作る方法を教えてもらい、冬の間の保存食として人間に伝えられたというようなストーリーでした。 どなたか小さい頃、学校などで見た覚えはありませんか? ロードショーのような映画ではなく、「はだしのゲン」などのようなアニメの映画です。題名がわかる方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

「草原の子テングリ」ではないでしょうか? 原案は故・手塚治虫。 さらに画面設計に宮崎駿と大塚康生が参画しているという、今見るとスゴいアニメです。 雪印の宣伝映画だったというのも、今考えるとスゴいかも(^_^;)

参考URL:
http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/pr/pr005_04.html
mydori
質問者

お礼

すばらしい!!ありがとうございますっ そうです、そうです、まさにこれですーーーー。 まさか雪印の宣伝映画だったとは。。。。 今思えばストーリー的におかしい気もしますが(笑) 一企業の宣伝のためのものだと知って納得です! はぁ~それにしても長年のわだかまりが解けました。 本当にありがとうございます。