子供のときに見た感動のアニメ映画!タイトルを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 子供のときに見た感動のアニメ映画のタイトルを知りたいです。22年前に学校でみんなで観た記憶がありますが、その後も偶然に見たことがあります。
  • このアニメ映画の内容は、モンゴル民族風や南米風の格好の子供が主人公で、自分の家で飼っていた仲良しの子牛が食料としてつぶされるのを嫌がり、子牛を逃がすところから物語が始まります。
  • 子牛は水牛で、何年か後には群れのリーダーとなります。主人公は成長してから水牛のリーダーに出会い、かがやくブレスレットを持っていることでお互いを認識します。最終的には水牛から乳を使用してチーズを作る方法を教えられ、人間に伝えるストーリーです。題名を知っている方、教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のときに見た映画(アニメ)のタイトルを知りたいのですが・・・

はじめてみたのは22年前、小学校の時に体育館でみんなで見た覚えがあります。 次に偶然みたのは16年前、テレビの教育チャンネルで偶然やっていたのを途中から見ました。 内容ですが、モンゴル民族風とも南米風ともとれるような格好の子供が主人公(男の子)のアニメ映画です。 自分の家で飼っていた仲良しの子牛が「食料」としてつぶされるのが嫌で、子牛が殺される前夜、こっそり逃がしてやるところから物語は始まったような気がします。その時に男の子は自分の金のブレスレットを子牛の角にかけてやり、その角にかけたブレスレットが何年か後、再開したときの目印になります。 その牛は実は水牛で、何年か後には群れのリーダー的存在になっています。人間にとっても重要なタンパク源なので、水牛を狩ろうとするのですが、確か群れのリーダーが頭がよくて、あるときから狩がむずかしくなり、リーダー水牛をみんなで狙っていたがなかなか捕まらない。そんな感じだった気がします。 そして青年となった主人公が水牛のリーダーと対面したときに、巨大な角の先っちょに金色にかがやくブレスレットをみつけ、お互いがわかるのです。 そして水牛から乳を使ってチーズを作る方法を教えてもらい、冬の間の保存食として人間に伝えられたというようなストーリーでした。 どなたか小さい頃、学校などで見た覚えはありませんか? ロードショーのような映画ではなく、「はだしのゲン」などのようなアニメの映画です。題名がわかる方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

「草原の子テングリ」ではないでしょうか? 原案は故・手塚治虫。 さらに画面設計に宮崎駿と大塚康生が参画しているという、今見るとスゴいアニメです。 雪印の宣伝映画だったというのも、今考えるとスゴいかも(^_^;)

参考URL:
http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/pr/pr005_04.html
mydori
質問者

お礼

すばらしい!!ありがとうございますっ そうです、そうです、まさにこれですーーーー。 まさか雪印の宣伝映画だったとは。。。。 今思えばストーリー的におかしい気もしますが(笑) 一企業の宣伝のためのものだと知って納得です! はぁ~それにしても長年のわだかまりが解けました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 巨大ロボットの映画です

    アニメ板で聞こうかとも思ったんですが・・・。そのまま巨大ロボットが出て来る映画です。かなり太めのロボットで頭が水牛の角のように左右に出っ張っています。色は茶色で目玉が大きかったと記憶しています。 主人公の男の子のお父さんが死んでしまって、その生まれ変わりのようなストーリーだったと思います。ロボットが月の光に照らされている場面がありました。 こんな内容ですがタイトル分かるでしょうか?

  • アニメ映画のタイトル

    幼い頃に見たアニメ映画だと思うのですが、調べようにもほとんど覚えていません。 主人公は小学生くらいの男の子でした。 子供達は何かに追われて捕まっている子もいました。 追っては人間ではありませんでした。 捕まった子供達が水の入ったカプセルの中に閉じ込められていました。 異世界で人はいないようでした。 映画パプリカではありません。 輪入道の様な妖怪の様な機械のようなキャラが出て来ました。 情報が少なくてもう観ること諦めていますが、思い当たる映画がありましたら教えて頂きたいです。

  • 映画のタイトルを知りたい!

    かれこれ20年ほど前に見た映画のタイトルがどうしても思い出せません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい!!! その映画はアニメで、目立たない男の子が主人公でした。 ある日、その男の子が通う学校に転校生が来たんですが、実はその転校生は 全世界(だったかな?)を乗っ取ろうと考えている超能力者だったんです。 でも、ある日その目立たない男の子に超能力が備わり(もともとあったの が目覚めただけなのかもしれないけど…)、敵である転校生を倒して、 無事、世界侵略は救われた…  という感じだったと思います。 当時、小学2年生だった私は、その映画の中で使われた挿入歌(曲?)が とても印象に残り、今でも歌えるくらいです。 10年ほど前からどうしてもその映画がもう一度見たくて、レンタルビデオ で探すんですが、どうしても探し出すことができません。 これでは?…と心当たりのある方は、是非お返事ください! よろしくお願い致します!!!

  • 映画のタイトル教えて下さい

    数年前に一度ちらっと見ただけの映画でタイトルも出ている役者さん達の名前もわかりません。 でも内容は結構覚えてるのでもし知っている映画なら教えてください。 ・舞台はアメリカで現代に近い時代だと思います ・主人公は13~15ぐらいの少女で見た目は地味な感じでした ・主人公の家族は両親、兄、妹がいたと思います。 ・主人公は所々で歌をくちずさんでました。「小鳥」や「窓」という言葉が入ってたと思います。 ここからはあらすじになりますが 主人公は家でも学校でも孤独感や疎外感をとても感じています 両親は自分と違い可愛い妹を可愛がっていて、兄も相手にしてくれない 学校でもイジメられています。このイジメてるリーダー格の女の子がいるんですが、この子の好きな男の子が主人公を好きなんです。 でもその男の子も普段は主人公をいじめてる感じなので主人公はその気持ちに気付きません。 そんな時兄の友達でバンド活動をしてる青年が主人公の家の離れみたいな所にしばらく住み始めます。 この青年は主人公を馬鹿にしたり邪魔者扱いしないので主人公は好意をよせていきます。 しばらくして主人公をイジメていた男の子といろいろあって付き合う(?)ようになります。 そしてその男の子に「一緒にNYへ行こう」と誘われます。 そんな時主人公の妹が行方不明になる事件が起きて主人公は一人で探しに行きます。だけどその動機は妹のことを心配するより「両親や周りに褒められたい」というようなものだったと思います それで夜の街を探しますが見つからず朝になって家に帰ると警察に見つけられた(この辺記憶が曖昧ですが)妹が両親と抱き合ってる姿です しかし一晩いなかった少女のことは両親も兄も気にもとめてないようでした その後男の子の誘いを断った少女は好意を寄せていた兄の友達の青年にも相手にされず一人・・という終わりです

  • この映画のタイトルがわかりません!

    内容はまっったくと言っていいほど覚えていませんが、戦時中のことを題材にしたアニメ映画だったかもしれません。 ただ一部だけ覚えているシーンがあります。それは、主人公が男の子で、その主人公が 森の中で木の上に座っている女の子に出会っている場面です。 もうひとつ覚えてる所があります。女の子がお腹をすかしているという事で、主人公がお店から 缶詰か何かを盗み出して、その女の子にあげているというシーンでした。 この映画を見たときはかなり昔だったと思います。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、回答のほうをよろしくお願いします!

  • 映画のタイトルが分かりません

    8年程前に公開された映画です。 主人公の男の子が病気。 男の子達の友情の映画です。 ラストのシーンで体の大きい少年が、主人公を肩車して花火を見るシーンが当時CMでも流れてました。 記憶が飛びx2で申し訳ないのですが、どなたか宜しくお願いします。

  • 映画のタイトルが知りたい

    今から15年以上前くらいに 公開された映画だと思うのですが、 主人公の男の子は上半身しかなくて、 学校に行く時はスケボーに乗って登校する ということだけしか覚えていません。 その男の子はとても元気で ノンフィクションだったと思います。 その映画のタイトルがわかる方、いらっしゃいますか?

  • アニメ映画のタイトル

    昔に見たアニメ映画なのですが、タイトルが思い出せません… 知っている人がいらしたら教えて下さい。 あまり覚えていませんが映画の内容は 主人公は男の子で何人かの子供と怪物に追われていて(鬼ごっこ?)をしていて捕まって一人ずつ消えていくものです そして最後に捕まった子供達の命が町の電気のエネルギー元になって 行方不明だった女の子が今の鬼で最後に一人残った主人公の男の子が次の鬼になる話です。 わかる方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    幼い頃(1990年代としか分からないのですが・・・)、地上波テレビの洋画劇場でやっていた、ある映画のことなのですが、タイトルも出ていた俳優の名前も全く覚えていないんですが、もう一度見てみたいなと、ずっと気になっています。 以下、思い出せる限りの記憶です。 ・洋画で男の子が出てきます。(たぶん主人公かと) ・小さなUFO(フリスビーくらいの大きさでしょうか)が出てくるんですが、そのUFO(?)は知性を持ち、一キャラクターのような位置付けで、男の子と友達になります。 ・そのUFO(?)も1人ではなく、夫婦のように、オスメス(?)+子供(?)がいるんです。 ・映画の終盤で(たぶん悪役と戦っているとき?)、オスの方が、ちょっと壊れちゃうんですが(悪役の人間に攻撃された?)、メスが直して、主人公ともどもハッピーエンド(?)だったと思います。 ・子供UFO達が、水道管の中で遊んでる、コメディックなシーンがありました。 SFファンタジー的な映画かと思いつつ、もしかして子供向けの映画なのかなと、頭を悩ませています(汗) かなり曖昧な情報で恐縮ですが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どんな些細なことでも大歓迎ですので、よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトル。

    何年か前、深夜にやっていた映画でなんとなくずっと気になっているものがあります。 その映画は、多分女の人が主人公で、遺産を相続しているらしいのですが、本人は全くそんな覚えはありません。 でも実は主人公の女の人が受け取った手紙に、すごく高額な値段のついた切手が貼ってあって…という様な話だったと思います。 本当にうろ覚えで、手がかりもものすごく少ないのですが、わかる方がいたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう