OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

社会教育と生涯学習の違いって何ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108766
  • 閲覧数1709
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (4/14)

『社会教育』や『生涯学習』といった言葉を最近よく聞くのですが、どんな違いがあるのか詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

あの…以前、これとほとんど同じ質問に答えさせていただいた者です。

決して自信のもてる回答ではありませんが、参考にしていただきたく思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=100523
お礼コメント
colloid

お礼率 28% (4/14)

以前に同じような質問があったのに、質問してしまって住みませんでした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-26 11:09:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (56/291)

私も今一つピント来ませんが社会教育とは学生が社会に出て教えられる教育。
具体的には商売で「注文をくれる人」を接待「御互いに食事をして個人的な関係を深める」する時、床の間を背にする所に座るのは「注文をくれる人」で、注文をくれる人の前には、注文をくれる人と社会的地位としては同等、それ以上の地位のある人で御金を払う人は、出入り口の近くに席を取り何時でも何かあれば直に席を外し、そとへ用事に行ける場所に席を取る。
タクシ-に注文をしてくれる人、又は目上の人を自宅まで送る時には座る場所が暗黙の規則として決められていますが、これらは社会でうまく生きていく為の規則を勉強するのが社会教育。
生涯教育は子供の時に興味を覚えた、例えば考古学(このような学問では給料は安いし食べていけない)等は本人がいくら好きでも両親が反対で泣く泣く普通のサラリ-マンになってはみたが余暇を考古学の勉強に当てて定年退職した場合、本当に本人が好きな考古学の勉強を正式に大学の考古学科に入学して勉強をする等の事ではないでしょうか。
社会教育とは世間を波風たてない世渡りの勉強。
生涯教育とは死ぬまでに自分の本当に好きな事の勉強する事とだと思います。
colloidさんも御年よりに何になりたかったと聞けば面白い答えが返ってくると思いますよ。
お礼コメント
colloid

お礼率 28% (4/14)

以前にも同じような質問があったにも関わらず、コメントしていただきありがとうございました。
coelacanthさんのコメントで、「社会教育とは世間を波風立てない世渡りの勉強」というのが、面白い表現だと思いました。
投稿日時 - 2001-07-26 11:07:06