• ベストアンサー

生涯学習を扱う派遣会社

基本的に社会教育の仕事は公務員関係だと思いますが、社会教育や生涯学習の分野の職種を取り扱う派遣会社というのはあるものでしょうか。 何か少しでも情報がありましたら、お教えください。(インターネットで検索してもあまり該当が内容でしたのでお尋ねしました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

派遣会社に登録をして、中央官庁や地方自治体へ派遣されるケースがあります。社会教育・生涯学習の部門に配属される場合もあるでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1806181 あと、指定管理者制度の導入に伴って、社会教育・生涯学習の領域に関する施設の運営に民間企業が参加するケースが増えてきています。 例 長崎歴史文化博物館における乃村工藝社 http://www.nmhc.jp/ http://www.nomurakougei.co.jp/ 山中湖情報創造館におけるNPO法人地域資料デジタル化研究会 http://www.lib-yamanakako.jp/ http://www.digi-ken.org/ 思うに、社会教育や生涯学習の分野で勤務を希望されるのであれば、その分野に強い派遣会社が存在するというのは残念ながら稀なのではないかと思います。一般の派遣会社において、社会教育や生涯学習の領域の仕事を強く希望してマッチングしてもらうのを期待するか、あるいは自治体や運営する団体に契約なり嘱託なり非常勤なりで直接採用してもらうことを目指したほうがよいのではないかと思います。 特に指定管理者として運営にあたる施設での現場スタッフの募集は、管理者として指定される期間がそもそも3年程度に決まっているので、ほとんどがその期間を上限とする契約社員です。会社が指定管理者としてその運営に関わっている限り、という条件付採用ですから。 学芸員関係の情報交換サイトなんかに、よく採用情報が流れてきますが、時として学芸員の資格を必要としないものもやってきます。そのあたりで情報収集をされてみてはどうでしょう。 http://8531.teacup.com/yondaro/bbs http://yondaro.fc2web.com/top.html

ganbare2005
質問者

お礼

いろいろと情報をいただき、またサイトまで紹介いただきありがとうございました。なかなか情報がない中教えていただき、大変感謝しております。

関連するQ&A

  • 社会教育と生涯学習の違いを教えて!

    社会教育と生涯学習の違いを教えてください。辞書を調べてみたのですがいまいちわかりませんでした。ちなみに辞書には社会教育は「学校教育以外の場で青少年、成人に対して行われる組織的な教育活動」、生涯学習は「学習者の自由な意志に基づいてそれぞれにあった方法で生涯にわたって学習していくこと」とありました。 具体的でも抽象的でもよいので是非教えてください。 同時に、みなさんにとって、生活の中での生涯学習とはなんですか?どんなことをしていますか?よろしければ追記してください。お願いします。

  • 生涯学習と社会教育って同じこと?

    「生涯学習」と「社会教育」の違いを知りたくて、投稿しました。人の「学び」について調べたいと思っているのですが、この二つの言葉がどのような関係にあるのか分からないで困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 生涯教育学習を現代社会にいかすには?

    レポートを書く上で参考にしたいので、よろしくお願いします。 生涯教育学習論を現代の社会に活かすにはどうしたらよいと思いますか? ※生涯教育学習という考え方は、1965年にP.ラングランが「いつでもどこでも誰でも教育が受けられることをめざし、人間の生涯にわたり、あらゆる教育・学習機会を活用できる制度を形成しよう」と提唱したことから始まったもの。

  • 日本の生涯学習のこれから!質問に聞いてください。

    こんばんわ。 先日、大学の講義で疑問に思ったのですが、そこで質問です。今現在の日本における生涯学習で今後を考えたときに、イギリス、デンマーク、アメリカ、中国などの外国では成人教育というものの歴史はさまざまなもので国によって特徴的であると思うのです。そこで外国との生涯学習を比較したときに、日本には何が必要でどのようにしていったらよいかという質問にたどりついたのですが…。内容もよくまとまってなくてすいませんでした。それともう一つ、地域社会の教育(「社区教育」)においてどういうとこが社区教育の重要なものを成立させているのでしょうか? かなり意味不明ですが、どんなことでもいいです。何かご回答をお願いします。

  • 社会教育と生涯学習の違いって何ですか?

    『社会教育』や『生涯学習』といった言葉を最近よく聞くのですが、どんな違いがあるのか詳しく教えてください。

  • 生涯学習 テーマ

    生涯学習のレポートで 社会問題を1つ取り上げ 住民がどのような活動を行っているか また、自治体の取り組みは? (具体的な地名をあげる) というテーマを書きます 図書館やインターネットで 自分なりに探し 防災、基地問題などを 考えたのですが 本での情報は少なく ネットもいまいちです。 (そして基地問題は 住民学習ではなく 住民運動ですよね…) 地域住民の学習を 具体的に述べた本や このテーマを調べてみては というような アドバイスがありましたら ぜひ教えていただきたいです お願いします

  • 生涯学習と図書館について

    生涯学習と図書館の関係について調べています。最近の調査報告などや詳しい書籍、サイト、情報などを知っている事(些細な事でもかまいません)などを教えてください。

  • 博物館の学芸員と生涯教育の関係について

    博物館の学芸員の仕事は、生涯教育に深くかかわっている仕事の一つですよね? 具体的に生涯教育に深くかかわっている仕事の内容は何か、インターネットで調べたところ、公民館などで講座を行うことや学校で授業をしているところもあることを知りました。 他にも博物館の学芸員の仕事の中で、生涯教育にかかわっている仕事の内容を知っているという人はぜひ教えてください。 また、博物館の学芸員と生涯教育の関係についての意見も教えてくれたらうれしいです。 出来れば11月16日(月)までにお答えください。 それ以降でもぜひ回答をお願いします。

  • 至急!!生涯教育

    すいません!12時までの質問です! 生涯教育と社会、学校、家庭教育の関係性ってなんですか?

  • 大学の生涯学習や聴講などについて

    地元の短大を卒業し、現在32なのですが上京し転職(マスコミ関係)しようと思ってましたが、両親から資格やたいしたキャリアや身内も・・・ないのに行っても仕方ないだろ言われました。仕事といっても3Kとかしかない。勉強しろと言われました。それからネットで調べ大学の生涯学習とか聴講生など社会人でも会員になり、図書館を利用したり単位を取得したりできる場のあること知りました。(編入は試験が難しいので無理です。)これらは就職に有利なのでしょうか?大学側はそのような学生に求人を紹介してくれるのでしょうか?気に入った物件を見つけたので、そこに住み勉強したいのですが、両親はもちろん保証人になってくれないという現状です・・・入居するも転職するも東京は特に大学が強みになると聞かされました。学生には変わりないと思いますが、生涯学習のようなものがどのくらい効力?があるのかな、とおもいました。不動産は大学生としてみなし、保証人をつけなくてもいい、とみなされますか?(多分、無理・・・)各大学特色があり。答えづらいとは思いますが、経験された方や、1点でもアドバイスしていただければ、幸いです。よろしくお願いします。