• 締切済み

生涯学習の意義

最近、生涯学習という言葉を耳にするんですが生涯学習の意義について教えていただけないでしょうか??

みんなの回答

• Ama430
回答No.1

学校を卒業してからも学び続けることで、どんな「いいこと」があるのでしょうか。 (1)複雑化した現代社会に対応した生活に役立つ。 (2)生産的な余暇の使い方ができる。(ギャンブルなどの享楽的な余暇の使い方の逆。) (3)学歴信仰から解放され、人間の本質を見抜く力が育つ。 (4)大衆が教養を高めることで、機械やシステムの初心者対策コストが節約できて、製品の価格やサービス対価が安くなる。  極端な話、全世界で「play」の意味が「再生ボタン」を示すとわかれば、国別にCDプレイヤーのボタン表示を印刷し直す必要が無く、その分、コストが安くなる、というようなことが考えられます。