• ベストアンサー

学習の意義

皆さんにとって、学習とはどのような意義がありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freeway55
回答No.3

基本にして難問ですね。 学習、勉強の意義ですが、私は幸せになるための手段だと考えています。 幸せとは何か? となると、話が大きくなりすぎるので省きますが、少なくとも、知識と経験を積み重ねることは、自分(家族や仲間)を危険から遠ざけてくれます。 また、しっかりとした知識や経験は、仕事でもよい結果を生みやすいですし、それは高給につながるだけでなく、人類にも貢献することになります。 さらに、結婚や子育てにおいても、知識や経験がある人は、それだけ自分の想いを具現化することができます。 なんだか計算高い感じですが、それは向上心の表れともいえるはずです。 また、本能的に、人は未知のものに興味を持ち、それを解き明かそうという思考というか生き方をするようです。 私は45歳ですが、知らないことを知るとか、できなかったことができるようになるという学習や勉強は好きです。ワクワクします。 結局、学習自体に、ゲイムのような楽しさがあるので、格好の暇つぶしになっているのかもしれません。

その他の回答 (3)

• overtone
回答No.4

私にとっては、楽しみです。 ================================= 「学習」とは どんな定義でしょうか? 知恵の輪を解く テレビゲームがうまくなる 逆上がりができるようになる 目的地までの行き方を確認し覚える ・・・・・・。 すべて 学習の一環と思いますが・・・。 脳に入ってくる情報を 整理すること(無意識に整理しているものも含む?)が 学習と思いますが・・・。 まっ 言葉の定義は 人それぞれ。

回答No.2

こんにちは。 学習と一言で言っても、いろんな意味があると思いますが、私の場合でいうと、クイズ番組を見ているときに、一問でも多く答えられるように、様々な事柄に対して、わからないことがあれば調べることです。 アタック25やクイズミリオネアを見ていて、テレビに出ている回答者の方よりも早く、多く答えられたら「私も意外とやるなあ」と自分で自分を心の中でほめています。

noname#89267
noname#89267
回答No.1

私の場合は、レベル・アップです。 現状の環境で満足せず、次のステップへの能力アップが必要です。 資格をとると言うことだけではなく、自分が様々な分野で幅広く活動出来るようになる為です。 そうなる事で、自分の存在感が実感できると思えるからです。