• ベストアンサー

コンビニでの包装・ラッピング

私はお友達へのプレゼントなど小物屋さんなどで よく購入し、ラッピングしてもらってます。 それは、コンビニでも平気なのでしょうか? お客からの要望なので、拒否することはないにせよ、 嫌なものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harusora
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.2

場所によると思いますが、わたしがバイトしていたコンビニでは、基本的にラッピングはやっていませんでした。 最初から「包んでください」と言われればしたのですが、「やってますか?」と確認された場合は、「申し訳ございませんが……」とお断りしていました。 普段からするものではないので慣れておらず、包み方が汚かったり、包装紙が古かったりでした……。 「使うものではない」という認識があったため、包装紙やリボンなどを基本的な用度品として発注してくれないのです。だから何年も前の、かろうじて可愛いかな? みたいな紙でラッピングしていました。 お客さんに怒られないかとドキドキしていました……。 でもうちが特殊だったのかもしれません。 コンビニって、店主の意向によっていろんなことが変わるので、言えば「当たり前の業務」という感じでやってくれるところもあると思いますよ。

sakichanko
質問者

お礼

やっぱり、コンビニによってですよね・・・ 包装=コンビニはあまり考えつきませんしね。 店主の意向ですか・・・ そうですね。 今度、時間帯を考えながら聞きに行こうと 思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.6

私の勤務していた7-11には贈り物に使えるような包装紙がありませんでした。 可愛い感じのやつがなかったです。 白地に模様のはいった殺風景なのならありました。  バレンタインなんかの時はバレンタイン商品と一緒にそれ用のギフトバッグが納品されたので(店が発注しているのかも?) そういうのは使いました。 なので、私だったらお誕生日とか用の場合は包装用紙がないので、持って来てくれたらレジが空いている時に対応してあげる、って感じですかね?。 レジが混んでたら、すごく迷惑ですねー。レジ優先です。 私自身は頼まれる事に嫌悪感はないです。 しかし、そういうサービスをしなさい、という事にはなっていないので、店員として断っても良いと思います。 嫌かどうかは、人によると思われます。 折角やってあげたのに、キレイにできなくて(コンビニ店員に梱包テクニックはないと思いますし) ムスっとされたら・・・もうやりたくないですねー。

sakichanko
質問者

お礼

R32-RX-7さんは、優しいのですね。 包装紙持参&レジが空いてる時間帯ならば、 引き受けてくれるのですね。 うちの近くのコンビニに、そんな優しい 方いるのかしら・・・(._.) 人それぞれですよね。 優しい方に巡り合いたいです。(笑) ありがとうございました。

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.5

過去にバイトしていたコンビニには包装紙と 飾りのシールは常備していたのでラッピングはしていましたよ。 ただ、他の方もおっしゃっているように、元々包まれているものが 多かったので、出番はさほどなかったですが…。 そういえば、レジカウンター側の壁に陳列されている お菓子の詰め合わせのギフトも元々ラッピングされていて のし紙が必要な場合は、その包装紙の上からのし紙を まくように言われていたのですが、 とあるおばさんのお客さんが、ギフトを購入したので 上からのし紙をかけようとしたらえらく怒られたことがありました^^; 本来は、ラッピングする前にのし紙を巻いて、それから 包装紙で包むんだとそのお客さんの主張で、 わざわざ包装紙をはがしてからのし紙を巻こうとしたのですが やり方が気に入らなかったらしく、えらくぶちぎれて お金を払わず帰って行きました…。 もう売り物にならなくなった、包装紙をはがした商品を置いて…。 もちろん、店側のロスとして処理しましたが、 コンビにではここまで教育を受けていないので 百貨店並みの包装は期待できないと思います^^;

sakichanko
質問者

お礼

なんだ、そのお客さんは。 そういうお客さんは許せない!!なにかと 文句言いそう・・・。 私が不器用なので店員さんにお願いできるかなと 甘い考えでしたが、店員さんも困る可能性も 高いですね。今度、 聞いてみようかなと思いました。 ありがとうございました。

noname#19724
noname#19724
回答No.4

私はコンビニでバイトをしていますが、基本的にはどこのコンビニもやっていないですね。 というか、うちのコンビニ以外見たことがありません。 バレンタイン用やクッキー間などの贈り物は最初から包装がしてあるものが多いです。 うちではできる限り対応できるように包装紙は置いてあります。(1種類のみですが) 主に、ビール券をいれた封筒を包んでくださいといわれることが多いです。 私もコンビニは他のお客さんを待たせちゃいけないので、混んでる時はほとんど断ってしまいます・・・。 けど、全然嫌じゃないですよ。 むしろキレイに包めなかったりで申し訳ない気持ちになります・・・。

sakichanko
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます!! そうですよね。ビール券などはやってくれそうですよね。 でも、一応は置いてあるんですね。 うちの近くのコンビ二はどうだろ・・・ 時間帯を考えながら聞いてみようと思います! ありがとうございました。

  • y-mic
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

以前働いていたコンビニでたまに頼まれてラッピングしていました。箱や薄いノート+αくらいのものであれば簡単に出来るのですが、お茶の缶(筒?)を普通の包装紙で包むのは苦戦しました。 特にそういった教育は受けていないので、仕上がりに期待しないのであれば、お昼時など忙しい時間帯を避けてお願いしてみてはいかがでしょうか。 カップラーメン100個にお湯を入れてくださいと言われたこともありますので、ラッピングはまだかわいいお願いだと思いますよ(笑)

sakichanko
質問者

お礼

す・・・すごい!!カップラーメン100個ですか。 笑えます、笑えます。 というか、ポットの湯があったもんですね。 時間もかかったでしょうし、 お疲れ様でした。(笑) 今度、時間帯を考えつつ、聞いてみようと 思います。ありがとうございました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

コンビニにはラッピング用の包装紙がないです。 バレンタインとホワイトデーくらいはありますけど一種類だし・・・ 私はセブンイレブンでしかバイトしたことないですが、ここではそんなわけでラッピングはできませんでした。 頼まれたこともないですが・・・ 1度ワインにリボンつけてと言われたことがありましたがそれもなかったので申し訳なかったですねぇ・・・

sakichanko
質問者

お礼

そうですよね。 コンビニと包装・・・なんて結びつかないですよね。 でも、私はかなり不器用なので、 頼もうかなと。とても可愛い品を 見付けてしまって・・・ 体験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラッピング アクセサリー

    ラッピングについて質問です。 先日通販でプレゼント用にピアスを購入したのですが、届いて中を開けてみると、ただ透明な、旅行の時に液体を入れるような袋?みたいものに入っていました。 それだとプレゼントなので味気ないので、もっとかわいいラッピングをと思ったのですが、なかなか思いつきません。 アクセサリー専用の箱でなくてもいいのですが、小物をラッピングする袋や箱で何かいいものやアイデアがありましたら教えてください。 プレゼント相手は女の子です。 ロフトでそれらしきものがあるか見たいのですが、皆さんの感想を聞かせてください。

  • 紙袋のラッピング

    プレゼントを小さい紙袋(高さ30cm×横30cm×奥行13cm程度の小物用紙袋)をラッピングしたいのですが、紙袋のラッピング方法を図解で紹介しているサイトがあれば教えてください。

  • 枕のラッピングって…?

    すごく困っています。実はですね、 友人にテンピュールの枕を誕生日にプレゼントしようと 購入しました。netで購入したのですが、 ラッピングサービスがなく、そのまま購入しました。 自分でラッピングをしようと思うのですが、どんなラッピングにしたらいいか分かりません!! オシャレに見えるようにしたいのですが、誰かどんなラッピングがよいか、ご存知ありませんか? ちなみに、箱にも入っていません(泣) だれか、ラッピングに詳しい方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。。

  • うちわのラッピング

    友達のプレゼントにうちわを買いました。ラッピングをしたいと思います。いいアイデアあったら教えて下さい。

  • ラッピングしてもらったら値札が・・・

    ラッピングしてもらったら値札が・・・ つい最近、母親の誕生日があったので、近所の雑貨屋さんでプレゼントを選んで購入しました。 レジを打ってもらうときに、店員さんが、「ご自宅用ですか?」と聞いてきたので、「プレゼントです」と答えると、無料でラッピングをしてくれました。 その数日後の母の誕生日に、それを渡したんですが、値札がついたままになっていました。 これは店に何か言っておいた方が良いのでしょうか?

  • プレゼント用ラッピングについて

    ネットで購入したCOACHのバッグをCOACHのお店に持って行き、プレゼント用にラッピングしてもらうことは可能なのでしょうか?

  • ブレスレットのラッピング?

    カテゴリー間違っていたらすみません;; 今度ネットショッピングでレザー・・・というか皮?のブレスレットを購入しようと思っているのですが、プレゼントの場合、どのようなラッピングをしてもらえるのでしょうか?(シルバーのブレスレットなら箱にいれてくれそうですが・・・) 箱に入れてもらうにはやはりお店に買いに行くしかないですかね? 実際にラッピングを頼んだことがある方、ラッピングに詳しい方(笑)回答よろしくお願いします(><;)

  • 大型プレゼントのラッピング方法

    友達へのプレゼントに抱き枕を購入しました。 購入したお店では、大型の商品のためラッピング不可となっており、自分でラッピングしようと思うのですが、自分は不器用だしアイデアもなくて、相手の人がもらって喜ぶようなラッピング方法が分かりません。 ネットでも調べているのですが、このような大型の物のラッピング方法は見つかりません。 抱き枕は無地で、長さが100CM位で、くねっと曲がっています。 色々試しているのですが、大判のラッピングペーパー1枚では覆いきれず、2枚使ってみても中身がやわらかくて曲がっているので包装紙ではなかなか綺麗にできません。セロファン紙では何だかパッとしない気がするし、お花屋さんのような不織布は綺麗に出来そうですが、使用量も多くなるので結構料金が高くてちょっと手が出ません。 ラッピングの材料費が安価で済み、わりと簡単に出来て、可能であれば電車に持ち込んでも恥ずかしくないような...何か良いラッピング方法を教えていただけませんでしょうか? どうか、お願いします!! 

  • ラッピングしてくれるお店

    どこのカテがいいのかわからなかったのでこちらにさせてもらいました。友達にプレゼントするのですが自分で持ち込んだプレゼントを自分の希望通りのラッピングしてくれるお店を探しています。以前池袋の東武デパートにあったと思うのですが内装が変わっていてなくなってしまったようで・・・。東京か埼玉で探しています。よろしくお願いします。

  • JILLSTUARTは店舗でラッピングしてくれる?

    友達の誕生日にJILLSTUARTをプレゼントを店舗で選んで買いたいのですが、通販と同じようにラッピングをしてくれますか?

専門家に質問してみよう