• ベストアンサー

メル友(女同士)苦痛になってきたような・・

こんばんは。 あるサイトで知り合い メル友になりました。 かれこれ半年ぐらいになります。 とても話しやすく同じ趣味があるので 色々話をしていましたが最近少し苦痛に感じるように なりました。。 と言うのも私は子供がいない主婦で 自分が望んでそうなのではなく不妊なのです。 欲しいと思っていますが中々できません。 彼女は3人の子持ちで 元々看護婦もしていたそうです。 それで最初の段階で何気なく不妊の話も してあります。 けれど最初は趣味の話も多かったのですが ここ何ヶ月かは9割が自分の子供の話なのです。 私には子供はいないので、子供が遠足だった 子供がこんな面白い事を話した、子供が学校で・・ と言う感じなのです。 最初はうんうんと聞いていましたし子供って大変だね~ などと色々返してはいましたが 正直疲れてくるし私が不妊なの忘れてるのかなって思うようになりました。。 やはり子供のいない主婦は 子供のいる主婦とは話が合わないものなのでしょうか・・。 生活環境が違うから仕方の無い事なのかなぁ。 今やめようかどうしようか凄く悩んでます・・(T_T) アドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiichan
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.1

つらいだけのメル友なら止めた方がいいんじゃないですか?いいことないし・・・。楽しみがあるのなら、苦痛にならない程度で距離を保てばいいんじゃないでしょうか? 右か左か・・・ではなくグレーゾーンの関係ってのもいいと思いますけど。 多分、彼女は自分が主婦で、三人も子供がいて大変だからそれを聞いてほしいだけだと思いますが・・・←結構自己中心的かも・・・^-^;私にも不妊と宣告された友達がいます。彼女は気にされるのを嫌がり、私も、気にしているつもりはありません。話に出る事はありますが、お互いに苦痛はありません。 それは、お互い節度をわきまえているからだと思います。彼女がいくら気にされるのがイヤだとはいえ、あえて頭の隅に不妊ということをおいておく。そして彼女は彼女で、私の話を聞いてあげたいという想いがあるのだと思います。大切なのは、親しい中にも、節度が必要だと思います。 メル友の彼女には悪いですが、思いやりに欠けているような気がします。連絡を取り続けたいのなら、話してみてはいかがですか?苦痛なまま連絡を取り続けても苦痛なだけですが、自分の正直な気持ちを打ち明ける事から、メル友から本当の友人になる事ができるのではないでしょうか?

mi-kochan
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 そうなんですよね、気にしないでと言われても 心の片隅には置いておくのが普通ですものね。 確かに子育ての愚痴?みたいなのもありますし 楽しみもありますし聞いてあげたいとは思うのですが毎回それがメールの内容の9割だと疲れますよね。 子供がいない私には正直どこまでいってもわからない部分で想像する事しかできないので。 今度勇気を出してそれとなく 話をしてみたいと思います。 どうもありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

  • peko425
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.4

#3の回答者さんと全く同意見です。 恋愛はもちろん、友情も両思いじゃないと成り立ちません。 ただ、世の中には顔と一緒で色んな性格、価値観、考え方の人がいます。   他人の気持ちなんてこれっぽっちも考えずに言動してなんとも思わない人もいれば、本当に悪気はなく他人を不愉快にさせる言動をしてて、言われて初めて気づき反省する人もいます。(私の身近な友達にもいます) だから、#3さんが仰るように一度彼女にご自分の気持ちを打ち明け、様子を見てみてはいかがでしょうか?  もしも彼女が質問者様の気持ちを察してくれる方なら、今まで以上に仲良くなれると思いますよ。(現に私も同じようなことを友達にされ、はっきり自分の気持ちを伝えてから前にも増して仲良しになりました) お2人がこれからもいいメル友同士でいられますように(*^-^*)

  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.3

メル友でも普通の友達でも言えることですが、 相手の事を思いやれない場合は友達として成立しません。 貴方の場合、相手の方が貴方を思いやっていないので成立できませんよね? ただし、相手も人間です。 貴方が不快に感じてしまう発言を無意識のうちにしてしまうこともあるでしょう。 特にメールベースでの会話では「発信時」に相手の感情は読み取れないので、多々あるかと思います。 そういう場合に相手を不快にさせない程度に「辞めて欲しい」と言えないような相手も友達としては成立しません。 あなたが相手の方を不快に思わせないように 「不妊で辛いので子供の話は控えて欲しい」と一言訴えることができるのであれば 訴えてみて様子を見てはいかがでしょう? 改善されるかと思われます。 改善されないのであれば、友達として成立していなかったことになります。 また、そういうことが言えないような関係であれば、貴方が相手の方を友達として見れていないと思いますので それも友達として成立していませんね。

mi-kochan
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 そうですね、なるべく子供の話は控えて欲しい旨を 伝えるのも一つの勇気であり前進かもしれません。 決して悪い人ではないと思うので。。 ありがとうございました(^-^)

  • Crim
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.2

話題として忘れているのかもしれませんし あるいは自分が言う事には気にしないだろうと思っているのかもしれません 相手がそういった状況でも「気にしないで」と言ったりすると そのまま何も気にしない、という人も少なくないですから... メル友になったり離れたりは自由なものだと思いますので 友人としてこれからも考えるのであれば、遠回しに言うのも方法ですが、 もし今後のおつき合いがお辛いと思うのであれば 「最近ちょっと忙しくて」とか「携帯、もしくはPCの調子が悪くて」と だんだんに距離をとるのも方法かもしれません

mi-kochan
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 私も忘れているのかな?と思う事があります。 半年ちかくメールをしているし言ったのは始めの頃だったのでもう頭にないのかもしれませんね。 所詮顔も見たことのない相手との話ですからこんなものなのかな・・。 ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • メル友

    一昨日、とある掲示板で女の子とメル友になりました。 メル友になったその日は半日ぐらいメールしました。でも今日またメールを送ってみようと思っても最初はなんて送ってよいかわかりません。何かうまい切り出しの方法って無いですかね?それとなにかいい話のネタ、メル友ともっと仲良くなる方法ってないですか? 自分は高三で相手はひとつしたです(たぶん)最初は住んでいる地域が近いことや趣味の話題とかでした。 こういうの初めてなので凄く困ってますお願いします。

  • 鬱のメル友が死にたい。と言ってます

    メル友になって4年経つ女の人がいます、(私も女です)彼女とは、名前が同じ事やバツ(1)子持ちなど環境も似ていて気が合い、しかも鬱病もあったというのもあって長い付き合いのメル友なのですが、先ほど【ODして死ぬつもり】とメールがきました。 精神科の薬が合わないのか絶望的になっています。 彼女は子供を残して死のうとしてるみたいです。 私は、遠くの場所からどうしてあげればよいのでしょう? 本当に自殺してしまったら子供が可愛そうだとも思う反面彼女の苦痛から逃げられるのは今は<死>しかないのだから と思うと、私は、彼女を励ましてあげることもできません。 一体どうすればよいのか 途方にくれています。。。。 どなたかアドバイスお願いします。

  • メル友に彼女がいるか聞きたいんですが…

    中2女です。最近、高2男のメル友ができました。 その人とはフツーの友達みたいな関係になりつつあります。写メくれたり、誕生日教えあったり趣味の話したり…。 …そんな彼に彼女がいるのか気になってます。 でもその事を聞いて彼と気まずくなるのは避けたいです。 皆さんならメル友にそんな事を聞かれるのはいやですか? どうしたらさりげなく聞けると思いますか? 教えてくださーい…

  • 同じ趣味のメル友は浮気?

    同じ趣味のバイクの仲間を広げようとある掲示板にバイク仲間の友達&メル友募集で載せました。男女関係なく募集しましたが連絡が取れたのはやはり女性が多かったです。彼女が同姓の友人が欲しい事もあり彼女の事も考えてカップルや夫婦の方で一緒に楽しく走れる方を考えていましたが彼女に言わせると自分に断りなく無断で掲示板に友達、メル友募集で載せたのは恋人間のルール違反でメル友は浮気と同罪で許せないと言われ別れを切り出されましたが健全な同じ趣味のメル友は悪意もやましい気持ちもないから浮気とは違うと思いますが。そこで知り合った主婦の方ともお互いの彼女や旦那さんと4人で走りたいですね~とメールのやり取りをしていただけあって今回の結果は予想外で残念です。普通メル友は今や誰でもいますし、自分は大切な彼女なのでメル友と浮気や悪さはする気な全くないですし健全なメル友ならこちらにも落ち度はないと思いますが。特に女性の方どう思いますか?

  • 同性のメル友にささやかなプレゼントをしたいのです。

    同性のメル友(女性)がいます。彼女は主婦で2人(5歳前後)の子持ちです。 ご主人の実家に帰省している関係で、GW中は私の住んでいる近くにいます。 明日、その人と会う事になりました。せっかく会うのだからちょっとしたものをあげたいな、と思っています。 何をあげればいいか、それともあげないほうがいいのか、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • メル友について

    私は今までに何人かメル友を作った事があるんですが、皆1ヶ月もたたないうちに、メールが来なくなります。というか自分でも出さなくなります。 初めにいっぱい自分の趣味の事などを話しちゃうので後で話題がみつからないんです。で相手に話題を求める感じになります。そしたら、メールが来なくなります。 「それなら別にメル友作らなくてもいいんじゃない?」と思う方もいると思うんですが、毎日がつまらないんで、誰かとメールで話したいんです。 他の方の話を聞くと「半年とか何年も続いている」という方もいらっしゃるみたいなんですが、長く続く秘訣みたいな物ってあるのでしょうか?? 又、今はあるサイトのアドレスみたいな物でメールをしているのですが、メールの返事が早いと相手は引きますか??ちなみに今1人男性のメル友がいます。

  • メル友になりませんか?と言われたら

    おはようございます。 皆さんは、突然「メル友になりませんか?」というメールが携帯に入ったら、どうされますか? 実は昨日の夜、私の携帯にそういう内容のメールが入ったんです。私は誰か知っている人が携帯を変えたことを言いたくてメールしてきたのかと思って、「誰?」とメールを返して寝たんです。そしたら、朝になって「自分は29歳の女性で、メル友を作って悩みとかを相談しあいたい」という内容のメールが入ってきました。 別にメル友になるのは構わないかなと思うのですけど、 (1)仕事が不規則なので、メールを返す時間がバラバラになってしまう (2)29歳の悩みを相談されたところで、29歳の人に比べて経験の浅い、22歳の私にはどうしようもないのではないか (3)見ず知らずの人に言いたくなるような悩みが今思いつかない(笑)  というようなことを考えると、断りのメールを送ったほうがいいのではないかと思うんですよね。過去に趣味が同じ人とメル友になったことはあるんですけど、趣味も違う可能性が高いのにメル友になったところで話も続かないんじゃないかと思うんです。趣味が違っても年が近ければ話も合うかもしれませんけど、年もかなり違うのでどうしたものかと思っています。 ただ、今後社会人として悩みが出てきたときに相談できるかな、とも思うんですよねぇ。 ちなみに、迷惑メールの可能性は少ないかと思います。私はボーダフォンユーザーなんですけど、Eメールアドレスではなくて電話番号でメールしてきましたし。 皆さんならどうされるか、教えてください。

  • メル友…

    こんばんは。 僕にはメル友がいます。メル友ができたのはだいたい一ヶ月くらい前で、それからほぼ毎日結構長いメールをやりあってます。 (行にして20行以上、PCなので。) はじめは僕もただのメル友、としてメールのみの付き合いをしたいな、と思ってたんですが、相手とのメールをしているうちに、自分でも驚くほど趣味や気が合う方でした。 そこで最近一度会ってみたい、会わずとも電話などで話せたら楽しそうだな、って思うようになっちゃったんです。 メールで自分の性格を話すこともありましたし、おそらく相手の方には僕はまじめな風に思われてると思いますが、これでもやっぱり「会わない?」なんて言ったら警戒されてしまいますよね?僕はただ話がしたいだけなんですが。 それとももう少しメールのみのほうがいいのでしょうか。 へんなこと言ってメル友を失うことだけはしたくないんです。 いいアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 美容師と会話するのが苦痛です

    私は不妊治療中の専業主婦です。4年以上、引っ越しても遠くから通っている美容院に最近も行きましたが、毎回の会話が苦痛になってきたので、美容院を変えようと思っています。担当の美容師さんは年上の未婚女性ですが、毎回「子供まだですか?」「友達も最近すごいですよ。出産ラッシュで。○○さんも頑張ってください」などと、こちらがそういう話題を一切していないのに、美容師さんの方から一方的にこういう言葉を言われます。私の返事はすべて「はぁ・・・」と、テンションを下げて会話を広げないようにしているのですが、全く気づく気配なし。 そこで、美容院を変えたいのですが、最初にプライベートな会話をしたくない事を希望するのに、いい伝え方を教えて下さい。「お仕事は?」「お子さんは?」って、尋問のような会話が苦痛なので、初回のカルテの要望の欄に書こうと思っています。よろしくお願いします。

  • メル友について

    こんばんは。4月から社会人になった23歳(♀)です。 私にはミクシーで知り合って、ここ3ヶ月ほどメールをしているメル友がいます。 私自身、メル友自体初めてなので、最初はあまり信用していなく、適当に会話を楽しんでいました。 しかし、今年から社会人ということもあってすごく悩んでいた時期があって、何気なく仕事や人間関係のことを相談しました。すると、すごく親身になって答えてくれて優しい言葉をかけてくれたんです。 それまでは、お互い好きな趣味が一緒ということで主に趣味に関して話していました。 メールのやりとりはほぼ毎日、おはようからおやすみをしています。 彼は、聞くとなんでも答えてくれます。 本名、出身大学、今現在働いてる会社名もフルネームで全て教えてくれました。 写メも横顔(正面は恥ずかしいそうです。)ですが送ってくれました。 私には怖いだろうからって送らなくていいよって言うんです。 全部無理しなくていいよって言ってくれます。 そんな彼とやりとりしていくうちに、最初は、メル友と会うなんてと思っていたのですが、徐々に会いたいという気持ちが出てきてしまいました。 なので、一度私も友達を連れて行くので、彼にも連れてきてもらって4人くらいで会わない?って聞いたんです。 でも、ゆっくり私と話したいから二人で会いたいって言われました。 正直会ったこともない男性と二人っきりで会うのは怖いので、二人っきりは断りました。 すると一日経って考えたみたいで、次の日に3人(私、私の友達、彼) ならいいよって言ってきました。私の気持ちを察してくれたみたいです。 タダ、気になる点が、彼がどーして自分の友達を連れてきたくないのかという点、二人っきりで会いたいと言ってきた点、友達にはまだ私のようなメル友がいることを話してない点(友達にメル友がいるって言いづらいみたいです)です。 この彼は、下心があって二人で会いたいと言っているのでしょうか? 男性のメル友を真面目かどうか見極める方法などがありましたら教えて下さい。 でも自分が辛かった時期に本当にメールだけのやりとりですが、支えてもらったので、いい人と思いたいんです。 でもやっぱりメル友に会うってこと自体初めてでかなり抵抗があって 。 長文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。