• ベストアンサー

メル友(女同士)苦痛になってきたような・・

こんばんは。 あるサイトで知り合い メル友になりました。 かれこれ半年ぐらいになります。 とても話しやすく同じ趣味があるので 色々話をしていましたが最近少し苦痛に感じるように なりました。。 と言うのも私は子供がいない主婦で 自分が望んでそうなのではなく不妊なのです。 欲しいと思っていますが中々できません。 彼女は3人の子持ちで 元々看護婦もしていたそうです。 それで最初の段階で何気なく不妊の話も してあります。 けれど最初は趣味の話も多かったのですが ここ何ヶ月かは9割が自分の子供の話なのです。 私には子供はいないので、子供が遠足だった 子供がこんな面白い事を話した、子供が学校で・・ と言う感じなのです。 最初はうんうんと聞いていましたし子供って大変だね~ などと色々返してはいましたが 正直疲れてくるし私が不妊なの忘れてるのかなって思うようになりました。。 やはり子供のいない主婦は 子供のいる主婦とは話が合わないものなのでしょうか・・。 生活環境が違うから仕方の無い事なのかなぁ。 今やめようかどうしようか凄く悩んでます・・(T_T) アドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiichan
回答No.1

つらいだけのメル友なら止めた方がいいんじゃないですか?いいことないし・・・。楽しみがあるのなら、苦痛にならない程度で距離を保てばいいんじゃないでしょうか? 右か左か・・・ではなくグレーゾーンの関係ってのもいいと思いますけど。 多分、彼女は自分が主婦で、三人も子供がいて大変だからそれを聞いてほしいだけだと思いますが・・・←結構自己中心的かも・・・^-^;私にも不妊と宣告された友達がいます。彼女は気にされるのを嫌がり、私も、気にしているつもりはありません。話に出る事はありますが、お互いに苦痛はありません。 それは、お互い節度をわきまえているからだと思います。彼女がいくら気にされるのがイヤだとはいえ、あえて頭の隅に不妊ということをおいておく。そして彼女は彼女で、私の話を聞いてあげたいという想いがあるのだと思います。大切なのは、親しい中にも、節度が必要だと思います。 メル友の彼女には悪いですが、思いやりに欠けているような気がします。連絡を取り続けたいのなら、話してみてはいかがですか?苦痛なまま連絡を取り続けても苦痛なだけですが、自分の正直な気持ちを打ち明ける事から、メル友から本当の友人になる事ができるのではないでしょうか?

mi-kochan
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 そうなんですよね、気にしないでと言われても 心の片隅には置いておくのが普通ですものね。 確かに子育ての愚痴?みたいなのもありますし 楽しみもありますし聞いてあげたいとは思うのですが毎回それがメールの内容の9割だと疲れますよね。 子供がいない私には正直どこまでいってもわからない部分で想像する事しかできないので。 今度勇気を出してそれとなく 話をしてみたいと思います。 どうもありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

• peko425
回答No.4

#3の回答者さんと全く同意見です。 恋愛はもちろん、友情も両思いじゃないと成り立ちません。 ただ、世の中には顔と一緒で色んな性格、価値観、考え方の人がいます。   他人の気持ちなんてこれっぽっちも考えずに言動してなんとも思わない人もいれば、本当に悪気はなく他人を不愉快にさせる言動をしてて、言われて初めて気づき反省する人もいます。(私の身近な友達にもいます) だから、#3さんが仰るように一度彼女にご自分の気持ちを打ち明け、様子を見てみてはいかがでしょうか?  もしも彼女が質問者様の気持ちを察してくれる方なら、今まで以上に仲良くなれると思いますよ。(現に私も同じようなことを友達にされ、はっきり自分の気持ちを伝えてから前にも増して仲良しになりました) お2人がこれからもいいメル友同士でいられますように(*^-^*)

• Mizyu
回答No.3

メル友でも普通の友達でも言えることですが、 相手の事を思いやれない場合は友達として成立しません。 貴方の場合、相手の方が貴方を思いやっていないので成立できませんよね? ただし、相手も人間です。 貴方が不快に感じてしまう発言を無意識のうちにしてしまうこともあるでしょう。 特にメールベースでの会話では「発信時」に相手の感情は読み取れないので、多々あるかと思います。 そういう場合に相手を不快にさせない程度に「辞めて欲しい」と言えないような相手も友達としては成立しません。 あなたが相手の方を不快に思わせないように 「不妊で辛いので子供の話は控えて欲しい」と一言訴えることができるのであれば 訴えてみて様子を見てはいかがでしょう? 改善されるかと思われます。 改善されないのであれば、友達として成立していなかったことになります。 また、そういうことが言えないような関係であれば、貴方が相手の方を友達として見れていないと思いますので それも友達として成立していませんね。

mi-kochan
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 そうですね、なるべく子供の話は控えて欲しい旨を 伝えるのも一つの勇気であり前進かもしれません。 決して悪い人ではないと思うので。。 ありがとうございました(^-^)

• Crim
回答No.2

話題として忘れているのかもしれませんし あるいは自分が言う事には気にしないだろうと思っているのかもしれません 相手がそういった状況でも「気にしないで」と言ったりすると そのまま何も気にしない、という人も少なくないですから... メル友になったり離れたりは自由なものだと思いますので 友人としてこれからも考えるのであれば、遠回しに言うのも方法ですが、 もし今後のおつき合いがお辛いと思うのであれば 「最近ちょっと忙しくて」とか「携帯、もしくはPCの調子が悪くて」と だんだんに距離をとるのも方法かもしれません

mi-kochan
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 私も忘れているのかな?と思う事があります。 半年ちかくメールをしているし言ったのは始めの頃だったのでもう頭にないのかもしれませんね。 所詮顔も見たことのない相手との話ですからこんなものなのかな・・。 ありがとうございました(^-^)