• ベストアンサー

メル友…

こんばんは。 僕にはメル友がいます。メル友ができたのはだいたい一ヶ月くらい前で、それからほぼ毎日結構長いメールをやりあってます。 (行にして20行以上、PCなので。) はじめは僕もただのメル友、としてメールのみの付き合いをしたいな、と思ってたんですが、相手とのメールをしているうちに、自分でも驚くほど趣味や気が合う方でした。 そこで最近一度会ってみたい、会わずとも電話などで話せたら楽しそうだな、って思うようになっちゃったんです。 メールで自分の性格を話すこともありましたし、おそらく相手の方には僕はまじめな風に思われてると思いますが、これでもやっぱり「会わない?」なんて言ったら警戒されてしまいますよね?僕はただ話がしたいだけなんですが。 それとももう少しメールのみのほうがいいのでしょうか。 へんなこと言ってメル友を失うことだけはしたくないんです。 いいアドバイスください。よろしくお願いします。

  • nich
  • お礼率71% (177/249)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

nichさん、こんにちは。 パソコンのメールをやり取りしている相手がいるんですね。 趣味や考え方がぴったり合うので、次第に会いたくなってきた、ということですね。 それは自然な気持ちだと思います。 >やっぱり「会わない?」なんて言ったら警戒されてしまいますよね?僕はただ話がしたいだけなんですが。 パソコンのメールでは、ある程度人柄とかもでてくると思います。 1回につき、20行程度の長いメール交換をして それが続いている、ということは、かなり信頼度高いと思います。 でも、もし「会おう!」って言ったら、相手は少しは警戒するでしょうね。 まだ1ヶ月くらいしか経っていないので、あまり焦らないでじっくりメールしたほうが いいんじゃないかなという気がしました。 そして、いきなり「会いたいなあ、会おうよ!」という風に誘うのではなく 「君とこうして話していると、本当にしゃべっているような気がするよ」 「これだけ沢山話をしても話が尽きないんだから、  実際会ってしゃべっても、すっごく楽しいだろうね」 という感じで、少しジャブを入れてみてはどうでしょう。 そして、会うということに対する、相手の反応を少しずつ見ていってみましょう。 まずは楽しいメールをこれからも続けてくださいね。 ご参考になればうれしいです。

nich
質問者

お礼

一か月ではやはり少し早いですね、やっぱり。もう少しここはゆっくりとメール中心に行こうかな、と思ってきました。やっぱり相手の方を中心に考えるべきですね。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

確かに、ろくに話もせず「会わない?」って誘われたら警戒すると思いますが、この場合はもうメールでいろいろお話をしているんですよね? 例えば、話が盛り上がってきてメールが長くなった時に「機会があれば、一度電話とか会って話してみてもいいかもね」という感じでさらっと触れてみてはどうでしょうか? 相手も同じように思ってたら、何かしらのアクションがあると思いますし。 会う気が全くない場合も、これくらいの文面だったら本気かどうかも分かりにくいし、いきなり音信不通になることも少ないと思います。

nich
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。さらっと言えれば確かにいいですね。参考にしたいと思います。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

「会わない?」この一言を言うことで、相手の態度が変わるのがイヤなんですよね。 ふむむ・・・そしたら、 「メル友と会いたがってる悩んでいる友達がいるんだけど、どう思う?」とか聞いて、相手がメル友と会うことに対しどう考える人なのか、探ってみては? それで、話をうま~くつなげて「たとえば○○は僕と会うことはどう思う?」とか冗談っぽく聞いてみる、とか。 そこで「僕は○○と会ってみたいな」て感じで。 その後会えるかどうかは、あなたの腕と相手次第。 相手がキャラ作ってる(ネカマとか。。)だったら 会うのは難しいと思うし。。 どう?

nich
質問者

お礼

なるほど、参考にします。ありがとうございます。 ちなみに相手はほぼ確実に女性です。男であることはまずないと思います。

関連するQ&A

  • メル友

    たまたまチャットをしてて趣味の話で意気投合してあろうことかメールアドレスを聞いてしまいました。たしか、相手は女子高生だったと思います。ただの友達?ということで考えています。 パソコンと携帯が大嫌いな男子大学生(正確に言うとちょっと違います。大学生ではない。)なのでメル友というのをしたことが今までにないです。 そこで、オイオイそんなことも聞くなよということ教えてください。 日に同じ相手に30回くらいやりとりするのって本当ですか? それだとつらいなぁ~というか感想です。 次にただの友達なのに、「おはよう」メールとか「おやすみ」メールとかもするんですか? 最後に、プロフとか教えたほうがいいでしょうか? 自分のことは、とても公開できないんですが。。いや、公開できるけど、自分でいうのもなんですがインテリなので、自慢ととられるか、ひかれるかのどちらかなので困ります。 よろしくお願いします。

  • メル友へのメールについて

     私は今、学生です。今回、メル友(男性)へのメールについて分からないことがあるので質問させて頂きたいと思います。  最近、友人の紹介でメル友が出来ました。まだ始まったばかりですが趣味も合うし、いい友達になれそうな感じです。しかし相手はメール無精だが、メル友といえど関係が自然に消えるのが嫌らしいのです。お互い面識は無く、私自身「メル友」という関係で人と付き合うのが初めてです。  そこで、今分からないことは…   (1)メールが苦手な男性は、メル友と定義される女性からのメールは嬉しいですか?   (2)メールはどのくらいの頻度で送ったらよいのですか?   (3)メールの始め方として、はじめやすい文句はどのようなものですか?   (4)共通の趣味のことでメールをしているときに、女性の方から熱く語られた場合、ヤッパリ引きますか?   (5)メールの終わらせかたで、次につながるような終わらせ方とは?  私は無駄に「紹介してくれた友人に対して気を使ってメールしてくれてるだけなんじゃ…」とか疑心暗鬼になってしまうところがあるので、メールの最中はノリに乗ってるのですが、いざ終わると、自分が送ったメールを見て「これダメだったかな?」とかスゴく考えて一人で沈んでしまいます。どれか一つだけでもいいので、もしよろしければ回答お願いします!  

  • メル友への対応について

    こんにちは。 最近、僕には知り合った男のメル友がいます。メル友なので顔も名前も知らないんですが、男同士なのでメール送っても滅多に返事が来ないです。 名前もニックネームでいいから教えてと送っても答えてくれないです。 まだ知り合って間もないので警戒してるのかもしれません。 仲良くなるには、どういう話題をすればいいか解らないのです。 何か共通の話題があればいいですが、相手の趣味など解ればいいですけど、名前(ニックネーム)も教えてくれないので、おそらく聞いても教えてくれないかもしれません。 メール送る頻度も毎日にならないよう、日数をおいてなど思ってます。 でも、人間同士なので解り合えると思うんですが、仲良くなるにはどうすればいいでしょうか?。アドバイスお願いします。

  • メル友について

    昨日からメル友ができてメールしてます。 ですが、相手に自分のことをありのままに言っても大丈夫だと思いますか? たとえば、年齢や住んでいるところなど。 ちなみに会うつもりは今のところないです。 暇つぶしでメル友を作りました。 でも正直怖いです。。 だったらメル友作るなよっと思われますが。。。 みなさんはどういう風にメル友と付き合っていますか?

  • メル友と会うべきか会わざるべきか

    私は2ヶ月前に、出会い系サイト(エキサイトフレンズ) で、知り合った異性の方とメールのやり取りをしています。私は女性です。最初はたくさんの方とメールをしていてだんだんメル友が減ってその人1人とだけメールしています。それで2ヶ月くらいメールしてだいぶその方の性格はわかったつもりですが、会う話になって、正直100%は信用していない状態です。もちろん会うのは強制はされていませんが、顔が見ないですし、こういう所で知り合って事件に巻き込まれたくはないし、メールをしていていい人ではないかと思う所がたたあります。お互い恋人がいないし、このまま会うと付き合う形になると思います。でもやはり会わないでメールだけをしておくべきでしょうか? はじめはただ純粋にメル友を探していたのですが、その方とは趣味で意気投合して恋人候補として意識するようになりました。

  • メル友と友達になったものの・・・。

    先日メル友と会って食事し、また会う約束もして メールも毎日続けています。私は28歳女性、相手は30歳男性です。私はメールしてるうちに彼氏や男友達もいなかったので、毎日他愛のない話をしているうちに気持ちがその人に向きました。会うと自分のタイプで、向こうから食事の誘いとメールはくるので、嫌われてはないようです。私はこの方と友達づきあいをして次第に恋愛に発展できればと思いました。しかし、相手の方に会う前にメル友作った理由を聞きました。その方の回答は共通の趣味の情報交換ができればいい。彼女はいないらしく作るつもりもないらしいです。私は彼氏みつけようとしてると言ったら、頑張ってね!という回答。その方は彼女作っても自分が、今の県にずっといられないかもしれないらしいのです。もともと他県出身で諸事情(病気)でここにいられないかもしれないと聞きました。でも具体的にはまだわからないそうです。私が疑問に思うことは 相手は純粋に趣味情報交換が目的なら男性とでもいいのに 女性のメル友を探したこと。恋愛に興味ない割には、彼氏いるの?とか会おうとか言ってきた事。実際会ったあとも 食事に誘ったり、メールを向こうからしてきます。私はまた会うと本当に好きになりそうで、向こうはただの遊び あわよくばHしよう程度しか考えてないのですかね? 実際会っている時間は楽しかったし、向こうも楽しそうでした。もちろん共通の趣味(映画)の話も弾みました。 このまま何回も会えばもう付き合ってるんじゃと錯覚しそうです。会っている間に進展する事も可能ですか? それとも私が遊ばれようとしているだけ? 他に女がいるかもと思ったのですが、その気配はないのですがまだわかりません。そうだとしたら、私とメールする意味はないですよね。とにかく相手の本当の目的がわかりません。アドバイスお願いします。

  • メル友って・・・

    職場内の女性社員とメールをしています。 最初は特に恋愛感情などは持ってなかったのですが、 お互いに愚痴メールなどをやりとりするうちに 私の方が「好き」な感情が芽生えてしまいました。 お互い既婚で、恋愛してはいけない立場でもありますので、 お付き合いすることまでは私も求めておりませんし、 このまま、いい職場のパートナーとしてメールのやり取りをしたいと思っています。 しかし、一つだけ気になることがありまして、 彼女が私のことを「メル友」と断言してしまうのです。 「メル友」と断言されてしまうと、 「メル友」=「ただの友達」と思ってしまい、 なんだかちょっと淋しいような、 彼女だけ冷めた目で見ているのかな?とか 単なる私の「片想い」なのかな?とか・・・ マイナス思考になってしまいます。 ただ、メールは、ほぼ毎日続いています。 「メル友」=「ただの友達」なのでしょうか? 教えて下さい。

  • メル友に会おうと言われていますが返事は・・・

    メル友になって一ヶ月くらいの人がいます。 私は女性で、相手は男性です。 サイトは趣味というか語学のサイトで友達募集をしたということとそのお相手は違う国の人なので会うことはないだろうなと思っていたのですが、彼が仕事の関係で日本に来ることになり、よければお茶でもいかがですかとメールがきました。 もう少し時間がたったほうがよければそれでもいいですよ、と書いてありました。 私は一ヶ月前に同時に4,5人の人とメールを始めたのですが、そのうち一人の人は最初から「会いませんか」ばかりだったので「メル友を探していたので、このままでお願いします。だめなら仕方ありません」と返事をしました。 なので誰でも会うつもりはまったくないのですが、その人の場合はとても感じがよく、メールをしていても一番楽しいので、会ってもいいかなと思っています。 メル友を募集したのも始めてで、もちろん会うのも初めてです。 (もちろん今問題になっていることをふまえ警戒はしますが) 会うのはお昼間のランチです。 私はOKの返事をしようと思うのですが、何よりメル友と実際会うのは初めてということで自分自身がとまどっています。 私は彼に恋愛感情はありません。いい友達になれそいうだなという感じです。彼も同様です。 そこで聞きたいのですが 1.彼が心配だったらいいよといっているにもかかわら ず私がすぐにOKというと軽く思われますか? 2.会うのは初めてですとお伝えしたほうがいいですか? 子供みたいな質問でお恥ずかしいのですがなにぶん初めてのことなのでご意見を伺いたいと思っています。

  • メル友について

    私は今までに何人かメル友を作った事があるんですが、皆1ヶ月もたたないうちに、メールが来なくなります。というか自分でも出さなくなります。 初めにいっぱい自分の趣味の事などを話しちゃうので後で話題がみつからないんです。で相手に話題を求める感じになります。そしたら、メールが来なくなります。 「それなら別にメル友作らなくてもいいんじゃない?」と思う方もいると思うんですが、毎日がつまらないんで、誰かとメールで話したいんです。 他の方の話を聞くと「半年とか何年も続いている」という方もいらっしゃるみたいなんですが、長く続く秘訣みたいな物ってあるのでしょうか?? 又、今はあるサイトのアドレスみたいな物でメールをしているのですが、メールの返事が早いと相手は引きますか??ちなみに今1人男性のメル友がいます。

  • 今男性のメル友が居ます。

    今男性のメル友が居ます。 私は高3で、相手は24歳の社会人です。中部と関西の遠距離です。  今大体出会って一ヶ月程です。  サイトで絡むようになって二週間くらい絡んで、誘われてメールし始めました。写メやプリ画も何度か交換しました。  暫くして、一度メールで『遊ぼう』と言われましたが【ネットは怖いから】と断らせていただきました。  その時、相手は、私がネットでの出会いに対して警戒している事を予想していなかったみたい(な反応)で、少し驚きました。少しは思うものですよね‥?  電話も一度できました。  元々【気が合いそう】とお互い言っていて、私は口下手な方で緊張していたのですが、凄く話しやすく、知らないうちにリラックスして話せていました。結構包み隠さずな感じで、昔の話、恋愛の話、笑い話など話してくれました。かなり盛り上がって長電話してしまいました。『相手も話しやすかった』『またしよう』と言ってくれました。   その通話中にまた『遊ぼう』と言われましたが、焦って【遠い】【お金ない】など言っていたら、『来てなんて言ってないし、行くよ??』と言ってくれました。この時は既に【会いたい】と思っていました。  今もメールは続いています。内容は、趣味や○○したといったもの~時々(下ではないノリ的な)いちゃいちゃ?なメールもします。前にへこんでいた時には、メールしてきてくれました。  私はメール自体苦手な方なのですが、恐らく、メル友だから(会うこともないから)普段言わないような事も勢いで言えるし、尚且つ、メールが続くのだと思います。  相手はちゃんと職にも就かれていて、趣味にも結構没頭されていて、尊敬もしています。そして、メールや電話で話す限りでは、優しくて気さくでとても楽しい方だと感じています。  もしかしたら好きに、又は気にかかるようになってしまったかもしれません。メールも気になるし、電話も言えないけどまたしたいです。  ただ、今なら普通に単なるメル友と思えば、メル友として割り切る事も出来そうです。  この相手と会うのは有りでしょうか??また、関係上(音楽関係で知り合ったので)、会ったらカラオケに行くような気がします‥。よく二人きりは危険と聞くのでどうも気が引けます‥。  ただ受験も控えていますので、受験が終わるまでは会う気はありません。  わかりにくい質問、読みにくい文、長文で すいません。  貴重なご意見お待ちしております。よろしくお願いします(´・ω・`)!