OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

システムエラー10 AppleWorksのCHKについて!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108689
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (22/52)

爆弾マークのシステムエラーでAppleWorksが開けなくなってしまいました。
コマンド+OP+P+R、再インストール、またリストアもしましたがまるで
だめなんです。最近AppleWorks以外のアプリケーションでも爆弾マークを
頻繁に見かけるようになりました。1原因として最近HP作成ソフトを使うようになったことがあげられるのかもしれません??でも作成済みファイル
などはMOに移す習慣付けをしていますが・・・
どなたか解決法を御存じのかたは至急解答下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

最近インストールした機能拡張などはありませんか?
もしかしたらそれがPPC用ではなく68K用の古い物が混ざっていたりしませんか?

再インストールしても機能拡張(もしくはコントロールパネル)に残っている物がありますのでまずは機能拡張マネージャで、「OS基本」もしくは「OS全て」を選択して再起動してください。
その後、必要な機能拡張をチェックしながら徐々に戻してみると良いかと思います。

エラーコードの意味は参考URLに載っています。
お礼コメント
hana88nako

お礼率 42% (22/52)

御丁寧にありがとうございました。
クリアインストールし、アプリケーションの初期設定ファイルを消去する方法で解決しました。
投稿日時 - 2001-07-25 22:01:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

一度必要なものを退避して全てインストールし直した方が良さそうですが、その前にOSの上書きインストールは試されましたか?
もしまだならば一度お試し下さい。
お礼コメント
hana88nako

お礼率 42% (22/52)

御丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-25 22:01:49

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (24/62)

爆弾マークとはまた随分深刻そうですね。

HP作成ソフトをインストールしてから調子が悪くなり始めたのだとすると、
そのソフトが使用する機能拡張ファイルがコンフリクト(だったかな?)を起こしているのかもしれません。
機能拡張を読み込まないで起動させる方法がありますが、
それを一度試してみてはどうでしょうか?

今、手元に資料が無いので方法は忘れてしまいましたが、
PRAMのクリアの方法をご存知のようですから、
機能拡張ファイルを読み込まないで起動させる方法もご存知ですよね?ね?

それで大丈夫そうならOSの再インストールをして
HP作成ソフト以外をインストールした状態で爆弾が出るかどうかですね。
これで爆弾が出なくてHP作成ソフトをインストールしたら爆弾が出るようなら
原因はそのソフトでしょう(きっと)
アップデータとかを探してみて下さい。
お礼コメント
hana88nako

お礼率 42% (22/52)

御丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-25 22:02:39