• ベストアンサー

コマンドプロンプトでのエラー

連続投稿してしまい申し訳ありません。。 以前に書いたように、コマンドプロンプトがおかしい気がするんです。 アクセサリ→コマンドプロンプト なら起動はできるんですが 名前を指定して実行 で cmd と入力しても 「C:WINDOWS\system32\cmd.com NTVDM CPUは不正命令を検出しました。 CS:1de4 IP:9d4c OP:63 68 20 66 69 アプリケーションを終了するには、「閉じる」を選んでください。」 と表示され起動ができません。。 さらには、マイドキュメントにMyProjectBCCというフォルダを作成してあり、コマンドプロンプトでディレクトリに移動しようとして、 「CD "My Documents\MyProjectBCC"」 と打ち込んだんですが 「'CD"My Documents'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」 というエラーが・・・。 他のいろんなフォルダを指定したり命令してみましたが、どんな命令も全く受け付けません。 インターネットで検索しても使い方とかの説明だけで、こうした事態の改善方法など載っていません・・・。 どうかご返信をよろしくお願いします;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • techa
回答No.6

%SystemRoot%\system32\cmd.exe は c:\WINDOWS\system32\cmd.exe を指しますのでおなじものですね。 %SystemRoot%は環境変数のなかで、Windowsの インストールフォルダを指すのです。 よって、 c:\WINDOWS\system32\cmd.exe を入力すればよろしいかとおもいます。

hyousui
質問者

お礼

なんとか命令も受け付けてくれるようになりました。 ファイルを指定して実行 で、cmd と打つとエラーが出て起動しない、という状況ですが、アクセサリから実行するとちゃんとできるようになりました。 長々と皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました^^

hyousui
質問者

補足

c:\WINDOWS\system32\cmd.exe を指定して実行したら起動はしましたが・・・ 命令を全く受付ないんです;; どうしましょう・・・;

その他の回答 (5)

• techa
回答No.5

>アクセサリ→コマンドプロンプト なら起動はできるんですが ということなので、まず、このショートカットのプロパティで、所在場所と実行ファイル名を再確認されてはいかがでしょうか?

hyousui
質問者

補足

リンク先をたどってみると %SystemRoot%\system32\cmd.exe というところにありました。(1回目見たときはWINDOWS\system32\cmd.exeだったんですが・・・???) なんかよくわからない事態なんですが・・結局、 %SystemRoot%\system32\cmd.exe にありました。 で、フォルダも開いてみたんですが、cmd.exeでした。 ですが指定して実行でcmdと入れると同じエラーが出て、アクセサリから正規に起動しても全く命令を受け付けない・・・。 治るよちがあるんでしょうか・・・。。

• techa
回答No.4

I386フォルダはWindowsのインストール用ファイル群です。 このフォルダがあれば、ほとんどのばあいインストールCDを必要としません。 そしてそのフォルダのファイルはほとんど圧縮されているので、Expandという解凍ソフトにより解凍して利用します。 $Ntとついているファイル群はWindowsUpdateの残骸です。これはWindowsUpdateがドライバなどをアップデートした時に作成されるバックアップです。 よっていずれも特に問題となるものではありません。 ちなみにコマンドプロンプトはWindows2000/XPでは windows/system32/cmd.exe です。 拡張子がcomとのことですが、これはWindowsになってからは使われていません。 よって、本来的なXPのソフトではありません。 >C:WINDOWSの中にsystem32というフォルダすら見つからないんですが・・・; という状況そのものがおかしいようにおもいます。 もしかしてWindows98/SE/MEからのアップデートでしょうか? このばあい、NT系OSである2000/XPは C:\WinNT というフォルダにインストールされることがあります。 もう一度確認してください。

hyousui
質問者

補足

ちなみにアップグレードではなく、1年前に買ったPCですので元々XPです。 スペックもあると思うしメモリも512MBもあるんでそう古くはないと思うんですが・・・

回答No.3

hyousuiです。補足説明します。 cmdというキーワードで検索をかけてみたら、WINDOWS\I386 というフォルダの中にこんなものが見つかりました。(参考URL一つ目) http://www.geocities.jp/hyousui44/00128.bmp これはおかしくないでしょうか・・?EX_やCH_みたいに途切れてる気がするんですが・・・; これは正しい形式に戻せばいいんでしょうか? あと正しい形式がわかりません・・・;SY_とCH_の[_]の部分は何が入るんでしょうか??; それにsystem32というフォルダはWINDOWSの中にあるべきはずなのに、I386などという意味不明なフォルダに存在するのも・・・; あと、WINDOWSのフォルダを開いたあとの画面(参考URL2番目)なんですが、これはなんなんでしょう・・・?始めはこんなの無かったはずなんですが・・・; http://www.geocities.jp/hyousui44/00127.bmp しつこいですが、どうかご回答を; あとウイルス検査しても変わりはありませんでした・・・。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hyousui44/00128.bmp http://www.geocities.jp/hyousui44/00127.bmp
回答No.2

>C:WINDOWS\system32\cmd.com 本当に、cmd.comですか?cmd.exeでなくて。 あなたのOSが何か分かりませんが、WindowsXP/2000の場合、コマンドプロンプトはcmd.exeでcmd.comでは無いと思います。もし、本当にcmd.comであるなら、早急にウイルスチェックやスパイウェアチェックをされるべきだと思います。

hyousui
質問者

補足

すみません、OSはXPです。。 私もexeじゃなくてcomとあって、「ん?」と思ってたんですが・・・たしかに「com」と表示されています・・・;; 今からウイルスチェックを試してみます;

• PrintScree
回答No.1

コマンドフロン部とを使用していてそう言う現象は出たことありませんが、C:WINDOWS\system32\にPATHは通っていますか?

hyousui
質問者

補足

C:WINDOWSの中にsystem32というフォルダすら見つからないんですが・・・; あと検索をしてみると、C:\WINDOWS\I386というフォルダの中にSYSTEM32があったんですが・・・これは?; SYSTEM32のフォルダの中には [NTDLL.DLL] [SMSS.EXE]の二つのファイルしか存在しませんでした。 ご回答よろしくお願いします;