• ベストアンサー

コマンドプロンプトでのエラー

連続投稿してしまい申し訳ありません。。 以前に書いたように、コマンドプロンプトがおかしい気がするんです。 アクセサリ→コマンドプロンプト なら起動はできるんですが 名前を指定して実行 で cmd と入力しても 「C:WINDOWS\system32\cmd.com NTVDM CPUは不正命令を検出しました。 CS:1de4 IP:9d4c OP:63 68 20 66 69 アプリケーションを終了するには、「閉じる」を選んでください。」 と表示され起動ができません。。 さらには、マイドキュメントにMyProjectBCCというフォルダを作成してあり、コマンドプロンプトでディレクトリに移動しようとして、 「CD "My Documents\MyProjectBCC"」 と打ち込んだんですが 「'CD"My Documents'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」 というエラーが・・・。 他のいろんなフォルダを指定したり命令してみましたが、どんな命令も全く受け付けません。 インターネットで検索しても使い方とかの説明だけで、こうした事態の改善方法など載っていません・・・。 どうかご返信をよろしくお願いします;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • techa
  • ベストアンサー率60% (41/68)
回答No.6

%SystemRoot%\system32\cmd.exe は c:\WINDOWS\system32\cmd.exe を指しますのでおなじものですね。 %SystemRoot%は環境変数のなかで、Windowsの インストールフォルダを指すのです。 よって、 c:\WINDOWS\system32\cmd.exe を入力すればよろしいかとおもいます。

hyousui
質問者

お礼

なんとか命令も受け付けてくれるようになりました。 ファイルを指定して実行 で、cmd と打つとエラーが出て起動しない、という状況ですが、アクセサリから実行するとちゃんとできるようになりました。 長々と皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました^^

hyousui
質問者

補足

c:\WINDOWS\system32\cmd.exe を指定して実行したら起動はしましたが・・・ 命令を全く受付ないんです;; どうしましょう・・・;

その他の回答 (5)

  • techa
  • ベストアンサー率60% (41/68)
回答No.5

>アクセサリ→コマンドプロンプト なら起動はできるんですが ということなので、まず、このショートカットのプロパティで、所在場所と実行ファイル名を再確認されてはいかがでしょうか?

hyousui
質問者

補足

リンク先をたどってみると %SystemRoot%\system32\cmd.exe というところにありました。(1回目見たときはWINDOWS\system32\cmd.exeだったんですが・・・???) なんかよくわからない事態なんですが・・結局、 %SystemRoot%\system32\cmd.exe にありました。 で、フォルダも開いてみたんですが、cmd.exeでした。 ですが指定して実行でcmdと入れると同じエラーが出て、アクセサリから正規に起動しても全く命令を受け付けない・・・。 治るよちがあるんでしょうか・・・。。

  • techa
  • ベストアンサー率60% (41/68)
回答No.4

I386フォルダはWindowsのインストール用ファイル群です。 このフォルダがあれば、ほとんどのばあいインストールCDを必要としません。 そしてそのフォルダのファイルはほとんど圧縮されているので、Expandという解凍ソフトにより解凍して利用します。 $Ntとついているファイル群はWindowsUpdateの残骸です。これはWindowsUpdateがドライバなどをアップデートした時に作成されるバックアップです。 よっていずれも特に問題となるものではありません。 ちなみにコマンドプロンプトはWindows2000/XPでは windows/system32/cmd.exe です。 拡張子がcomとのことですが、これはWindowsになってからは使われていません。 よって、本来的なXPのソフトではありません。 >C:WINDOWSの中にsystem32というフォルダすら見つからないんですが・・・; という状況そのものがおかしいようにおもいます。 もしかしてWindows98/SE/MEからのアップデートでしょうか? このばあい、NT系OSである2000/XPは C:\WinNT というフォルダにインストールされることがあります。 もう一度確認してください。

hyousui
質問者

補足

ちなみにアップグレードではなく、1年前に買ったPCですので元々XPです。 スペックもあると思うしメモリも512MBもあるんでそう古くはないと思うんですが・・・

回答No.3

hyousuiです。補足説明します。 cmdというキーワードで検索をかけてみたら、WINDOWS\I386 というフォルダの中にこんなものが見つかりました。(参考URL一つ目) http://www.geocities.jp/hyousui44/00128.bmp これはおかしくないでしょうか・・?EX_やCH_みたいに途切れてる気がするんですが・・・; これは正しい形式に戻せばいいんでしょうか? あと正しい形式がわかりません・・・;SY_とCH_の[_]の部分は何が入るんでしょうか??; それにsystem32というフォルダはWINDOWSの中にあるべきはずなのに、I386などという意味不明なフォルダに存在するのも・・・; あと、WINDOWSのフォルダを開いたあとの画面(参考URL2番目)なんですが、これはなんなんでしょう・・・?始めはこんなの無かったはずなんですが・・・; http://www.geocities.jp/hyousui44/00127.bmp しつこいですが、どうかご回答を; あとウイルス検査しても変わりはありませんでした・・・。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hyousui44/00128.bmp http://www.geocities.jp/hyousui44/00127.bmp
回答No.2

>C:WINDOWS\system32\cmd.com 本当に、cmd.comですか?cmd.exeでなくて。 あなたのOSが何か分かりませんが、WindowsXP/2000の場合、コマンドプロンプトはcmd.exeでcmd.comでは無いと思います。もし、本当にcmd.comであるなら、早急にウイルスチェックやスパイウェアチェックをされるべきだと思います。

hyousui
質問者

補足

すみません、OSはXPです。。 私もexeじゃなくてcomとあって、「ん?」と思ってたんですが・・・たしかに「com」と表示されています・・・;; 今からウイルスチェックを試してみます;

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

コマンドフロン部とを使用していてそう言う現象は出たことありませんが、C:WINDOWS\system32\にPATHは通っていますか?

hyousui
質問者

補足

C:WINDOWSの中にsystem32というフォルダすら見つからないんですが・・・; あと検索をしてみると、C:\WINDOWS\I386というフォルダの中にSYSTEM32があったんですが・・・これは?; SYSTEM32のフォルダの中には [NTDLL.DLL] [SMSS.EXE]の二つのファイルしか存在しませんでした。 ご回答よろしくお願いします;

関連するQ&A

  • コマンドプロンプトが起動できない

    コマンドプロンプトを起動するため、スタート->ファイル名を指定して実行 より「cmd」と実行したところ、通常の場合コマンドプロンプトが開くはずか 以下のようなエラーがポップアップダイアログに表示されました。 なぜか「cmd.com」になっています。 cmd.exedと入力するとコマンドプロンプトは正常に表示されました。 16 ビット MS-DOS サブシステム C:WINDOWS\system32\cmd.com NTVDM CPU は不正命令を検出しました。 CS:0002 OP:0f 02 f0 06 04 アプリケーションを終了するには、「閉じる」を選んでください。 [閉じる(C)] [無視(I)] 何かウィルスか何かによって攻撃されたのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • コマンドプロンプトについて

    コマンドプロンプトを起動させたときカレントディレクトリが C:>となっているのですが、これを C\Documents and Settings\xxxxx\My Document:>としてコマンドプロンプトを再起動したときにここに初めからカレントディレクトリとして設定したいのですがどうすれば出来るでしょうか。 教えてください

  • コマンドプロンプトで・・・

    コマンドプロンプトで cd c\WORK と書いてみたんですが 指定されたパスが見つかりません と出てきます。 以前はこのように書いてできていたのですが、 なぜかいかなくなりました。 どうしたらいいでしょうか? 特にフォルダ移動はやっていません。 ちゃんとcドライブの中にWORKというフォルダがあります よろしくお願いします

  • コマンドプロンプトがありません。

    OS windows98 FMV-BIBLO NE3/45LK コマンドプロンプトを使いたいのですがアクセサリの中にありません。 「ファイル名を指定して実行」に「cmd」といれて実行しようと すると、「ファイル’cmd(また、その構成ファイル)’が見つかりません。」というエラーがでます。 どうしたら、コマンドプロンプトを起動できるのでしょうか。

  • バッチファイル コマンドプロンプトのウインドウを閉じるには?

    VWD2008のASP.NET開発サーバを起動させるバッチファイルを作成してみたのですが、起動はできたもののコマンドプロンプトのウインドウを閉じることができません。 使用勝手を考えると、バッチをクリック→開発サーバ起動→プロンプトのウインドウを自動で消す、ところまで一括で処理させたいと考えていますが、可能でしょうか? バッチファイルの中身は以下のようになっています。 cd /d c:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\DevServer\9.0 WebDev.WebServer /port:8080 /path:"C:\Documents and Settings\you\My Documents\system\kanri\kanri" /vpath:"/" EXIT

  • perlでコマンドプロンプト実行

    いつもお世話になります。 現在、jperlを使用し、 あるフォルダ内の中にあるサブフォルダをlaplusを使用し コマンドラインから圧縮をかけるというスクリプトを作成しております。 そこで、下記ロジックを実行するとエラーになります。 【ロジック】  $cmd = "\"c:\\Program Files\\Lhaplus\\Lhaplus.exe\" /c:lzh   o:\"C:\\Users\\testtaro\\Documents\\LAPLUS_TEST\"   \"C:\\Users\\testtaro\\Documents\\LAPLUS_TEST\\2011-03-11(0100)\"";  system($cmd); 【エラーメッセージ】  'c:\Program' は、内部コマンドまたは外部コマンド、  操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 「$cmd 」の内容をデバック出力しそれを直接コマンドプロンプトで実行すると 正常に圧縮されます。 おそらく「Program Files」の半角スペース内で切れてしまっているのだと思いますが、 ダブルクォテーションでくくるやり方が間違っているのでしょうか。 超初心者の質問で大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • コマンドプロンプト サーバー端末へ移動したい。

    まず、コマンドプロンプトを開きます。 C:\Document and Setting\sakura> cd c:\ C:\ cd \\Mother CMDではUNCパスは現在ディレクトリとしてサポートしていません。 と、出てしまいます。 サーバー端末"Mother"へ移るコマンドはないのでしょうか?

  • コマンドプロンプト

    スタートメニューのアクセサリからコマンドプロンプトを実行すると C:\WINDOWS\system32\cmd.exe ReadProcessMemory要求または WriteProcessMemory要求の一部だけを完了しました。 と出てコマンドプロンプトが起動されないんですがどうすればいいんでしょうか?

  • 64bitOSでの32bitのコマンドプロンプト

    いま64bitOSのPCを使用しています。 主に使っているソフトが32bitのものです。 そのソフト等をいろいろカスタマイズするために、レジストリにたくさん値を設定して 使用しています。 レジストリ追加用にregeditするバッチをたくさん作りましたが、 今使用している64bitOSでそのバッチを実行すると、32bitのexeが動きません。 レジストリが64bitの箇所に登録されます。 32bit用のregeditを行うために、バッチを全て直すのはとても大変なので、 バッチを実行したときに、32bit用のコマンドプロンプトが起動すればいいのではと考えました。 32bit用のコマンドプロンプトを起動してregeditしたら32bit用の箇所にレジストリが登録されました。 バッチを起動するときだけ、32bit用のコマンドプロンプトが起動するように設定する部分は ありませんか? (コマンドプロンプトのpathがc:\windows\syswow64\cmd.exeになるような感じ?) windows7 sp1 pro 64bitです。 伝わりにくい文で申し訳ありませんが、お教え願います。

  • コマンドプロンプトが一瞬しか表示されない

    コマンドプロンプトが一瞬しか表示されない 現在コマンドプロンプトが正常に動作せず困っています(WindowsXP SP3) 現象として以下どの操作を行なっても黒いコマンドプロンプト画面が一瞬表示されるだけ で即消えてしまいます。 ・スタート-アクセサリ-コマンドプロンプトより起動 ・ファイル名を指定して実行より「cmd」と入力し起動 同様の現象で事例を調べた所、ウィルス感染した場合レジストリエディタも起動できなく なるとありましたがファイル名を指定して実行から「regedit」は正常動作します。 (ちなみにウィルス感染はしており駆除はしました(「TROJ_DLOAD.BLA」というトロイ系) またコマンドプロンプトの本体は存在するか確認した所はC:\Windows\system32\cmd.exeは エクスプローラからは確認できませんでした。 その為、他のパソコンからcmd.exeをコピーしようとした所、「このフォルダには既に'cmd. exe'ファイルが存在します」と表示されてしまいました。 エクスプローラ上からは見えないがcmd.exe自体は存在する、という状況のようです。 ちなみに「隠しファイルは全て表示する」設定でログインしているユーザもadministrators 権限を持ったユーザです。 解決策(最悪コマンドプロンプトだけの再インストールでも)をお持ちの方がいましたら 教えて下さい。