• 締切済み

コマンドプロンプト サーバー端末へ移動したい。

まず、コマンドプロンプトを開きます。 C:\Document and Setting\sakura> cd c:\ C:\ cd \\Mother CMDではUNCパスは現在ディレクトリとしてサポートしていません。 と、出てしまいます。 サーバー端末"Mother"へ移るコマンドはないのでしょうか?

みんなの回答

• x1va
回答No.2

共有資源名が入っていないのでそれではダメです。 例えばサーバ内のC:\TEMPをSHAREという共有名をつけているとするならば、 cd \\mother\share で入れます。

sakura20060208
質問者

補足

共有資源名というのは、ファイルサーバーの共有フォルダー名 ということですよね?。 もうしそうなら、わかりました。

• PrintScree
回答No.1

コマンドプロンプトではそういう制約があります。 ネットワークドライブを割り当てれば、コマンドプロンプトでサーバーフォルダにアクセスできます。 勘違いしているといけないので、念のため言っておきますが、コマンドプロンプトでサーバーフォルダからプログラムを実行してもサーバーでは実行されず、コマンドプロンプトを実行している端末で実行されます。接続先のサーバで処理を実行したいならTelnetで接続してください。 ※以外と勘違いしている人が多いので… ※WindowsServerならTelnetサービスがインストールできるはずです。 ネットワークドライブの割り当ては、エクスプローラの「ツール」-「ネットワークドライブの割り当て」です。 指定できるUNCパスは、「\\Mother\共有名」です。共有フォルダが無くてもが無くてもサーバーへのアクセス権さえあれば「\\Mother\C$」という記述もあります。