OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コマンドプロンプトについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240060
  • 閲覧数123
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (83/114)

WindowsXPのコマンドプロンプトを使おうとすると、
C:\Documents and Settings(以下略)のように表示されてしまいます。
「Documents and Settings~」の部分を消したいのですが、
どのようにすればよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/90)

PROMPT=$N$G
 と打ち込めば消えます
PROMPT=$P$G
 と打てば元に戻ります

 現在の設定を見るのは
SET
 と打ち込んで下さい

ハードディスクが普及し始めた頃にはフォルダー(サブディレクトリ)で
迷子になってしまうので $P$G の設定が流行しました
ロングファイル名だと長くなって面倒ですね
詳しくは図書館などで MS-DOS の本で SET で出てくる 命令を
解説してある物を さがして見て下さい
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (20/80)

カレントディレクトリがC:\Documents and Settings(以下略)にあるからじゃあないでしょうか。 cd¥ を入力して、Cのルートディレクトリーに移動すればいいという単純な話ではないのでしょうか。
カレントディレクトリがC:\Documents and Settings(以下略)にあるからじゃあないでしょうか。
cd¥
を入力して、Cのルートディレクトリーに移動すればいいという単純な話ではないのでしょうか。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

「C:>」と表示されれば良いですか?ならば、 prompt $N:$G
「C:>」と表示されれば良いですか?ならば、
prompt $N:$G
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 55% (53/96)

起動時になくす方法 コマンドプロンプトのプロパティを開き、作業フォルダを「C:\」に変更。 C:\は、開きたいフォルダがあればそれを指定する。 (コマンドプロンプトのアイコンを右クリップしプロパティ) 起動後になくす方法 「cd \」を入力する。
起動時になくす方法
コマンドプロンプトのプロパティを開き、作業フォルダを「C:\」に変更。
C:\は、開きたいフォルダがあればそれを指定する。
(コマンドプロンプトのアイコンを右クリップしプロパティ)

起動後になくす方法
「cd \」を入力する。