解決済みの質問

質問No.6586158
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
64bitOSでの32bitのコマンドプロンプト
いま64bitOSのPCを使用しています。
主に使っているソフトが32bitのものです。

そのソフト等をいろいろカスタマイズするために、レジストリにたくさん値を設定して
使用しています。
レジストリ追加用にregeditするバッチをたくさん作りましたが、
今使用している64bitOSでそのバッチを実行すると、32bitのexeが動きません。
レジストリが64bitの箇所に登録されます。

32bit用のregeditを行うために、バッチを全て直すのはとても大変なので、
バッチを実行したときに、32bit用のコマンドプロンプトが起動すればいいのではと考えました。

32bit用のコマンドプロンプトを起動してregeditしたら32bit用の箇所にレジストリが登録されました。

バッチを起動するときだけ、32bit用のコマンドプロンプトが起動するように設定する部分は
ありませんか?
(コマンドプロンプトのpathがc:\windows\syswow64\cmd.exeになるような感じ?)

windows7 sp1 pro 64bitです。

伝わりにくい文で申し訳ありませんが、お教え願います。
投稿日時 - 2011-03-11 11:40:37

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
まあ、やり方はたくさん。

1.
コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\既定のプログラム\関連付けを設定する

で特定の拡張子をc:\windows\syswow64\cmd.exeで指定すればいい。

バッチといっているのがDOSのバッチファイルの事をさしているのか不明ですが、もしそうだとすれば、

通常BATふぁいるは、.batなので、32bitのBATは .cmdに拡張子を直して、その拡張子に32bitを対応付ける。

2.
ショートカットを作成して、そのプロパティで32bitを指定する。

3.
バッチの中で指定すればいい。

if /i "%1" == "" c:\windows\syswow64\cmd.exe /k %0 taro

4.
単にPATHでの指定順番を変更する。

5.
ショートカットにD&Dする。ショートカットのプロパティで/k などを追加しておく
(32bitのショートカットをディストップなどに作っておく)
など、まだほかにたくさんあるが、どうにでもなる。

それよりも、

>、レジストリにたくさん値を設定して使用しています。

これはわざわざスクリプトで作成したということですかね?

普通レジストリーへの登録なら、 .reg と言う拡張子を付けて、そのふぁいるをダブルクリックすれば、追加されます(書式はツールのregeditでエクスポートすればわかる)。

>regeditする

わかりにくさは、この言葉の使い方が正しくないため。regeditはツールの名前なので、「する」の動詞はつかないでしょ。

しかも、そもそも32bitに登録されない、なんてアホナものはよくわからない。BATの中身を書けば、もっと簡単な方法を、みなさん提示してくれと思いますよ。つまり、わざわざ32bitの物を使う必要ない。
投稿日時 - 2011-03-11 21:28:40
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
いくつかの方法のヒントありがとうございました。

まず質問の前に、レジストリ登録と32bit、64bitに関して分からないことを調べることからはじめます。
まずは方法論がおかしいということですよね。
32bitのcmdから行えば。。。といった、特に考えられていない安直なやり方ではなく根本を考えれば、、という所に行き着きました。

ありがとうございました
投稿日時 - 2011-03-26 08:09:55
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる