• 締切済み

コマンドプロンプトでのマクロ使用

バッチファイルを作成しているんですが ディレクトリを指定する箇所が多いので、簡潔に cdコマンドで移動する処理をd1,d2のようにしてマクロにしたいと思うのですが思うようにいきません。 コマンドプロンプト上に手打ちならば動くのですが バッチファイル上に組み込むと動きません。 doskeyを用いて、以下のような使用を考えています。(一部のみ) doskey d1=cd C:\aaa doskey d2=cd C:\bbb echo ***起動 d1 start ***.exe d2 start ***.exe

みんなの回答

回答No.4

path コマンドを利用されたら? 例   PATH "C:\WINDOWS;C:\Program Files"  または   SET PATH="C:\WINDOWS;C:\Program Files" 注: フォルダ(ディレクトリ)名に空白が含まれる場合はダブルクオーテーションで囲みますが含まない場合は不要、また、複数のディレクトリの設定は、セミコロンで区切る。 こうしておけば、設定したディレクトリにある実行ファイルの実行時やFind コマンドの時などでディレクトリを指定しなくて良いです。

• necomimi
回答No.3

環境変数を利用するんだったら set d1=cd C:\aaa set d2=cd C:\bbb echo ***起動 %d1% start ***.exe %d2% start ***.exe でいいんじゃ?

• x1va
回答No.2

変数への格納は d1=C:\aaa として、実際に利用する際は cd %d1% としましょう。 あと、exeを実行するのにいちいちstartをつける必要はありません

tanakasasi
質問者

補足

うーん それでもバッチファイルにしたら動きませんね・・。

• Eureka_
回答No.1

バッチファイルを複数用意してCallコマンドを使うんじゃだめなんですか?

tanakasasi
質問者

補足

ディレクトリを上で変更しやすくするためのものなので callではちょっと理想とは違うのです・・。