ハッピーマックで止まる起動トラブル!HD復帰・データ救出はできる?

このQ&Aのポイント
  • 起動するとハッピーマックで止まってしまい、システムCD-ROMからしか起動できず、HDのデータ救出ができない状況です。
  • 復帰方法として、PRAMクリアや検証・修復ツールの使用などを試しましたが、復帰できていません。
  • MOドライブも認識しないため、データの取り出しもできていません。HDの復帰方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動するとハッピーマックで止まってしまいます。

使用環境 iMacDV(400MHz) メモリ192MB(64+128) 内臓HD(10GB) 外部記憶装置 ヤノ電器MOドライブF640MO-01(FireWire) -------------------- 起動するとハッピーマックで止まってしまい、システムCD-ROMからしか起動できず、HDのデータ救出ができないでいます。HD復帰・データ救出はできるのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。 これまでの経過です。 プラウザ使用中に突然終了してフリーズ。再起動しようとリセットボタンを押したところ、起動後ハッピーマックで停止。普段でしたらハッピーマックの後にカリカリとHDを読みこむ音がして「Welcome to ~」と出るはずが、読む前に止まっているような状態です。 システムCDで立ち上げると起動し、HDの認識しているようでアイコンが出てきていて中のファイルも残ったまま開いたりできました。 復帰を試みようと、PRAMクリア(コマンド+OPTIN+P+Rで2回起動音)、こちらのサイトで読んだ5回起動音、Disk First Aidによる検証・修復(特に問題なかったと思います)、ノートンによる検証・修復(特に問題なかったと思います)、HDドライバの更新をしても同じままでした。 リストアCDを使って「オリジナルを保存してリストア」をしてもダメ。「入れ替えてリストア」をしてもダメでした。「消去してリストア」がありますが、データ救出できていないのでそれはやっておりません。 MOドライブは認識しないようでデータ取り出しできませんでした。 いろいろ試してみましたが復帰することができません。どうにかしてHD復帰できないでしょうか?これは?という方法ございましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

ハッピーマック→ハードウェア関係問題なし Welcome to ~→起動ディスク読み始め で、もし起動ディスクが見つからない場合「?」なので、「?」すら出てこない状態というのがどうも解せません。 念のため、、、 起動ディスクの認識にしばらく時間がかかるので、起動ディスクスキップの状態で、キーをしばらく押し続けてみては、、、、 CDで起動したとき、コントロールパネルの「起動ディスク」で、本体HDが見えていますか?見えていたら、選択して起動したら、起動ディスクとして認識されるようになるかもしれません。もし、見えてないようでしたら、Finderかなにかが壊れているのでしょう。でも、リストアしてもだめとなると、、、、、、? データの救出をして、修理を考えたほうがいいかもです。 CDで立ち上げてもAppleTalkは使えるはずですので、もう一台Macを調達して、LAN接続、ファイル共有でいけると思います。

blue100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データ救出後、HD初期化することでHD起動できるようになりました。データ救出先としてwinを使ってる人から外付けHD(USB)を借りてましたがつなげても初期化できずにいて、試しにケースから出してMacの内臓HDと交換してみたら初期化できました。そのままMacに内臓してたのを外付けにして、借りたHDにデータを移し、HDを元に戻して初期化、データを戻してほぼ復帰状態となりました。いろいろと勉強になりました。おつき合い頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

HDを読みにいかない、起動ディスクを探しにいきもしない(「?」がでてこないのですから)、となるとハードウェアの故障かなあと想像します。そうだとすると、再フォーマット、再インストールでも解決しないかも。 起動ディスクのスキップ(起動時にcommand+option+shift+deleteだったかな)を試してみてください。それで、最低でも起動ディスクを探しにいって、見つからない状態(「?」点滅)くらいに持っていけないでしょうか。 それと、いくつか指摘がありましたが、電池交換はされましたか。たしか、機種によってはHDの読み出し開始に、電池電源が必須のものもあったような。それで解決したらもうけものです。 私には、もうこれ以上の知恵はでませんです。

blue100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 起動ディスクのスキップを試してみたところ、キーを押している間「?」マークフォルダが点滅してましたが、キーを離すと読み込むような音がしてハッピーマックが出ました。そこで止まるのは同じでした。「?」点滅に持っていけたら何か方法があるんでしょうか? 電池の件ですが手に入れて交換しましたが解決しませんでした。

• G900
回答No.9

CDから立ち上げて OSを新規インストールしてみては? ただ最終手段だと思って下さい。

blue100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終的にはそうするつもりです。

• hearn
回答No.8

iMacDVならばOSは9かそれ以下ですよね。 パワーオンにしてすぐにスペースキーを押し続ける。 →拡張機能なしで起動。 起動した後、拡張機能を確認していくつかを外してうまくいったことがありました。

blue100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記載漏れでした。OSは9です。 スペース押し起動も試しましたがダメでした。HDを読む前に止まってしまいます。ちなみにNVRAMクリアというのも試しましたがダメでした。 -------------- 起動トラブルで?マークが出たり、CDから起動できないというのはよく見かけるのですが、ハッピーマックだけが出て止まってしまうのはまれなケースなのでしょうか。まだまだ方法ございましたらお願い致します。

回答No.7

#2です。 >とりあえず「システム初期設定」と「Mac OS初期設定」をゴミ箱に入れて再起動してみましたがダメでした。 だめでしたか。 では、初期設定フォルダの中身をいったん別のフォルダに全部移動してみましょうか(「初期設定フォルダ」自体はそのまま残します)。幸運にもそれで起動したら、様子を見ながら、必要な設定ファイルをもどしていきましょう。 それと、機能拡張オフでの起動は試してみましたか(シフトキーを押しっぱなしで起動)。機能拡張書類の破損、バッティングが原因かもしれません(HDを読み込んでる音すらしないということなので、それ以前の問題くさいですが)。 あと、外付けは、外しておきましょう。

blue100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指示どおりにやってみましたがダメでした。また初期設定フォルダを移動し、新規フォルダを作り名前を初期設定にして起動してみましたがダメでした。どちらもCD起動で確認してみましたが中はからっぽでした。シフトキー押しの起動もダメでした。 ----------------------- 引き続き、試してみるべき方法ございましたらよろしくお願い致します。

• scacchi
回答No.6

横から失礼します。 疑うべきは色々とあると思います。 MOドライブもしかり、希にマウス、キーボードなどの周辺機器によっても問題が生じる場合がありますので、まずは一つずつ外して起動できるか確認されてみてはどうでしょう。それで問題なければ今度は増設されているみたいですので増設メモリーを外して、どうか。次に初期よりついていたメモリーを調べはどうでしょう。 内蔵電池の問題もあがっていますが、長期間コンセントも抜いた状態で使用していなかった等でしたらこの事も考えられますが、今回の直接の原因は内蔵電池ではないように思えます。 ついでにここでもよく言われてますが、Norton(SystemWorks)はMacでは非常に評判悪いです。本来直せた物も、修復出来るどころか、逆に壊れてしまった等。私も勝手にいらぬトラブルを招いてくれたので、それ以降使用をやめましたが。出来れば他のユーティリーティーソフト使われた方がよいですよ。今、評判良いのですとDiskWarrior等。 似たようなのここにあったので、一応記載まで http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=781747

blue100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周辺機器を全て取り外し、起動しましたがダメでした。メモリーに関しても「増設分を外して起動」「初期メモリーを外して起動」どちらも試しましたがダメでした。 ノートンの使用後の不具合については、検証・修復作業してしまった後にこちらのサイトで知りました。

回答No.5

言い忘れてました。 PRAMをクリアーすると日付の設定もクリアされます。 電池切れが原因ではありません。

回答No.4

>システムCD-ROMからしか起動できず ということは電池切れではありません。電池切れならCD起動も出来ません。 いちばん疑わしいのはFireWireのMOドライブです。起動できないときの基本は「Apple標準のキーボードとマウス以外の増設機器を全て外す」ということです。USB機器も外してみて下さい。

blue100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Apple標準のキーボードとマウス以外の周辺機器を全て取り外し、起動しましたがダメでした。全部外して何も付けずに起動してみましたがこちらもダメでした。

• asuca
回答No.3
blue100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内蔵電池の消耗がどの程度今回の起動トラブルに関係しているのかよくわからないのですが、電源コードを一度抜いてCD起動すると日付がかわるので消耗してるのだと思います。私としてはとにかく試してみるしかないので、電池を通販するつもりです。

回答No.2

フリーズして、強制再起動後に問題がおこったということなので、「初期設定ファイル」の破損が疑われます。 システムフォルダ/初期設定/の中にある、初期設定ファイルで、OSの起動時に読み込まれそうなものをゴミ箱に入れて再起動してみましょ。そうですね、手始めに「システム初期設定」「Mac OS初期設定」あたりから。 強制終了して何が悪いかって言うと、これなんですよね。初期設定ファイルが正常に閉じないため、次に立ち上げるときに、壊れたファイルを読み込み始めてフリーズしてしまう原因になるのです。初期設定ファイルの破損はノートンで見つかった試しがありません。自分であたりをつけて、初期設定フォルダから取り出し、解決したら消去、関係なかったらもどします(ほとんどの初期設定ファイルは戻さなくても、設定が初期状態に戻ってしまうだけで、新しく作られます)。

blue100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず「システム初期設定」と「Mac OS初期設定」をゴミ箱に入れて再起動してみましたがダメでした。それじゃあ「初期設定フォルダ」全部ゴミ箱に入れたらどうなんだろ?とゴミ箱に入れて再起動してみましたが、それもダメでした。CD-ROMから立ち上げて、HDのシステムフォルダを見てみると初期設定ファイル(フォルダ)がなかったので、作られていないようでした。 アドバイスありがとうございました。 まだまだ試してみるべき方法がございましたら、お教え頂きたく思います。よろしくお願い致します。

• asuca
回答No.1

日付なんかはどうなっていますか? もしおかしいようだったら内蔵電池切れの可能性があります。 内蔵電池を交換してみて下さい。

blue100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもコードはコンセントに入れっぱなしにしてあるので日付はおかしくはないのですが、コードを一度抜いて立ち上げてみるとおかしくなりました。 これは電池切れということなんでしょうね。 通販で手に入れてみることにします。 ありがとうございました。