• ベストアンサー

オリジナルを保存後、リストアをしたら起動しなくなりました。

リカバリーCDを入れ、<オリジナルを保存後リストア>を選んで実行しました。 終了後画面には(成功しました)のようなメッセージが出ました。 しかし再起動をかけると爆弾マークと文字化けしたメッセージが出て、そこにあるマークをクリックすると再起動になり、そこから先へは進めません。 このメッセージは機能拡張を読み込む前に発生します。 一応Shift押しながらや、コマンド+オプション+P+R などのことはやってみましたがダメでした。 リカバリーを何回行い直しても同じエラーが出ます。 いまHDDにあるデータを失いたくないので・・例えばHDDを増設して、CDから起動させてその増設したHDDにデータを移すということはできるのでしょうか? もしできるのでしたら、HDDは自作Windowsコーナーに置いてあるようなものでも平気なのでしょうか? それ以外にももっと良い何か解決策はありますでしょうか? どうかよろしくお願いします。 PowerMac G4 400HMz (AGPグラフィック) メモリ 512MB OS   9.04

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.1

>それ以外にももっと良い何か解決策はありますでしょうか? 大事なファイルのバックアップを取った上で C(そ)キーを押しながら起動して リカバリーCD>ユーティリティ>ドライブ設定で初期化後 リカバリーして下さい。 出来ればオプションでHDのドライバーを更新にチェックして下さい。

misanthrope
質問者

お礼

その後、オリジナルを保存してリストアを数回繰り返したら、そのトラブルがなくなりました。 原因はわかりませんが、とりあえず解決できました。 教えて頂いた、初期化後リカバリーは最終手段として覚えさせて頂きます。有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

メモリ(差し替えも)やHDDケーブルの差しなおしや、 PCIバスの横にあるCPUリセットスイッチは押してみましたか、 AGPやPCIカードの差しなおしや、 マウスやキーボード、モニタ以外の周辺機器は外してますか、 また9.1アップデートCDなどがあればそちらから起動しアップデートをしてみて下さい(ファームウェアのバージョンによって9.04では問題が起きるのかもしれません)、 HDDは有名どころの製品であれば問題無くMacで使えるはずです(自分のAGP400はHDDをIBMの45GBx2台に変更)、 起動可能なPCI-SCSIカード経由の外付けSCSI-HDDや増設したIDE-HDDならCD起動でも認識できますが、 USBやIEEE1394では認識しないかもしれません。

misanthrope
質問者

お礼

あの後にオリジナルを保存してリストアを数回繰り返したら、直りました。 機能拡張を読み込む前に起きたトラブルなので、原因は機能拡張同士のコンフリクトではないと思ってます。 ですので結局何が原因だったかわかりませんが、無事起動できて良かったです。 助言の方、有り難うございました。

関連するQ&A

  • リストアができない

    PowerMac G4 933 MacOS10.3ですが、調子が悪く「ノートンシステムワークスでチェックしてみたところ「重度のエラーが発見されました」と出ましたのでCD起動して修復しようとしたところ、CD起動できずにとまってしまいました。 おもいきってリストアをしたところ、最後のROMが終わったところで「リストアができませんでした」のメッセージがでてそれ以降立ち上げることも、リストアすることもできなくなりました。 説明不足かもしれませんが、なにが原因かおわかりになる方よろしくお願いします。

  • パソコンのリストアについて

    B's Recorder GOLD9 BASICでリカバリDVDを作成してあり、HDDを交換したので内蔵のCD/DVDドライブで起動してリストアしようとしたら以下のメッセージが表示されてリストアできません。 「Hard disk drive that is restored is not found」 どのようにしたらリストアできるのか分かりましたら教えてください。

  • リストアCDを紛失してしまったのですが

    「PowerMac G4 AGP Graphics」用のリストアCDを紛失 してしましました。どう対応するのが最前なのでしょうか? 単品のOS9を購入、AppleにリストアCDを注文する、など 古い機体なので、どうしたらいいのかわからないでいます。 同じ様な体験をされた方、もしよい解決方法を ご存じでしたら、教えてもらえますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動しないPowerMac7300/180

    PowerMac7300/180、MacOS9.1です。 半年以上、使ってませんでしたが、必要なデータを出すため起動しました。 数日は普通に使えていましたが、だんだんエラーが出るようになり(外付けHDDにコピーできないなど)、フリーズ・再起動を繰り返しました。。 そうこうしている内、電源を入れて最初に出るマークが「?」マークになりました。 OSのCDを入れて再インストールを試みましたが「インストール先のHDDが見つかりません」といったメッセージが出て、インストールできない状態です。 そう言えばHDDがコロコロ言うような異音がしたので、ついに壊れたかな…とは思ってます。 古い機種なのでほぼ諦めてますが、何か少しでも可能性があればと思い質問いたしました。 ご助言をお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G4でリストアしたのにエラーが出る…。助けてください!!

    今まで、再起動をすると必ず 「問題が起きました。Disk First Aidで起動ディスクを修復できないことが分かりました。すぐにディスクのバックアップを取って下さい。」 というメッセージが起動途中に出るんです。 ずーっとそんな状態が続いていて、一週間Macに触ってなかったら、(実家に帰っていて)遂に起動しなくなってしまいました。 それで、リストアをして、起動はするようになったのですが、それでもまだ上のようなメッセージが出ます(泣) 本で調べたりしたのですが未だに原因が分りません(泣) Disk First Aidで修復できないってどうすればいいのー?!!! どうすればこのメッセージが出なくなるか分りません…。 PCはPowerMacのG4で2000年冬モデルです。(DVDが見れるやつです。) メモリは512増設しました。 購入して1年半くらいです。 かなりの量のデータを入れてます。 macはかなり初心者で、本当にどうすればいいか分りません。 どなたか分る方、教えてください~!!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リストアCDでの起動中、途中で止まってしまいます。

    リストアCDでの起動中、途中で止まってしまいます。 imacG3にクラシック環境とOSX10.2.8を入れて使っていました。 この度このmacを知人に譲ることになったので、完全にデータを消去したいと思い 付属のリストアCD(OS9環境)でCを押しながら起動しようとしたところ、 何度試しても起動が途中で止まってしまい、固まったような状態になります。 OSXをいれているからでしょうか? このような環境にしている場合、どのようにリストアしたら良いか教えて頂けましたら助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パラゴンでリストアしたら起動しなくなりました

    半年前、パラゴンバックアップを使い、Cドライブを外付けHDDにバックアップしました。 先日それをCドライブにリストアした所、最後の再起動で起動しなくなりました。 セーフモードでも起動できません。 エラーは「stop:0x0000007B」と出ます。 HDDの故障とウイルスの可能性は無いと思います。 接続できる光学ドライブはありませんし、リカバリ領域もありません。 HDDを他のPCに接続する以外に、何か解決方法はありませんか? ちなみにバックアップ直後に、試しにリストアした時には、正常に終了しました。 HITACHI FLORA 210W PC8NL5 XP-SP3

  • リストアCDの作り方

    NECのノートLM500/2D(XP-ホームエディション・DVDコンボ付き)を使っています。 最近調子が悪く、前に戻ろうと復元を試みました。 最後、再起動がかかってみたら「復元が完了しません」というメッセージ。 今まで、復元が保険のように思っていたのですが、出来ないとなれば心配で、リカバリでと思うのですが、このノートにはリカバリCDはなく、Dドライブに「リストア」としてインストールされています。 これをCDに落とすのが分かりません。 1回落とすともうHDからはなくなるみたいなことが書いてあるので、下手に出来ないでいます。 どなたか、よろしくお願い致します。

  • リストア後のデータは?

    imacDVを使っています。 OS9.2.2が起動しなくなったため、もうどうにもならず、cdから起動しリストアしました。 その時にメールのデータなどは消さずにと思って前の環境を残したままリストアするを選んだのですが、終わってみると全くなくなっていました。 それで、ハードの中を見るとソフトやデータは確かに残っているので、どこかにいると思うのですが、場所が探せません。 どこに保存されているのでしょうか? また、接続なども最初から設定しなくてはいけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動しません。

    PowerMac G3/OS 9.1です。突然起動しなくなり、?マークもSadも表示しません。CDからの起動も試してみたのですがダメ。電源だけは入る状態です。せめて、中のデータだけでも救出したいのですが。

    • 締切済み
    • Mac