• ベストアンサー

オリジナルを保存後、リストアをしたら起動しなくなりました。

リカバリーCDを入れ、<オリジナルを保存後リストア>を選んで実行しました。 終了後画面には(成功しました)のようなメッセージが出ました。 しかし再起動をかけると爆弾マークと文字化けしたメッセージが出て、そこにあるマークをクリックすると再起動になり、そこから先へは進めません。 このメッセージは機能拡張を読み込む前に発生します。 一応Shift押しながらや、コマンド+オプション+P+R などのことはやってみましたがダメでした。 リカバリーを何回行い直しても同じエラーが出ます。 いまHDDにあるデータを失いたくないので・・例えばHDDを増設して、CDから起動させてその増設したHDDにデータを移すということはできるのでしょうか? もしできるのでしたら、HDDは自作Windowsコーナーに置いてあるようなものでも平気なのでしょうか? それ以外にももっと良い何か解決策はありますでしょうか? どうかよろしくお願いします。 PowerMac G4 400HMz (AGPグラフィック) メモリ 512MB OS   9.04

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.1

>それ以外にももっと良い何か解決策はありますでしょうか? 大事なファイルのバックアップを取った上で C(そ)キーを押しながら起動して リカバリーCD>ユーティリティ>ドライブ設定で初期化後 リカバリーして下さい。 出来ればオプションでHDのドライバーを更新にチェックして下さい。

misanthrope
質問者

お礼

その後、オリジナルを保存してリストアを数回繰り返したら、そのトラブルがなくなりました。 原因はわかりませんが、とりあえず解決できました。 教えて頂いた、初期化後リカバリーは最終手段として覚えさせて頂きます。有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

メモリ(差し替えも)やHDDケーブルの差しなおしや、 PCIバスの横にあるCPUリセットスイッチは押してみましたか、 AGPやPCIカードの差しなおしや、 マウスやキーボード、モニタ以外の周辺機器は外してますか、 また9.1アップデートCDなどがあればそちらから起動しアップデートをしてみて下さい(ファームウェアのバージョンによって9.04では問題が起きるのかもしれません)、 HDDは有名どころの製品であれば問題無くMacで使えるはずです(自分のAGP400はHDDをIBMの45GBx2台に変更)、 起動可能なPCI-SCSIカード経由の外付けSCSI-HDDや増設したIDE-HDDならCD起動でも認識できますが、 USBやIEEE1394では認識しないかもしれません。

misanthrope
質問者

お礼

あの後にオリジナルを保存してリストアを数回繰り返したら、直りました。 機能拡張を読み込む前に起きたトラブルなので、原因は機能拡張同士のコンフリクトではないと思ってます。 ですので結局何が原因だったかわかりませんが、無事起動できて良かったです。 助言の方、有り難うございました。