• ベストアンサー

SOHOって

初歩的な質問でごめんなさい! SOHOって一般的にどの様な仕事をするのでしょうか? 又、パソコン関係に詳しくないと出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gagambo
回答No.1

こんにちは。 辞書では 「Small Office Home Office:小規模な事業者や個人事業者のこと。また,事務所などを離れネットワークを利用して仕事をする形態もいう。」 とあります。 昨今「在宅ワーク」がいろいろな物議をかもしだしていますが、 基本的には、どこかに登録してそこからお仕事をもらうというものではないです。 「データ入力などを紹介してもらってインターネットで返信するもの」だと勘違いなさっているかたが多いですが、 「SOHO」の実態はそういったものではなく、 個人事業主ですから、いわば自営業なわけで、 営業も経理も全部自分でやることのようです。 少なくとも、「仕事を紹介してもらって家でする」という考え方は安易です。 「主婦の方が内職でできる」というのも昨今の安易な傾向かなと思います。 まず、データ入力の仕事をするにしても、 自分で営業活動をしなければなりません。 私の友人は、6年ほどネットワーク関係の会社に勤めたあとに独立し、 その時代のコネや信頼を使って「SOHO」をやっていました。 オフィスを共にしない人から仕事をとってくるわけですから、 信頼や実績が大きく関わってくると思われます。 ご参考にしていただければと思います。

その他の回答 (1)

• akirahata
回答No.2

#1の回答にあるとおりの定義です。 仕事の種類(業種・職種)ではなく、一般に使われている概念では・・・ *事業を行う「場所の形態」を表します *「事業の規模」を表現する場合にも使われます