• ベストアンサー

SOHOって

こちらのカテには初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 最近、現在の職から転職したく色々さがいている状況なのですが、 自宅で何か出来ないかと思い探していると「SOHO」にたどり着きました。 でも、読んでもよくわからなくて・・・ 悪徳業者もたくさんあるようで、本当にSOHO自体はまともなものなのか どうなのかわからなくなってきました。 そこで質問なのですが。 1、パソコンが使えればできる仕事なのか 2、起業、開業したいわけではなく、単に仕事をくれるSOHOはあるのか 3、SOHOは信用してもよいところなのか 4、まともなお勧めの在宅ワークはありますか 以上です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

SOHOは仕事の形態であってSOHOっていう会社ではありません。 つまりSOHO株式会社というような会社ではないのです。 よってSOHOに転職という言葉はおかしいですよね 家の中で事業をしているっていった方がいいかも (大きくみると医者もSOHOです。) >>通常の企業と違いそれほど難しくなく起業できるのでしょうが、 通常の企業や個人事業者と同じです。起業は簡単と言えば簡単 でも儲けのでる仕事を得るのが大変なのです。 SOHO始めたからいって家でじっとしていれば企業から仕事が勝手に降ってくるわけではありません。 つまり自宅ですると言っても営業しなければいけませんから家で仕事しているのは 夜中だけっていう可能性もあります。 1、パソコンが使えればできる仕事なのか  できるといえばできます。  SOHOとか関係なく事業家ならある程度使えないと大変でしょう。 2、起業、開業したいわけではなく、単に仕事をくれるSOHOはあるのか  ありません。SOHOでできる仕事を営業して取ってきます。  開業届も出していないような得体のしれない業者に仕事は頼みません。  待っていればくれるというようなものではなくこちらから営業です。 3、SOHOは信用してもよいところなのか  SOHOを信用する?って言う言葉はおかしいです。  個々のSOHOが信用して貰えるように経験および実績を作り努力するのです。  その経験と実績から信用できる仕事得られるように営業するのです。  なんどもいいますがSOHOっていう会社に就職ではありません。  信用できるSOHOの形式で事業やっている人もいれば怪しいSOHOの形式で事業やっている人もいます。 4、まともなお勧めの在宅ワークはありますか  以上でわかりますよね在宅ワークはありますかっておかしいですよね  在宅ワークはあるけど仕事は自分で営業して得る物  まともな在宅している人もいれば違法な在宅している人もいるでしょう。 なんどもいいますがSOHOというのは仕事の仕方であって時給いくらの雇用ではありません。 よって貴方の質問時に思っていたこととは全く違う物と考えた方がいいでしょう。

参考URL:
http://frankness.dum.jp/index.php?option=com_content&task=category&sectionid=1&id=13&Itemid=26
naginatume
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 私が解釈していたものとかなり違っておりました。お恥ずかしい・・・ 自分で営業し、仕事を貰い、信用してもらって なかなか並大抵ではないと思います。 安易に考えておりましたが、もう少し勉強いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)
回答No.1

SOHOという職業はありません。 SOHOは手段です。 個人事業主になるか株式として会社を立ち上げるか 人それぞれですし、職種もいろいろですが それを小さな事務所、または自宅で行うことの総称 SmallOfficeHomeOfficeの略です。 ですから 1.職種による 2.漫画家やイラストレーターさんもSOHOが多いですし 人材派遣、ネット通販など職種はいろいろです。小回りが効くのがメリットですね。 そういった方々はすべて起業・開業されているということになります。 3.SOHOだと簡単に開業できるということで、当然様々な人がいますので信用できるところもあれば、できないところも・・・・ 4.その方が信用できるなら企業も仕事を回してくれますし 販売業務ならお客さんも増えると思いますよ。 (時間を守る、挨拶がきちっとできる、応対が的確などなど一般事業と同じですね。) 印刷所から仕事をもらって自宅で行っている主婦のかたもいらっしゃいますよ。事業登録されています。これもSOHOですね。

naginatume
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >個人事業主になるか株式として会社を立ち上げる 自分で起業ということになるのですね。 通常の企業と違いそれほど難しくなく起業できるのでしょうが、 もう少し考えてみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • どうやってSOHOの仕事を?

    インターネットで在宅ワーク募集、SOHO・・と書いて人材募集してあるのは大半(99%?)が悪徳業者なんですよね? でも実際に、 自宅を会社代わりにしてSOHOをしてる方たちはどうやってその仕事を探して来てるのですか? 上で挙げた悪徳業者でない、 数少ない残りの1%の人なんですか?

  • SOHOではなく、内職・・・

    このサイトで『SOHO』のカテゴリを見ていて初めて知りました。住宅ワークはSOHOではなく、内職になるんですね(汗) 私は人と接したりするのが少々苦手なので、在宅ワークで少しでも収入を入れようと考えていたのでが・・・考えが甘かったようです。 そんな悪徳商法・詐欺と言われている在宅ワーク(内職)にも、ちゃんとしたのがあるんでしょうか?

  • 「自宅でSOHOをやっています」って?

    ココの書き込みでもよく見かけますが 「自宅でSOHOをやっています」って、 何をやってるのでしょうか? 要は在宅ワークって事ですよね? 自宅ですると言うのはパソコンを使って何かをやってるのでしょうか? その「何か」と言うのが何なのかすごく気になります。

  • SOHOってすぐ始められるんですか?

    今求職中の身なのですが、訳があって在宅でしか仕事が出来ない状態です。SOHOで仕事を始めたいのですが、初期費用などで胡散臭い会社が多いため、迷っています。 すぐ始められる安心なSOHOってありますでしょうか? 色々と調べたのですが、いまいち安心出来ません。 出張などもあると困るので、決めかねているのですが… ずうずうしい質問ですが、実際に在宅ワークをやったことがある方、アドバイスをお願いいたします。 入力以外でもWebページくらいなら作れるスキルがあるのですが、何という名前で検索したら良いのか、また参考になるようなページを教えて下さい。

  • 信用できるSOHOありますか?

    在宅の仕事を探しているのですが、以前資料請求をしたら、資料ではなくて、電話がかかってきました。怖くなってその時点で断ったのですが、信用できるSOHOの会社ってありますか?また、SOHOで仕事をしている方がいましたら、話を聞きたいのですがお願いいたします。

  • sohoや在宅ワークの方の探し方

    sohoや在宅ワークで仕事を手伝ってくれる人を探しています。 人伝に探したりもしていますが、インターネットで募集したほうがたくさん集まると思ったのですが、「soho 在宅ビジネス募集」などという広告が溢れていて、悪いうわさも流れているので手が出せません。 sohoや在宅ワークをしてみたいという方が集まっているところをご存じないでしょうか?インターネットのどこかのSNSでもいいし、インターネット以外でも、あったら教えて下さい。

  • クリエイティブ SOHO・在宅ワークについて

    現在、在職中ですがSOHO・在宅ワークを探しております。 グラフィック関係のSOHO・在宅ワーク存在するのでしょうか? ※希望としてはイラレ・フォトショップの仕事です。 (前職は、グラフィック関係を3年していました。) ※WEBは出来ません。 何か良いサイトがあればお願いします。

  • @SOHOについて

    @SOHO経験者のかたいらっしゃいますか? 現在、副業として@SOHOに登録してみたのですが、ネットでは「在宅ワークは詐欺が多い」といったふうな書き込みが非常に多く、やはり退会すべきかな、と考えています。 個人的に、ものを書くことが好きなので記事を書くことでお金がもらえるなら万々歳だったのですが…… しかし、調べていると「SOHO経験者ですがいまでもお仕事をもらっています」というかたもちらほら見受けられます。 やはり業者を見抜く力の問題なのでしょうか? 経験者のかたがいらっしゃいましたら経験談等教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン入力のSOHO

    福岡県在住の20歳無職です。 無職なので収入もなく昼間は職探しに明け暮れているので、家でできるパソコン入力の在宅ワークを探しています。 一応、工業の専門学校に通っていたので、wordやexcelはそこそこ出来ます。 自分でもかなり探してみたのですが、どこも悪徳会社として有名だったり、信用できそうと電話をかけて確かめると矛盾していたりとなかなか良い在宅ワークがみつかりません。 ここの会社は良かったとか、この会社はどう?というようなものがありましたら教えて頂けないでしょうか。稚拙な文ですがよろしくお願いします。(タイピング速度は250字/分ぐらいで、一日4時間くらいは時間がとれます)

  • SOHOで生活するために必要な技術や資格

    将来的に在宅ワーク(SOHO)を主な収入源に生計をたてていきたい者です 真面目に入力系のお仕事で頑張っていこうと思い、 まずはその為の技術を外でしばらく働きながら学ぼうと考えていますが、資格も何か取っておきたいと思ってます 「私はこのくらいのスキルがある」と仕事をもらえる程度のレベルに会社側にアピールできる有用な資格はどのようなものがあるのでしょうか? (今のところ本人はMOS取得を考えています) あわせてそのような在宅ワーク(SOHO)についての様々な情報収集ができるおすすめのサイト、雑誌、本などがございましたらそちらも教えていただけたら幸いです

専門家に質問してみよう