OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

未成年でもSOHOはできるのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.177192
  • 閲覧数129
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (24/44)

初歩的な質問で申し訳ないのですが、未成年でもSOHOはできるのでしょうか?
またワードやエクセルは使えないので、誰にでもこなせるようなSOHOがいいです。
どなたか私にもできるSOHOビジネスを教えてください。
よろしくお願いします。

(できる仕事)
PCのセットアップ
初心者指導など。
・・初心者丸だしですね(^^;
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

不可能では無いと思いますが、簡単でもありません。
以前、他の方のSOHOに関する質問に対する回答で、
『SOHOと内職を同じに考えるな』と言う、翻訳家の話を
引用されていた方がいらっしゃいましたが、それを読んで
妙に納得させられた事を思い出します。SOHOとは、
『Small Office Home Office』の名の通り、小規模な
事業所や自宅兼事業所の事であり、他にメインの仕事を
持ち、その合間に行う内職の事ではありません。
単純に言えば、watapon_kunさんが、何か事業を思い付き、
自宅で事務所を立ち上げた時点で、SOHOと名乗る事は
できます。ただ、問題はそこからです。仕事は、仕事を
して、お金をもらって初めてプロと言える訳ですから、
営業活動をしなければなりません。例えば、できる仕事が
PCのセットアップであろうと、初心者指導であろうと、
営業活動をして、顧客を獲得できる自信があれば、SOHOに
チャレンジしてみるのも良いかも知れません。
ただ、ちょっと疑問に感じましたのは、coolguysさんへの
お礼の中で『なんでもいいので在宅ワークしてみたい』
とあった事です。基本的に、PCのセットアップや初心者
指導と言うのは、相手先に出張して行うのがメインだと
思いますので、在宅ワークと呼べるかどうかは・・・?
また、『なんでもいいので在宅ワークしてみたい』と言う
考え方では、成功する確率は低くなってしまうと思います。
あくまでも『初めにアイデアありき』であって、『初めに
在宅ワークありき』ではないと言うのが、私の考えです。

ちなみに、実のところ、私もSOHOの定義と言う物を、
あまり詳しく理解できていません。1人で自宅で事業を
起こした個人事業主もSOHOと呼べるのか・・・など。
お礼コメント
watapon_kun

お礼率 54% (24/44)

>何か事業を思い付き、
>自宅で事務所を立ち上げた時点で、SOHOと名乗る事は
>できます。ただ、問題はそこからです。仕事は、仕事を
>して、お金をもらって初めてプロと言える訳ですから、
>営業活動をしなければなりません。

なるほど。確かにそうですよね。
私にはうまくアイディアが浮かばないのでちょっと難しいですね。

>ちょっと疑問に感じましたのは、coolguysさんへの
>お礼の中で『なんでもいいので在宅ワークしてみたい』
>とあった事です。基本的に、PCのセットアップや初心者
>指導と言うのは、相手先に出張して行うのがメインだと
>思いますので、在宅ワークと呼べるかどうかは・・・?

たしかに在宅ワークとは呼べないですね。訂正しておきます。

ようは家で仕事がしたい。収入もちゃんと確保したい。
に尽きるんです。あくまで副業としてやるのですが。
ビジネスは大変です。
投稿日時 - 2001-12-02 11:29:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

>(できる仕事)
>PCのセットアップ
>初心者指導など。
>・・初心者丸だしですね(^^;

失礼な事をお聞きしますが、
そのまえにSOHOの意味って分ってますよね。
補足コメント
watapon_kun

お礼率 54% (24/44)

small office home office
の略ですよね?
それ以上の意味はあまり知りません。すみません。
投稿日時 - 2001-11-30 01:32:09


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 17% (3/17)

未成年者でもSOHOは可能です。
ただし 誰でもこなせるSOHOはありません。
SOHOでお金をもらう(仕事をする)ことは 貴方の想像以上に
大変な事です。

SOHOとは何もパソコンを使った仕事だけではありません。
(世間ではそんなイメージが先行しているみたいだけれど)
何でもいいんです。自分を売るものをみつければ。

ちょっとずれる内容かもしれませんが 貴方は学生さんですか?
個人的な意見ですが家庭教師だって 自分で「生徒募集」と声をかけて 
月謝をもらえばそれでも立派なSOHOだと思います。
お礼コメント
watapon_kun

お礼率 54% (24/44)

なるほど。よくわかりました。
少し勘違いしてたみたいです。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 15:43:45
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

バカにしたとかそういう意味ではなかったのですが、
Small Oddice/Home Office = 個人事業者のことです。

http://yougo.ascii24.com/gh/18/001891.html
を見てもらえれば、分かると思うのですが、
大企業と対照的に使用されています。

PCのセットアップ
PCの初期設定ぐらいの事で、
仕事が回ってくるかということです。
確かに、個人なので、mixichanさんのいう通り
家庭教師もSOHOだとは思いますが、
そう簡単な物でもありません。
お礼コメント
watapon_kun

お礼率 54% (24/44)

SOHOの事を詳しくなかった私がいけないんですね。すみません。
私は在宅ワークをしてみたいんです。
=SOHOって結び付けてました。
なんでもいいので在宅ワークしてみたいですね。
投稿日時 - 2001-11-30 17:20:09