• ベストアンサー

25歳以下でも出来るSOHO

度々お世話になります。質問の仕方が悪くて前ポイントを差し上げることなく打ち切ってしまいましたm(_ _)m (1)25歳以下(成人)(2)Word・Excel2級ずつを(なるべく)使う(3)FAX無し(4)(原稿を取りに行ったりする場合)広島 でSOHOを探してます。中々無いのは探し方が悪いのだと思うので、協力お願いします。バイトの事務で今でもPC使ってて派遣でもスキルを活かしてたので、自信は無いけどガンバりたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.2

以前回答しましたcolocolo62です。 #1さんもおっしゃっていますが、SOHOっていうのは「探す」ものではなく、ご自分がなるものです。 25歳とか年齢には関係はないです。 結局、クライアント(注文主)が発注する仕事をできる能力があるかどうかってことになります。 Word、Excelで、何ができるかが言えないと、仕事にならないのではないでしょうか。 Wordを使って、DTPができる。とか、原稿がかけるとか。 Excelを使って、経理ができる。とか、VBAのプログラミングができるとか。 自宅でできるバイト=SOHOではないです。

参考URL:
http://www.apexes.com/cap/signpost/index.html
leopard08
質問者

お礼

度々ありがとうございます。甘くみてたのかも知れません。

その他の回答 (3)

• iichiho
回答No.4

SOHOで行う仕事の多くは、人づてのものが多いような気がします。 仕事によっては社内の文書を目にする機会があったりすします。 派遣で雇うなら派遣会社の補償がありますが、派遣会社の補償の無い個人の在宅業者に依頼するのには躊躇する会社も多く、OB・OGに依頼したりすることも多いようです。 また、信頼できる人を介しての紹介でなければ仕事をくれない会社も多いんです。 ですので、仕事の探し方としては既にSOHOでお仕事されている人に仕事を紹介してもらうとか、今までにお仕事していた会社に営業をかけるとか、そういった方向で探されるといいと思いますよ。

leopard08
質問者

お礼

それでそういうシステムがあったんですね!!ある会社の名詞の裏にSOHOってありました。あたってみようと思います。

• rightegg
回答No.3

こんばんは。 要するに自宅で出来る入力とかのバイトですね。 (*SOHOの使い方を間違っているのは先の回答の通りです) というわけでこちらをどうぞ。↓ まあ、中々ワードとエクセルだけで仕事がもらえるとは思いませんけど、見てみる価値はあるかもしれません。 *会社で登録する所も多いので競争は激しいですよ。 思いきり個人的な主観で意見を言えば、 足りないのは探し方というより技術と人脈でしょう。 現在のビジネスシーンではMSオフィスが使えて一人前、外注するのはプログラムをメインとした専門分野です。簡単な書類の入力なんかはバイトで充分だし、一応ビジネス書類だから社外には依頼しません。

参考URL:
http://business.rakuten.co.jp/?afl=jmki
leopard08
質問者

お礼

ありがとうございます。とても分かりやすかったです。

• Faye
回答No.1

SOHOって、自分で事業を起こすことですよ?

leopard08
質問者

お礼

ありがとうございます。てっきりそーゆー働き方だと思ってました。出来たらいいとは思いますが、まだまだ未熟なので、勉強します。