• 締切済み

信頼できるSOHOはないですか?

今、病気を患っていてなかなか定職に就けません。パソコンの家庭教師をしていますがほとんど生徒さんが来ません。結構安くしてます。科目は、Windows、Word、Excel、Powerpoint、インターネット、その他のソフト、で1科目の基本を教えて4000円です。1時間だろうが何日かかっても4000円にしてます。ある広告では1時間で2万円とか書いてましたからかなり安いと思います。それとも1時間2000円とか時間制にした方がわかりやすいのでしょうか? それはともかくお金がありません。全財産が2万円もない状態です。東京でPL/IとCOBOLを使って汎用機コンピュータシステムを作ってましたからそういうのは少し自信があります。どこか信頼できるSOHOのサイトはないでしょうか?いろいろ探すのですが、見つかりません。 教えて下さい。お願い致します。

みんなの回答

  • YOTARO-1
  • ベストアンサー率51% (92/179)
回答No.5

かなり切迫した状況であるようですが、Webでは、在宅ワークやSOHOを隠れ蓑にしたマルチ商法の勧誘が溢れてますので、お気をつけくださいね。 マルチでも何でも儲かれば良い。選り好みできる状況じゃない!何でもやるぞ! という場合でも、マルチ商法には手を出さない方が無難です。 儲かりませんから。絶対儲からないとは言いませんが、9割方損するでしょう。リスクが大きすぎますね。 以上、あせってマルチ商法に引っ掛かり大損しないようにというアドバイスでした。

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.4

リクルートの転職サイト「リクナビ」はどうでしょう? http://www.recruitnavi.com/ 結構いろんな情報がありますよ。 パソコン教室について言えば、4000円は安すぎると思います。 >それとも1時間2000円とか時間制にした方がわかりやすいのでしょうか? そう思います。出張費込みで1時間1000円ならけっこう集まるのではないでしょうか?または最初にばくっとお金を頂いといて、1時間単価が1000円程度になるように直されるとか… 逆にあえて4000円でやるなら、それをまき餌(バーゲン玉)として、零細企業や商店街を回ってデータ処理(Excel、AccessVBA)やPOP作成等のお手伝いをしてあげる方をメインでやり、時給3000円くらいで1日上限2万までとかにしてやった方がいいのではないでしょうか? 出張はExcelやWordの教習でも、出張費込みで1時間1500円から3000円が相場のようです。また、出張すればマシンの心配はいりません。ユーザーのをそのまま使いますから。 どちらにしても個人はあまりお金にならないので、零細や個人商店、商店街に食い込むと結構仕事はありそうです。 (特にExcel、Access、ホームページ、マシンメンテ) 大企業はそういった客先を相手にしませんから。 例えば商店街の場合、マシンメンテやトラブル解決などですぐに来てくれる人間は重宝されると思います。 僕は服屋ですが、たまに同じ商店街内のマシンメンテ、トラブル解決、Excel、Word基本などもしますが、1時間2000円~3000円でも別に安いと言われますよ。(個人だと高いと言われちゃいますけどね。)多少おまけしたりしてますが、商店は1回5000~1万はわけないので個人よりはリピートがあります。 なんだかんだいって、結局は足で探さないといい仕事にはありつけませんので、もし、体調が良くなられたら、近所をダメモトで営業してみるといいと思いますよ。地元の商工会議所に「パソコン習いたい店ってありませんか?」と聞きに行ったり…。(もちろんこれもダメモトですけど…(^^)) 待ってても営業しても同じ「ゼロ」なら、営業してた方が次につながると思います。もし、ExcelやAccessのVBA(システム構築)がそこそこおできになるなら、絶対に突破口はありますよ。僕も特に営業してないのですが、Accessでのシステム構築などの仕事がちょくちょく入ります。1件最低5万以上です。僕は知人のWeb会社から仕事をもらってます。(彼らも最初は全く知らない人たちでした。商店街の集まりで知りあってそれ以来のお付き合いです。) PL/IやCOBOLがおできになる方なら、何か糸口はあるはずです。どこも大きい会社ばかりじゃありません。 ただもし今、それができない状況であるなら、再就職をお考えになられた方がいいのではないでしょうか?近所にあるシステム屋さんを訪ねてみるとか・・・。でないと全財産2万円ではつらすぎます。 お体のことがあるようですので、「がんばって」などと軽々しく言ってよいのかわかりませんが、でもお気持ちは「無理しすぎずにがんばって」ください。

参考URL:
http://www.recruitnavi.com/
emicyan
質問者

お礼

リクナビは毎週見ているのですが、いつも書類選考で落ちてしまってなかなか受かりません。 でもいろいろたくさん書いて下さってありがとうございます。

回答No.3

私自信はSOHOではなくて、単なるフリーランスなのですが、↓のサイトは良いと思っています。一見の価値はあるかもしれません。

参考URL:
http://www.tatujin.com/
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.2

>それはともかくお金がありません。全財産が2万円もない状態です。 オイオイ、食うもの食ってるのか? と心配してしまいます。 技術を持っていながらなかなか仕事にありつけない方って 結構いるんですね そういうのが埋もれてしまうのは非常に残念でなりません  さてPCのインストラクターという事ですが4000円というのは安すぎる!お願いしないのは何か勿体無いような不思議な気持ちになります 実際のところそこそこのお客が来たとして4000円で裁いていけるかな?という心配もでてきます 個人教授という形態を想定しての事だと思いますが これだと数が増えた時にバッティングしてしまいますし 4000円では経費も出ません 数名同時に教える事が出来る環境があればいいのですが そうでない場合はやはりある程度の金額を貰わないと 商売としては成り立ちません PCのスクールは実際のところ乱立状態にあるようで 付加価値をつけないとなかなか厳しいようです 顧客層のねらい目は初老世代でしょうね 地区センターなどの掲示板や地域のコミュニケーション誌 などにアピールポイントを設けると確率的にはかなり 良いのではないかと思います ただ、実際のところ「講習会場」の問題があるので 難しいかもしれませんね

  • redsky
  • ベストアンサー率18% (66/360)
回答No.1

COBOLなどの汎用機系の開発は客先での開発が主流 だと思いますので自宅でどうこうってのは厳しいと思います。 言うまでもないですが自宅で汎用機の環境を作れるわけないですからね。 ただ、プログラマー経験がおありでしたらWEB系に転向すれ ば自宅でできる仕事を請け負える可能性があると思います。 自宅でLINUXの環境を構築して会社と同じ環境にすれば 仕様確認の打ち合わせだけ会社に行って開発はずっと家で 行うってことが可能です。 がんばってください。

emicyan
質問者

お礼

やっぱりLinuxですか・・・。Linuxをインストールするのはこわいんですが。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インターネットのSOHOで金儲け??

    最近、インターネットで「自宅のPCを使って1日2時間位で10万円以上の収入が得られます」。の広告が多く有りますがどうも内容は、癌のサプリメントを販売するようですが未だ詳しい内容は、明らかでは有りません。 初期費用も4万円位の話。 この様な広告の信頼性とそれだけの収入が有るのか??全くの疑問です。 この内容にお詳しい方、又実際にこの様な事をされている方がいらっしゃれば是非内容を教えてください。お願い致します。

  • 解答のまったくない問題(家庭教師)

    生徒さんが解答のまったくない問題をもってきます 学校の先生、問題集でさえまちがった解答をしますよね。なるべくミスはしたくないのですが家庭教師の皆さんはどうしてますか? 対処法をおしえてください。 最初は2科目だけとかいっておきながら他の科目もきいてきます。 生徒さんの成績はのびるし家族の信頼もあついのですが、ミスをすることが自分ではゆるせません。

  • MOS エキスパートの勉強時間

    MOSのExcel 2013、Word 2013、PowerPoint 2013を取得しました。 次はWord、Excelのエキスパートレベルに挑戦予定なのですが、勉強の所要日数はどの程度でしょうか?学生ですから学習時間は十分取れます。 ちなみにExcel 2013、Word 2013、PowerPoint 2013(一般レベル)については各科目6日程度の集中学習で満点合格できました。

  • 汎用機?UNIX?PHP・Java?COBOL・FORTRAN?

    Java・PHP希望、下請け・派遣は拒否で会社に入ったんですが、 配属が汎用機COBOL・FORTRANの曾々孫受け・・・ 社会人として、自分の仕事にケチつける、文句いうのはみっともないんですが、 できる人間はどこでもうつわになれると分かりますが、 いち一般ピープルとして将来にどうなるかがすごく不安で質問させていただきました。 聞いた話では、COBOLは徐々にJavaや他言語に置き換えられていくし、 商用マシンの信頼性が上がり、汎用機もUNIXに変わっている、 汎用機COBOL・FORTRANという道はまさに行き止まり、 富士通・日立の大手正社員ならまだやれなくはないが・・・と この話を聞いてすごく納得して、すごく不安になって、 上司に相談したら、汎用機COBOL・FORTRAN系の人は今団塊定年を迎えて、 すごく人が足りない、二年先三年先がやばいと 給料を五万円上げてやるから、絶対にやめないでくれと、頼み込まれました。 団塊退職の時代背景も理解できますが、個人的なキャリアプランとしては、 マシンごとOSが違うのがすごく生理的に受け付けない、曾々孫やのに・・・ やっぱり今の仕事、即切りしてJava・PHPとか今流行の波に乗ったほうがいいんでしょうか それとも10年後20年後、国宝級珍しいコア技術者になったほうがいいんでしょうか アドバイスお願いします。 またこの業界でこれから伸びそうな分野も、アドバイスいただけるとありがたいです。 お願いいたします。

  • SOHO信頼できますか??

    最近インターネットで多い広告は、「自宅でお仕事」と言った様なメール広告がやたら多いのですが、 例として借金が5000万ありイベントに参加して 教えられた行動を行い今では、借金も返済し、高級マンションを購入 フェラーリー、ポルシェに乗っているとか?? この組織は、どういう仕組みになっているのか?? 単なる会員にして莫大な費用が取られるのか?? 世の中、美味しい話があるのか?? そのからくりがわかりませんがご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。 来月セミナーに行って見ようか迷っています。

  • 信頼できるSOHOの見分け方

    SOHOとして活動している方に発注している立場です。同時に、自分自身もSOHOとして活動しています。 いろいろな方がいますが、中には、突然連絡がつかなくなったり、仕事を放棄したり、(見積もり依頼に対して)いつまでたっても見積もりを出してこなかったりと、トラブルを起こす人が後を絶ちません。 私のところでは、一部例外はあるものの、 ・必ず事前にお会いする。そのとき、普段着で来る人とは取引しない。 ・緊急連絡先を交換する。 ・原則として、一人暮らしの方とは取引しない。 ・実名・住所・電話番号を一般公開していない人とは取引しない。 ・異常に安い単価のところには発注しない。 ようにしています。それでも、トラブルが起きるときは起きます。 これ以上条件を厳しくすると、取引できるところが激減してしまい、自分の首をしめることになってしまいます。 皆さんは、どのようにして信頼できる業者を見分けていますか? 取引先選定の参考にさせていただくとともに、自分への戒めにもしたいと思います。

  • 家庭教師の教材費

    派遣会社と契約して家庭教師をしている大学生です。現在中学2年生の生徒をもっています。 この会社では教材を購入していただくのですが、先日生徒の母親からその値段を聞いて驚きました。英語と数学の2科目で27万らしいのです。一科目3年間分の範囲で問題集と解説マニュアル、確認テスト用問題、要点集がついていますが、内容は学校で使うようなワークと大差ありません。 月謝15600円で雇って頂いていますが、この教材費も含めた費用は家庭教師として妥当なものでしょうか。私には高すぎるように感じてしまいます。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 家庭教師会社でこれは普通ですか?

    家庭教師に先日登録して生徒を紹介されたのですが、家庭教師の研修のため都内の会社に行かなければ なりません。そのため交通費が自己負担で1000円くらいかかります。さらに、研修も2時間も 給料はでません。 生徒の時給は2000円なのですが、不登校の生徒なので少し心配もあります。 自分としては、交通費を支払うのにすごい抵抗感があります。さらに交通時間+研修時間も あります。 ちなみに、1年くらい塾での講師経験があります。

  • MOUSのステップアップ

    昨年、Word一般、Excel一般を取得しました。 もう少し勉強したい(MOUSを取りたい)と思うのですが、 ・Word上級 ・Excel上級 ・PowerPoint ・Access のうち、どれをやろうか迷っています。 上記のうち、予算と時間の都合で2科目しかできないので オススメがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、再就職が目的です。 また、現在通っているスクールは2002までしか対応しておらず、 2003対応のスクールに変わろうか悩んでいます。 今のスクールでは「2002も2003も内容はたいして変わらない」と言われた のですが、新しい方が良いのかな?と思ったりします。

  • 高卒で家庭教師をしている人はいますか?

     ・面接で何を着て行きましたか?   ・面接で何を聞かれましたか?  ・広告にある時給××××円~というのは生徒に教えている時間だけですか?

専門家に質問してみよう