• ベストアンサー

信頼できるSOHOの見分け方

SOHOとして活動している方に発注している立場です。同時に、自分自身もSOHOとして活動しています。 いろいろな方がいますが、中には、突然連絡がつかなくなったり、仕事を放棄したり、(見積もり依頼に対して)いつまでたっても見積もりを出してこなかったりと、トラブルを起こす人が後を絶ちません。 私のところでは、一部例外はあるものの、 ・必ず事前にお会いする。そのとき、普段着で来る人とは取引しない。 ・緊急連絡先を交換する。 ・原則として、一人暮らしの方とは取引しない。 ・実名・住所・電話番号を一般公開していない人とは取引しない。 ・異常に安い単価のところには発注しない。 ようにしています。それでも、トラブルが起きるときは起きます。 これ以上条件を厳しくすると、取引できるところが激減してしまい、自分の首をしめることになってしまいます。 皆さんは、どのようにして信頼できる業者を見分けていますか? 取引先選定の参考にさせていただくとともに、自分への戒めにもしたいと思います。

• jacta
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

難しいですね。 結局性格しだいですからあって話しをして判断するしかないと思います。 その点で ・必ず事前にお会いする。そのとき、普段着で来る人とは取引しない。  普段着でもしっかりしている人いますから難しいです。  これは業界の常識の範囲で判断すべきかなと思います。 ・緊急連絡先を交換する。  私は携帯番号だけだと信用しません。  いつでも変えられますし真剣度には欠けると判断します。 ・原則として、一人暮らしの方とは取引しない。  これも人間次第ですから私の判断基準からは外れますね  ただ、気にはしてませんが自然と家族と同居の方のみになってます。 ・実名・住所・電話番号を一般公開していない人とは取引しない。  当たり前ですよね ・異常に安い単価のところには発注しない。  怖いですからね あとは私は実際に仕事を一度してもらうなど付き合いした上 いっていることとやっていることが全く違う人は信用度は下がります。 たとえば人の事考えて行動とかいっているのに確かに人の事考えている かもしれないが他の人がそれに気がつかないと全否定するような人とは 仕事は渡せません。(自分も気がつかない点あるのに) 相手の立場、考え方の違いなど広い範囲で考えられる人を選びます。 そういう人選べばSOHO限らず(サラリーマンでも)まず、営業して おきながら1週間後にやめていたということはないと思います。 ある意味、自己中な人は注意して使うようにしてますね あと誰でもわかるようなほら吹きには仕事渡しませんね (逆でみてもほら吹きな人にもの売りたくないしね。あとで回収困ること多い) SOHOかぎらず社員やパートも同じですが人を使うのは難しいですね

jacta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 結局性格しだいですからあって話しをして判断するしかないと思います。 そうなんです。まあ、実際にお会いして、「この人なら」と思っても、ときどき裏切られますけど。私に人を見る目がないと言ってしまえばそれまでですが... ・必ず事前にお会いする。そのとき、普段着で来る人とは取引しない。 ・原則として、一人暮らしの方とは取引しない。 この2つについては、ごく最近まで私も基準に入れていませんでした。しかし、トラブルを起こす人の傾向を見ると、どうしても上記に当てはまります。 一人暮らしについてはいろいろ事情もあるでしょうが、客先に営業に赴くのに、なぜ普段着で行こうとするのか、私にはまったく理解できません。アルバイト感覚や小遣い稼ぎ感覚の人も多いですし、今では敢えてリスクを冒してまで取引する気は全くないですね。 一人暮らしの人を外すと脱落者が非常に多いので、信頼できる緊急連絡先があるなら取引しています。 # 本来なら連帯保証人を立てて欲しいぐらいですが、そこまでするとやりすぎなので... >  私は携帯番号だけだと信用しません。 そうですよね。緊急連絡先には、親子・兄弟などを教えてもらっています。不仲でない肉親が誰もいないというのは、やはりその人の素行に問題があると思います。例外があることは認めますが、わずかな例外を探すために、多大な時間と労力を費やすほど暇な人はいないですね。 > ・実名・住所・電話番号を一般公開していない人とは取引しない。 >  当たり前ですよね 当たり前なのですが、出来ている人は案外少ないですね。 「一般公開」なので、ご自身のウェブサイトとか、マッチングサイトのプロフィールとか、最低限、電話帳に掲載されていることを要求しているわけですが、出来ている人はごく僅かです。 > あとは私は実際に仕事を一度してもらうなど付き合いした上 > いっていることとやっていることが全く違う人は信用度は下がります。 (中略) > ある意味、自己中な人は注意して使うようにしてますね > あと誰でもわかるようなほら吹きには仕事渡しませんね そうですね。結局のところ、一度はいっしょに仕事をしてみないと分からないですね。 > SOHOかぎらず社員やパートも同じですが人を使うのは難しいですね 同感です。

その他の回答 (1)

• teio99
回答No.1

私はデザイン系ですので、格好はラフな場合が多く、外見ではなかなか判別できません。 また、未婚者が多い業界でもあるので、その辺りも参考になりません。 とにかく私を含め自由人が多い業界です(笑) その結果といいますか、私は相手の話し方で判別します。 挨拶はきちんとできるか。完全でなくとも敬語を使うか。 気持ちよくコミュニケーションできるか。誠意を感じるか。 それは会話でもメールでもです。 同じプロジェクトを進めるにあたって、そういった部分が好印象な人とのみお願いしています。

jacta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 私はデザイン系ですので、格好はラフな場合が多く、外見ではなかなか判別できません。 確かにデザイン系の方はラフな服装で来られる方が多いですね。デザイン業界ではそれが普通なのかもしれません。業界間のギャップもあるのでしょう。 完全に服装だけで判断するわけではありませんが、ラフな服装で来られる方は、他の部分(例えばスキル面)の要求レベルをかなり上げています。 > また、未婚者が多い業界でもあるので、その辺りも参考になりません。 未婚でもいいのですが、一人暮らしだと、もし本人が事故や病気になった場合、まったく連絡がつかなくなります。せめて親御さんと同居されていればその辺りの問題はなくなりますね。 ただ、結婚されていて、家族を養われている方をより信用するのは間違いありません。自分の経験からしても、やはり、仕事に対する真剣さが違うからです。 > とにかく私を含め自由人が多い業界です(笑) それは私も大差ありません。 > その結果といいますか、私は相手の話し方で判別します。 > 挨拶はきちんとできるか。完全でなくとも敬語を使うか。 > 気持ちよくコミュニケーションできるか。誠意を感じるか。 > それは会話でもメールでもです。 そうですね。もっとも、妙に営業トークが上手い人は逆に敬遠してしまいますが... できれば、こういうことを言い出す人はやめた方がいいといったお話があれば教えてください。