• ベストアンサー

USBメモリスティックへの保存のしかた

パソコン初心者のため、初歩的なことで申し訳ありませんがご指導ください。 ワードやエクセルで作成した資料をUSBメモリスティックへ保存したいと思います。 その手順を教えていただけないでしょうか? また、その保存したものをワードやエクセルで開きたいとき、どのような手順で開けばいいのでしょうか。 以上の2点についてよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180098
noname#180098
回答No.2

保存するときにUSBフラッシュメモリが認識されているドライブ名(E:など)を指定してそこへ保存すれば良いです。 ドライブ名は使用するパソコンによって異なりますから、USBフラッシュメモリを取り付けた後に『マイコンピュータ』や『コンピュータ』を開いて確認してみてください。 マイドキュメント等に保存したものをドラッグ・アンド・ドロップ(後述)しても同じ事ができます。ただしこの場合はファイルのコピーになります。 USBフラッシュメモリに保存したファイルを開くときには、『マイコンピュータ』や『コンピュータ』を開いて、USBフラッシュメモリに割り付けられたドライブを開くと保存したファイルを見つけることができます。そのファイルを開けば良いのです。 またはエクセルやワードの「メニューバー」の「ファイル」から「開く」を選んで、USBフラッシュメモリに割り付けられたドライブ名を選んで…以下同文。 こんな感じです。 ドラッグ・アンド・ドロップ マウスカーソルを目的のアイコンに合わせてマウスの左ボタンを押したままマウスを移動させて、移動させたい場所でマウスの左ボタンを放すこと。 あと、質問者さんのように「USBフラッシュメモリ」のことを「メモリスティック」と言う方がいらっしゃいますが、メモリスティックはSONY社が開発した専用メモリを示しますので、USB接続のメモリを言うときには使わない方が良いです。棒(スティック)状のメモリですからついつい使いたくなりますけど「USBメモリ」だけで十分通用しますよ。

aibon251
質問者

お礼

さっそくのご回答どうもありがとうございました。 とても分かりやすく教えていただき、おかげ様で簡単に出来そうです。 「USBメモリ」だけで通じるのですね。 一つ知識が増えました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

名前を付けて保存で保存先をUSB 開くでUSBドライブをクリック

aibon251
質問者

お礼

さっそくご回答いただきまして有難うございました。 簡単にできそうなので助かりました。

関連するQ&A

  • USBメモリスティックのパスワード

    お世話になってます。 USBに差し込むスティックメモリに差し込んだら通常すぐファイルを読み込めますが、開くためにPasswordをかけて使うにはどう設定したらよいでしょうか? ファイルごとには、エクセルデータでしたらファイルにpasswordをかけて保存できますが、差し込みドライブ自体にかける方法はどうしたやよいでしょうか?  簡単で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • USBメモリの使い方

    USBメモリの使い方 USBメモリを使っています。 それにエクセルで作ったデータを保存した際、スティック自体に青いランプがつきます。 ランプがなかなか消えないのですが、ランプが消えるまで待てなくて強制的にパソコンからはずしています。 ランプが消えるまで待たないといけないのでしょうか? 使っているものは、FLASHDISKというメモリです。 使い方を忘れてしまいました。

  • 外付け640MOと、USBメモリスティックと速いのは

    僕はデザインの仕事をしています。 職場と自宅で、両方で仕事してますが、 片方から片方のWindowsのハードディスク(HD)に1回1回保存するのが面倒なので、 今は、640MOドライブをSCSIで、両方に接続して、MOディスクで直接保存して仕事してます。 要するに、HDには落としません。 ただ、やはりHDに保存するのに比べると動作が遅く、たまに誤作動が起こるので、 最近流行ってる、USBメモリスティックが、非常に便利と聞きますが、 SCSIと、USBは、もちろんSCSIの方が速いですが、 実際、SCSI接続の640MOと、USBメモリスティックは、どちらの方が動作が速く、安定してるのでしょうか?。 また、仕事のデータ(DTPや、HP作成)を保存する場合、 メリット、デメリットがあれば、教えてくださいますか。 また、USBメモリスティックによっては、遅い、速い種類があるのでしょうか?。 速いメモリスティックを分かれば教えて頂けますか?。 お詳しい方、実際に両方使われている方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • USBメモリスティックの書き込み禁止の解除法は?

    Windows 2007 Wordを使って作成した文書をUSBメモリスティックに保存しました。そして、新たに作った文書をそこへ保存しようとしたら、「書込み禁止になっています。書込み禁止をして保存してください。」というようなメッセージがでてきました。 書き込み禁止にした覚えがないのですが、どうしたら書き込みができるようになるのか教えてください。 OSは、Windous Vistaです。よろしくお願います。

  • USB フラッシュメモリ 

    USB フラッシュメモリは、画像やワード、エクセルで作成した書類を保存できるのでしょうか?  それ以外に何か保存できるものはあるのでしょうか?

  • USBメモリスティックがマイコンピュータに表示されない

    NECデスクトップパソコンPC-VG22S2Z37を使っています。 いつのことからか、USBメモリスティックを挿入したとき、マイコンピュータの中にデバイス名が出てこなくなりました。その代わりに、Adobe Photoshop Album Mini - Photo Downloaderが勝手に起動してjpgファイルが検索されて表示されます。 なお、本体のUSBはIタイプなので、メモリスティックを挿入したとき高速デバイスが接続された旨のメッセージが右下にバルーンとして表示されます。 また、メモリスティックを挿入したままパソコンを再起動するとマイコンピュータの中に認識されて出てきます。 さらに、この状態でも、Wordなどのソフトを起動した状態でファイルを開こうとするときはこのメモリスティックの中にあるWordファイルも表示されるので、内部では認識されていると思われます。 マイコンピュータの中に確実に表示されるようにするにはどうしたらよいでしょうか。ご教示いただきたいと思います。

  • USBメモリに保存したデータを誤って削除してしまったのですが、消したデ

    USBメモリに保存したデータを誤って削除してしまったのですが、消したデータを手に入れる方法はありませんか? 保存していたのはエクセルとワードのファイルですが、パソコンに保存していなかったので困っています。 どこかにデータが残っていたりしないのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • USBメモリに保存していたデータのトラブルです

    USBメモリに保存していた全データについて、 これまではどのパソコンに接続しても開くことができていたのですが、 昨日、自宅のパソコンに接続した瞬間に、 保存データの内、フォルダ形式で保存していたものについては、 ショートカットのアイコン表示になって、開くことができなくなりました。 USBメモリを開いてすぐに、エクセルやワード等で保存されていたファイルについては ショートカットになることなく開くことができます。 これは、やはりウィルスが原因でしょうか?? ショートカットになってしまったフォルダを、元の開くことのできる状態に戻す方法を ご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • USBメモリに保存したファイルについて

    現在、Windows7のPCで、入力したwordやexcelファイルを USBメモリに保存しております。 もし、現在のPCが壊れて、Windows8のPCを買った場合、 現在使っているUSBメモリを、 Windows8のPCでもふつうに使えるんでしょうか? 使えるとしたら、使う前にやらないといけないことがありますか? 素人ですみません。

  • USBメモリスティックについて

     自宅でメモ帳を使ってホームページを作成しております。帰省中に実家のパソコンでも作業したいと思っています。  自宅のパソコンはウインドウズXPです。実家のパソコンはウインドウズ98です。  作業するとしたらメモリスティックからファイルを開く予定ですがOSが違っても情報の遣り取りは出来ますか?  あと実家のパソコンは兄の置き土産で家族がいろんなサイトを巡っているためスパイウエアに感染している可能性があります。  管理者のパスワードを知らないのでコントロールパネルも開かないし、かなり不安定なパソコンで、勝手にスパイボット等ダウンロードして何かあったら怖いです。  メモリスティックを差してファイルを開いて作業してスパイウエアに感染する可能性はありますか?  教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう