• ベストアンサー

USBメモリの使い方

USBメモリの使い方 USBメモリを使っています。 それにエクセルで作ったデータを保存した際、スティック自体に青いランプがつきます。 ランプがなかなか消えないのですが、ランプが消えるまで待てなくて強制的にパソコンからはずしています。 ランプが消えるまで待たないといけないのでしょうか? 使っているものは、FLASHDISKというメモリです。 使い方を忘れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qann
回答No.6

ご質問の文中にランプがなかなか消えないとありますが、よくある一般的なメモリは「安全な取り外し」処理を行わないとランプは消えません。 もしかしたら質問者様はこの処理をされていないのではないかと思いましたので、一応ここに方法を記します。 とっくにやっているよ!ということでしたらどうかお許しください。

jinnse1
質問者

お礼

すっかり忘れていました。 やります。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#140925
noname#140925
回答No.5

Excelの方で保存が終了したことになっていても、実際にはUSBメモリには遅延書き込み(ExcelのデータがPCにキャッシュとして保存済みでExcelは保存終了したつもり、実際にはPCのキャッシュからUSBメモリへゆっくりと保存)が行われている可能性もありますので、取り外し処理を行ってからにしておく方が良いでしょうね。 遅延書き込みの最中に、いきなり抜くと、保存が完了する前に抜くことになるのでファイルが潰れます。 とりあえず、お使いのUSBメモリがPCに挿しただけで光るのか、アクセス時に光るのか、または点滅するのか、等を確認しておきましょう。 まぁ、安全を期するなら、取り外し処理を行ってからの方が良いですけどね。

jinnse1
質問者

お礼

取り外し処理をすっかり忘れていました。 どうもありがとうございました。

• tarosan8
回答No.4

外してはいけないですよ、私も遠い昔に痛い目にあいました。 ランプが点滅している時は何かの作業をしている訳ですから、次回からそのファイルが読めなくなるとか最悪、メモリーそのものが認識されなくなってしまいます。 せめてメニューから取り出しのボタンを押して取り出してください。 ランプが点滅していなくても、そのまま抜き取る事は問題ですよ。 Windowsだったらタスクバーの「ハードウェアの安全な取り出し」を選択し「安全に取り出しできます」のメッセージが出るまで待つ。 Macだったらゴミ箱に捨ててデスクトップから消えたら抜き取る。

jinnse1
質問者

お礼

気をつけます。 ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.3

ランプが消えるまで待ってください。 USBメモリーに書き込み途中であった場合、データが壊れたりUSBメモリーの管理部分を壊して読み書きができなくなる場合があります。 こうなるとフォーマットしなければならなくなってUSBメモリーの全てのデータが消えます。 普通は取り外しアイコンをクリックしてから、そんなに時間は掛からないと思うのですが?

jinnse1
質問者

お礼

怖いですね。 ありがとうございました。

• MNH10W
回答No.2

>ランプが消えるまで待たないといけないのでしょうか? メモリによっては待機中とアクセス中のランプが付いているモノもあります アクセス中を表示するランプであれば、点滅中に抜くとデータもメモリも壊れます アクセス中以外であれば、取り外しアイコンを使わなくても問題ありません。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

ランプが消えるかどうかは重要ではないです。 OSにUSBメモリを取り外す旨を教えることが大事です。 そうしないとOSから書こうとしてしまって、 書き先がないという状態になってしまうことがありえます。 もちろん、こんな操作をせずにUSBメモリを強制的に パソコンから外しても大抵は壊れませんが。 ちなみに、OSにUSBメモリを取り外すことを教えるには、 USBメモリを刺したときにタスクバー右下に現れる 「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンをクリックし、 USBメモリ(マスストレージなどとして表示される)を選択し、 取り外すを選びます。 こうすると書き込み中のデータがない場合はランプが消えて USBメモリを抜いても大丈夫な状態になるはずです。

jinnse1
質問者

お礼

その処理をすっかり忘れていました。 やります。ありがとうございました。