• ベストアンサー

ナッツのはちみつ漬け

くるみが大好物です。 今、アメリカでは感謝祭シーズンで、スーパーでアーモンド、胡桃などのナッツをたくさん売っています。私もこの前つい誘惑に負けて胡桃を買ってしまいました。350gくらいです。2日で平らげてしまいました。 それで、この時期にもっと胡桃を買いたいと思うのですが、どうも味に飽きてしまいまして。くるみそのままの味はあまりしないので当然ですが。 そこで胡桃のはちみつ漬けを作ろうと重い、OKWebやネットで検索してみたのですが、見つかったレシピは1つだけ。しかも、「パストリーゼ」なるものが必要とのこと。買えるのかどうか、買えてもその後使うのかどうか、ということで出来れば使いたくないのです。 どなたか、ナッツのはちみつ漬けのいいレシピご存知の方、ぜひ教えてください。 また、その他蜂蜜でつけられるもの(レモンのレシピは見つけました)をご存知の方、教えてください。

noname#8231
noname#8231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たまたまですが、私もこのレシピを概ね使用して、ヘーゼルナッツのはちみつ漬けを作りました。 パストリーゼなるものは無視しましたが、春に作って今出してきて食べてみましたが、うちの場合は全く大丈夫でした。 ただ、使用するビンは良く煮沸消毒しました。 おいしいのを作ってくださいね!!

noname#8231
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なくても大丈夫なのですね! 今週末早速買ってきて作ってみようかと思います。

その他の回答 (1)

noname#81710
noname#81710
回答No.1

横レス、失礼<(_ _)> おっしゃるレシピのパストリーゼは、もしかしたら違うかもしれませんが、私の知っているパストリーゼは、アルコール系の殺菌消毒剤です。 私は、パン職人で、店で便利に使っています。 http://store.yahoo.co.jp/kawachi/39932.html ですので、その他のアルコール系消毒剤でも代用できると思いますし、薬局で売っているような消毒用アルコールや、場合によってはアルコール度数の高いお酒でも大丈夫かも? thakonaさんが見つけられたレシピのURLを貼り付けていただければ、代用品や代案も含めたレスが付きやすいかと思います。

noname#8231
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに、アルコール系の殺菌剤みたいです。ビンに詰めたあと、ひと吹きするらしいのですが……。URLはこちらです。 http://www.cuoca.com/library/event/xmas/tsukekomi.html パストリーゼって、なくても大丈夫なのでしょうか……?