• ベストアンサー

ナッツのはちみつ漬け

くるみが大好物です。 今、アメリカでは感謝祭シーズンで、スーパーでアーモンド、胡桃などのナッツをたくさん売っています。私もこの前つい誘惑に負けて胡桃を買ってしまいました。350gくらいです。2日で平らげてしまいました。 それで、この時期にもっと胡桃を買いたいと思うのですが、どうも味に飽きてしまいまして。くるみそのままの味はあまりしないので当然ですが。 そこで胡桃のはちみつ漬けを作ろうと重い、OKWebやネットで検索してみたのですが、見つかったレシピは1つだけ。しかも、「パストリーゼ」なるものが必要とのこと。買えるのかどうか、買えてもその後使うのかどうか、ということで出来れば使いたくないのです。 どなたか、ナッツのはちみつ漬けのいいレシピご存知の方、ぜひ教えてください。 また、その他蜂蜜でつけられるもの(レモンのレシピは見つけました)をご存知の方、教えてください。

noname#8231
noname#8231

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たまたまですが、私もこのレシピを概ね使用して、ヘーゼルナッツのはちみつ漬けを作りました。 パストリーゼなるものは無視しましたが、春に作って今出してきて食べてみましたが、うちの場合は全く大丈夫でした。 ただ、使用するビンは良く煮沸消毒しました。 おいしいのを作ってくださいね!!

noname#8231
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なくても大丈夫なのですね! 今週末早速買ってきて作ってみようかと思います。

その他の回答 (1)

noname#81710
noname#81710
回答No.1

横レス、失礼<(_ _)> おっしゃるレシピのパストリーゼは、もしかしたら違うかもしれませんが、私の知っているパストリーゼは、アルコール系の殺菌消毒剤です。 私は、パン職人で、店で便利に使っています。 http://store.yahoo.co.jp/kawachi/39932.html ですので、その他のアルコール系消毒剤でも代用できると思いますし、薬局で売っているような消毒用アルコールや、場合によってはアルコール度数の高いお酒でも大丈夫かも? thakonaさんが見つけられたレシピのURLを貼り付けていただければ、代用品や代案も含めたレスが付きやすいかと思います。

noname#8231
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに、アルコール系の殺菌剤みたいです。ビンに詰めたあと、ひと吹きするらしいのですが……。URLはこちらです。 http://www.cuoca.com/library/event/xmas/tsukekomi.html パストリーゼって、なくても大丈夫なのでしょうか……?

関連するQ&A

  • ピーカンナッツと桃の関係

    先日米国ジョージア州に行ったところ、州の看板に桃がデザインされ、桃はジョージア州の特産であると知りました。桃の農園があったので入ってみると、ピーカンナッツも売られています。桃の実のマークのある袋にぎっしりとピーカンの実。 ピーカンナッツってもしかして桃の実なの!?そういえば、ピーカンのピーとピーチのピーは同じ。ピーカンナッツってくるみみたいな味だけど、そういえばくるみも漢字では『胡桃』。桃っていう字を書くじゃないか! 帰宅して調べたら、ピーカンナッツとは、クルミ科カリア属のヒッコリーの木の実で、クルミの親戚だとわかりました。でもどこにも桃の話は出てこないのです。ピーカンナッツと胡桃と桃の関係について、どなたか教えていただけませんか?

  • 妊娠3ヶ月です、ナッツ類は食べても平気ですか?

    質問させて頂きます、現在10週に入った初妊婦です。 友達から海外旅行のお土産にマカダミアナッツを頂きました。 私が以前から大好物だったのを知って色々な種類のものを買ってきてくれたのですが マカダミアナッツだけでなくナッツ類は食べても平気なのでしょうか? 脂肪分が多そうなので一切控えていましたが、やっぱり食べたいです。 アーモンド、クルミ、カシューナッツ、ピスタチオ、マカダミアナッツ、 カボチャの種、ココナッツ、ピーナッツ、ヘーゼルナッツなど ナッツ類はどれも大好きです、 避けた方がいいものがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • おつまみのナッツをお菓子に入れる時、塩はどうする?

    ナッツをパウンドケーキに入れたいと思ってきます。 買ってきたナッツは、くるみやカシューナッツやアーモンドのミックスなのですが、 おつまみ用なので、塩がふりかかっています。 この塩はそのままでも大丈夫なのでしょうか。けっこう味に影響しますか? もし取る場合には、水洗いすればいいのでしょうか。 それしか思いつきませんが、この方法だと乾かすことも必要ですね。 それはレンジにかければいいのでしょうかね…。 最近、塩キャラメルの○○とか、そういったお菓子もあるようなので、 スイーツの素材に塩が入っていてもいいのかな?と思いましたが、 気になるので質問します。 お菓子初心者です。 よろしくお願いします。

  • パンドケーキ

    友達にパウンドケーキを焼こうと思っています。 バニラビーンズ(もしくはバニラエッセンス)・レモンの皮のすりおろし、アーモンドナッツ、上に飾りとしてアーモンドスライスを散らして焼こうと思います。 (1)上記にラムレーズンを入れるのはどうでしょうか? 見た目・味を考えると、ラムレーズンは入れない方がよいでしょうか? (2)アーモンドナッツは胡桃にした方がおいしいでしょうか? (3)飾りのアーモンドスライスは焼き上がり後、ポロポロ落ちる事はないですか?(ラッピングしにくいのではと思ったりもします) (4)バニラエッセンスよりバニラビーンズの方がやはり風味がよいですか? アドバイスお願いします。

  • プチ断食時間内のナッツはだめですか?

    すでに2か月以上、ネットで得られた知識を基に自己流で毎日16時間の断食を実行してます。 夕食後から翌日のお昼まで固形物はとりませんが、午前中にMCTオイルとギーをいれたコーヒーと 少しのナッツ(クルミ、アーモンドが6粒ぐらい)だけです。 このナッツは断食効果に影響するかどうかネットで調べてもよくわからないのでこの方面でご存知の方 いらしゃいましたら教えて頂けますか? せっかくならより高い断食効果が得られることを願っています。 よろしくお願いいたします。

  • 球状でまわりに粉がまぶしてあって…

    すっごく気になってるお菓子があるんですが、 名前が分からなくて、レシピ検索や売ってるお店を探すといったことができないんです… ・球状に丸めたクッキー ・さくっとした食感 ・生地はアーモンドの味 ・ナッツが固形で入ってる(くるみかな??) ・まわりにいっぱい白い粉をまぶしてある なんだか情報も表現も乏しくてすみません…↓↓ 自分でいろいろ試作したのですが絶対的に何かが足りないのです。。 正式名称があったと思うんですが… どんな情報でもいいのでどうかお願いします!!

  • 鶏肉とカシューナッツ炒め

    今日お弁当に、鶏肉とカシューナッツ炒めを作ったのですが、いまいちお店の味と違うような気がします。簡単おいしいレシピをご存知の方、ご回答お願いします。ちなみに、鶏胸肉、カシューナッツ、ピーマン、長ネギが材料で、ガラスープで味付けしました。ちょっととろみもつけました。モモ肉だったっけ?調味料は他に何か入れるのかな?と困っています。だんなも、家で同じ物を食べているのですが、まずかったと言われそうで、ちょっとこわい。。。

  • ブールドネージュ(スノーボール)について

    ブールドネージュ(スノーボール)を作ろうと思っているのですが、レシピを見ると大抵材料の中にくるみが入っていると思います。 くるみが苦手な人もいると思うので、くるみ無しで作ってみようと思うのですが、それではブールドネージュではなくなりますか? もし作るとしたらレシピの材料からクルミを抜けばいいだけですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします(>_<)

  • クルミのウオッカを欲しいのですが・・・

    フレーバード・ウォッカにはまり、色々楽しんできました 中でもオージェフーフカ(ORZECHOWKA)という、クルミを漬け込んだお酒が大好きです。ウオッカというよりもナッツの・リキュールのような味わいです。 これが製造中止なのか、日本に入らなくなってしまいました。 何とか、煮たような味わいのお酒を飲みたいと思っているのですが・・・ 以下のどれでも良いからご存知の方、どうか教えて下さい 1.ドライフルーツをスピリッツに漬け込む、と聞いた事が有ります。  くるみそのもの、旗はくるみの加工品を漬け込む事はできるでしょうか? 2.同じようなお酒(クルミのエキスのリキュール類)をご存知の方、銘柄を是非教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 100円ショップのクルミやアーモンドパウダー

    ダイソーやSeriaで売っているクルミやアーモンドパウダーは、イオンなどの大型スーパーで売っているものと味や食感の点で劣りますか? またダイソーとSeriaのそれらでは、どちらのほうがオススメですか?

専門家に質問してみよう