• ベストアンサー

節約の毎日…どんなに苦労してるか旦那に伝えるべき?

結婚して一年になります。 夫の給料は月によって差があり、良い月は悪い月の3倍位になる時もあります。 結婚直前まで良い月が続いていたせいか、主人は一切節約もせず、 私が貯金しておくように言っても全く貯めようとしませんでした。 しかし、結婚してからお給料の低い月が続き、私は毎日精一杯節約しています。 赤字の月が続き、間もなく元々少なかった貯金も底を付きます。不安で仕方がありません。 お給料の少ない時期が続いているので、主人は前にも増して 休日もほとんど取らずに毎日夜遅くまで一生懸命働いています。 そんな主人の姿を毎日見ているので、 家では出来る限りリラックスしてもらいたくてグチを言わずに黙って節約に励んでいます。 主人も私が一生懸命節約しているのは分かっていると思うのですが、 私が50円でも安い野菜を買う為に離れたスーパーにまで行ったりしているのに 「雨が降っているから」とか「遅刻しそうだから」などと言う理由で簡単にタクシーを使ったりします。 ただでさえ仕事で大変なストレスを抱えてるのだからこれ以上プレッシャーを与えたくないのですが、意図も簡単にタクシーを使っているのを見るとどうしてもやりきれない気持ちになってしまいます。(それ以外は主人もいろいろ我慢しているのですが…) それでも黙って主人を支えるべきでしょうか? それとも私がどんな思いをして、どんなに沢山のことを我慢して節約しているのか分かってもらうべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukkotan
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.6

こんばんは♪ なんだか、少し我が家と似ているとこがあって、やっぱりどこも同じような悩み抱えてるんだなぁって思いました。私が出勤した後に主人が家を出るので、タクシーを使うのを阻止しにくいんですよね。「コノヤロー、タクシー1回分の運賃でグリコのプッチンプリンが何個買えると思ってんだ。食べたいもんこんなに我慢してんのに。。。」と私は内心思ってしまいます。 >「雨が降っているから」とか「遅刻しそうだから」などと言う理由で簡単にタクシーを使ったりします。 うちの主人もそうですが、残業続きの仕事で疲れがたまっている時は、少しでも体を休めたいと思う本能がそうさせてるんじゃないでしょうか。単なる怠け者だったら、お休み返上で毎晩遅くまで毎日毎日働いたりしないと思うし。 女って、時には黙って夫を支えないといけない時期ってあるんじゃないかな。特に仕事がうまくいってない時とか。 きっと、あなた自信がそれを充分理解しているから言わないで黙ってるんですよね。そういうあなたの心遣いがあるからご主人は、家で充分リラックスでき、またハードな仕事もこなせるのだと思います。 でも、だからと言ってあなたがずっと不満を抱えて過ごすのも問題です。赤字の日が続き、貯金も少なくなってとの事ですが、 >私がどんな思いをして、どんなに沢山のことを我慢して節約しているのか分かってもらうべきでしょうか? ・・・と言っても仕事で疲れたご主人にとっては愚痴にしか聞こえないかもしれません。私の個人的な意見ですが、あえてこのような言い方をしなくても、家計の現状を明確に付きつければ男の人っていうのは理解してくれるもんです。要は、将来への不安を解消する為の話し合いの時間が必要なのだと思います。 毎月の収支、貯金等パソコンや家計簿等でぱっと見てわかるようにしておき、それに基づき二人で最低限使えるご主人のお金がいくらになるか、貯金目標額等を二人で相談しながらじっくりお話してみてはどうでしょう。 ちなみに、うちは毎月給料日後くらいに今月はいくら貯金できたかとか、光熱費はどのくらい等などちょっとした反省会をやってます。主人に節約に協力してもらって節約の成果があった時はたまに臨時小遣いをあげたりしてます。(たったの1000円程度ですがちょっと嬉しそう) 茶碗もタワー状にして、節水しながら洗物してくれるのに、タクシーだけは何のためらいもなく乗って行っちゃうんですよねぇ(苦笑) いざって時でも、二人で必ず乗り切れると信じて行動するしかありません。私も、そう思える相手だったから結婚したし。お互いがんばりましょうね。

littlelilly
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうなんですよね、仕事で疲れているからタクシーも仕方ないか、、、と思い、 グッと我慢して何も言わないでいるんですが 昼間1人になってからあれもこれも我慢している自分に気付くと悶々としてしまって。 それに、どんなに夜遅く疲れて帰ってきても仕事のグチなどを一切言わずにウチでリラックスしている様子を見ると何も言いたくなくなっちゃって… ウチも月一回の反省会、考えてみたいと思います。 「こんなに大変だった」と言うよりも、「こんなに節約できた」と言うポジティブな姿勢で! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#33894
noname#33894
回答No.7

質問者さま、とっても頑張っているなーと思います。えらいです。 >お給料の少ない時期が続いているので、主人は前にも増して休日もほとんど取らずに毎日夜遅くまで一生懸命働いています。 こんなに頑張って養ってくれているのだから、ダンナ様もとってもすばらしい人ですね(^^) ダンナさまは普段95%の力を出していて、 >簡単にタクシーを使ったりします。 そういう時に5%の力を抜いているのではないでしょうか? 質問者さまはきっと100%頑張っているんだと思います。だからバクハツしそうなのでは? 「ふだん完璧に節約をやっているつもりだけど、ちょっと疲れちゃった・・・たまーには手抜きしてもいいかな?」などと相談してみてはいかがでしょうか。 そんな余裕はないと思うかもしれませんが、あなたがストレスで体を壊したら、何倍もの医療費がかかりますよ。 健康でいることも節約です。 ストレスをダンナ様にぶつけるのではなく、質問者さまも95%くらいの力に落としてみたらどうでしょう? 普段そんなに頑張ってくれているのだから、ダンナ様も快く理解してくれるのではないかと思います。 質問者さまはパートなどやらないんですか? 専業主婦で節約するより、ちょっとでも仕事して自分のおこづかいがあることって、心のゆとりもあると思います。 頑張ってください(^^)/ ちなみにうちはフルタイムの共働きです。

littlelilly
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私も結婚当初は仕事をしていて本当なら続けていたかったのですが、 出産を控えているので今は働けない状態なのです。 (出産直前まで働いていらっしゃる方も居ますが私は体が辛くて断念してしまいました) そうですね、ほんの少しだけ「頑張り」を緩める時、それがタクシーなのかもしれませんね。 私も時々少しの息抜きをしながら上手に乗り越えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

言った方がいいと思います。 自分も色々節約してるけど、もう貯金も底をつく事を話し、旦那さんから何かいいアドバイスはないか?旦那さんばっかり大変な仕事させているから申し訳なく思っているので私も働こうか?みたいに言ってみるとか。どうでしょう。 決して、給料が減ったとか、旦那さんが無駄遣いしてるみたいには言わない方がいいと思います。 いろんなことを相談できる関係作りを今のうちからしておいたほうがいいですよ。

littlelilly
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 実は私は出産を控えている為に働く事が出来ずにいます。 愚痴を言ったりするのではなく、「相談する」と言う形で話し合ってみるのは良い方法かと思います。 「相談できる関係作り」、頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

節約にも限度がありますので、多少分かってもらったほうが良いと思います。 恨み言もたまってくるそのお気持ち、同じ主婦としてすごく分かります。 しかし、くどくどと愚痴のようにあなたの我慢や節約を伝えると、 だんな様に与えるダメージが大きくなりすぎて 何のためにあなたが苦労をしたのか分からなくなってしまうので、 さらっと家計簿でも見せて、現状を分かってもらった上で、 「力をあわせてやっていこうね」と、あくまで前向きな提案としていってみたらいかがでしょう? 恨み言をしつこく言うと、あなたの価値は下がり、夫婦仲がこじれることは決定です。気をつけて!! (↑うちのこと・・・)

littlelilly
質問者

お礼

早速ご意見ありがとうございます。 そうなんですよね、私も言い方が肝心だと思います。 でも、どうも主人は私ほど切羽詰っていないらしく、 「来月は給料増やしてやるから大丈夫!」という心構えのようで、 前向きなのはいいのですが、現状をイマイチ受け止めてくれないのが問題なんです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikki24
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.3

旦那さんに伝える事は控えた方が良いと思います。 伝えたところで、旦那さんのお給料がアップする訳ではないし、旦那さんと言い争いになるだけですよね。 質問者さんの家には車は無いのですか? 有るのなら『雨が降ってるから送っていくね』等はいかがでしょう? 車が無いなら、ウソも方便で『駅までたまには二人で散歩しようかな』とほのめかせては如何ですか? それで駄目なら、私も働かないと と言ってみたり、通帳を見せたり、家計簿を見せたりしても良いと思いますよ。

littlelilly
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 。。そうなんです…これ以上私が「大変だ」と伝えた所で主人は今精一杯頑張っているのです。 主人の出勤時間に(朝早いのですが…)一緒に散歩に行くようにしてみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u_tan
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.2

家計簿や貯金通帳を見せる。 それでも効果がない時は小遣いを減らす。 以前TVでやっていたのは、 (1)小遣いを例えば月10万円にする。 (2)光熱費を小遣いから払わせる。 というもので、節約にも協力してもらえてよい というのがありました。

littlelilly
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今までは、お小遣いがなくなると仕事が出来なくなるので無くなったら渡していたのですが、 アドバイス通り少しは節約をせざるを得ない環境にしてみるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それとも私がどんな思いをして、どんなに沢山のことを我慢して節約しているのか分かってもらうべきでしょうか したほうがいいでしょう

littlelilly
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 少しは話してはいるのですが、仕事で疲れ果てて帰ってきてからそんな話をするのがかわいそうに思えてしまって。。。 でも、もう少し話すようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 節約、節約の毎日

    新婚2ヶ月です。 遠距離だったため、退職して引っ越して来ました。 家計は全て私が管理していて、夫にはおこずかいとして毎月2万渡しています。私は、おこずかい1万もらっています。 結婚してから、本格的に家計簿をつける様になったのですが、 今まで一人暮らし経験がなかったため、意外と光熱費がかかる事などを実感し、自分が今専業主婦で、パートを探し中で、夫のお給料のみで生活しているため、 「少しでも貯金しなければ・・・」と日々意識しています。 食費も、切り詰めて月2万でやっていて、電気も使わない時はコンセントを抜いたり、食器を洗う時も、水を極力少なくして洗ったり、 お風呂に入る時も、沸かし直しが出来ないため、二人で入ったりして 日々節約して、毎月の貯金額は、だいたい3万6000円~4万弱です。 結婚して節約に励む様になってから、なんでも「もったいない」と感じる様になり、食費もちょっとでも抑えたくて、 特売セールの時しかスーパーに行かなかったりして、その結果上記の様に貯金出来ていますが、 常に気持ちがピリピリする様になってしまいました。 夫が、居間で電気をつけたままうたた寝しているのを見れば、 「なんでつけっぱなしにするの!」と文句を言って、イライラしてしまうし、入浴中にシャワーを長く浴びているのを見ただけでも、 「シャワー浴びすぎ・・・」と内心思ってしまいます。 夫は、私が節約に励んでいたり、その事でストレスがたまっているのも知っていて、休みの日になると 「今日はランチでも行こうよ」と誘って来るので、週1回はランチに行くのですが(だいたい2人で2000円)、 最近はそれすらもったいないと思う様になりました。 だいたい、月5回くらい外食していると思います。 夫の休みが月7日なので、残りの2日は、カフェにお茶しに行ったりして、2人で1回1500円くらいです。 でも、私からみれば、外食をもっと減らせば、その分も貯金に回せるのにな、と思ってしまい、そう考えると気乗りがしません。 夫は、「3万以上貯金出来てるし、いつもご飯作ってくれてるんだから、週1回くらい息抜きで外食してもいいんじゃない?」と言うのですが、私としては月3万5000円~4万弱の貯金では、将来が不安です。貯金も、総額で280万程度しかありません。 だから、毎日節約に励んでいるのですが、精神的にゆとりがないせいか、イライラしてばかりいます。 夫は「毎月決まった額を貯金しなくてもいいと思うし、きつきつにやって○○(私)がストレスたまるほうが嫌だよ」と言います。 毎月の貯金額を2万とかにすれば、もっと余裕のある生活も出来ますが、それだと将来が不安です。 ちなみに、夫のお給料は手取りで25万弱、ボーナスは手取りで合計65万です。 ローンなどは、一切ありません。 毎日、お金の事ばかり考えて暮らして、 守銭奴になっていると自分でも思います。 どうしたら、うまくバランスが取れるのでしょうか? 夫:32歳 私:27歳

  • 貯金・節約の仕方

    よろしくお願いします。最近転職と引越をしました。 前職の給料が20万、現在は給料14万程になり、 以前に比べ6万も少なくなったので、贅沢な生活はできません。 そこで賢く貯金や節約などをして生活しようと考えました。 「家計簿」をつけた経験がありますが、1ヶ月続きませんでした。 貯金しても途中で使ってしまう為、残高10万も無く正直きついです。 貯金通帳は2つあり、 ・1つは、給料が振り込まれ、家賃が引かれるタイプ。 ・1つは、電気・ガス・水道・携帯料金が引かれるタイプです。 ※お金が引かれるもの(家賃・電気・ガス携帯)を1つにまとめるべきでしょうか? ※定期貯金というものがないので作るべきでしょうか? ※その他、良い貯金の仕方があれば教えてください(>O<) 節約として最近はじめたのは、 ・ジュースやお酒は飲まずお茶を沸かす。 ・毎日自炊する。 ・節電、節水に心がける。 ・欲しいもの、したいもの、遊びなど我慢。 ※その他、良い節約の方法があれば教えてください(>O<) 中でもいつも出費が多い、 食費(毎月2万以上) 携帯電話料金(毎月1万以上)を抑えたいのですが ※何か良い方法があれば教えてください(>O<) よろしくお願いします!

  • 節約し過ぎで辛いです。

    子供2人を持つ専業主婦です。 誰にも相談できないので聞いて欲しいです。 私は20歳の時に20歳年上の主人にプロポーズされて結婚しました。 主人の意見で結婚式無し、新婚旅行無し、婚約指輪無し。 結婚当初は私も子供がいなくて働いていましたので収入があったし、物欲も大してありませんでした。結婚式や旅行が無くても別にいいやと思えていました。 主人のお給料、いくらか教えてもらえません。 通帳も見せてもらったことが無いし、その場所さえ知りません。 子供を妊娠してから、主人が借金があると言ってきて、400万ほど。なんの借金かさえ教えてくれない。 全額返すまでの間、ボロアパートでひたすら節約の毎日。 子供も無事出産し、働こうと思って保育園に子供を預けようと思ったら、主人の収入が意外に良かったらしく月の保育料が4万5千・・・働くのを断念しました。 4年後主人が借金を返し終え、私は2人目を出産。(私は一人っ子のつもりでしたが、主人とお姑さんに産まないと一人っ子の子供が可哀想!と強く言われました) 主人は子供のおむつや食費はくれるものの、私は美容院も行けず、化粧品も買えない。服も買えない。 ガソリン代ももったいないのでいつも自転車。病気になっても自力で治す。(子供の医療費はタダ) そこまでしているのに、 主人は自分のものをガンガン購入しています。 今月も服やら靴やら4万ほど使っていました。 私は美容院も行ってないんだよ~、お金つかい過ぎじゃない?とさりげなく笑顔で言ってみると、 おまえは地がいいから美容院も服も化粧品もいらないだろ、俺は煙草も酒もかけごともしないからこれくらいいいじゃないと笑顔で返されました。 (私も煙草酒かけごとしてませんが・・・) 周囲からは素敵なご主人ですね!とよく言われますが、 言われるたびに、 外面だけいい主人に腹が立って仕方がありません。 主人は子供にはお金を使ってくれるし、私も子供がいて幸せ。 でも、節約ばっかりで、頭がおかしくなりそうです。

  • 生活レベルを下げてどのくらい節約できましたか?

    4月からの増税に向けて何か節約しようと考えていますが、今までありがたいことに特に節約を意識せずに生活できていました。 裕福ではないのですが、子供も小さいため大きなお金を使うこともなかったので給料内でやりくりしていました。 給料は月に手取りが20万くらいですので、4人家族なら頑張れば貯金に回せそうな感じです。 そろそろ本気で節約しないと教育費やマイホーム積み立てでお金が足りなくなりそうです・・・ 見直そうと思っているのが、こだわりの日用品の質を下げることです。 例えば、無添加の洗剤(安いのより2~300円高い)、こだわりの歯磨き粉5~600円、香りつきのトイレットペーパーなどです。 食品の質は下げるのは主人から禁止されたので(と言っても高級食材は買いません。中国産はだめとかです)調味料の見直しをします。 今まで有機大豆のしょうゆや本みりん、国産大豆の味噌を使っていました。 それでも食費は月に4万円以内に抑えていましたが、調味料を変えるだけでちゃんと節約できると思いますか? 特に調味料は頻繁に買うわけではないのであまり節約になりそうになく感じます・・ 他には特に散財しているわけではないのですが給料ぴったり位の支出になります。 たぶん出先での無計画な買い物(コンビニやお土産など)が原因かと思います・・・ あとは子供におねだりされておもちゃを買ってしまいます(だめですね><) とりあえずできるところから始めてみますが、生活レベルを下げて成功した方、普段気を付けていることなど、具体的にどんなふうに生活レベルを下げたか教えていただけたらありがたいです。 家計診断ではありませんので給料内の内訳はけっこうですので節約の内容だけ教えていただきたいです^^ よろしくお願いします。

  • 貯金4千万円 節約がやめられない40代主婦 

    公立小学校に通う子どもが二人、東京に勤める主人と首都圏に住んでいます。 私は地方で貧しい幼少時代を送り、薄汚い格好をして過ごしました。 地元の短大を卒業後も、自宅通勤をし、 バーゲンで買うブランドの服を楽しみ、海外旅行にも行きましたが、 28歳で結婚するまでに1500万円の貯金ができました。 結婚当時主人の年収は400万円、私は350万円でした。 結婚後すぐ妊娠し、退職、主人の転職(東京)に伴い関東へ引っ越してきました。 主人の年収は600万円になりましたが、当初は契約社員だったことと、私の収入がなくなった不安から、家計管理のイロハを学ぶために手に取った主婦雑誌(主婦の友)に洗脳され(笑)、節約魂に火がつきました。 以来、子どもの出産、育児用品から、自分の服まで、ほとんどフリーマーケットで買い求めるようになりました。(ほぼ100円以下) (主人の服は、必要最低限をユニクロで買い求めています) エレベーターのない月85000円の賃貸マンションの3階に住み、ベビーカーの持ち運びなど大変苦労しましたが、立派なマンションに住むために払う賃料の差額を思えば、節約節約貯金貯金と自分に暗示をかけていました。このころの年間貯蓄は200万円くらいでした。 下の子が生まれ、しばらくして月120000円の新築マンションに引越しました。 主人は常に激務でほとんど家におりませんが、仕事への頑張りが認められた(と思われる)ため、正社員に登用され、この不況の中でも、年収が順調にあがり続けました。 私は昨年下の子が小学生になったのを機に、もてあました時間をお金に変えるため、短時間のパートに出て、月に5万円くらいの収入アップになりました(全部貯金) 現在の主人の年収は850万円です。昨年は300万円貯金しました。 先日主人の給料が6万円あがりました。 これほど大きく収入が増えるのは初めてなので、とってもうれしいです。 なんでもできるような万能感につつまれていますが、 でもどうしていいのかわかりません。 とりあえず貯金をしておけば、子どもの今後の学費(といっても、中学、高校は公立の予定・・・)、自分たちの老後の資金になると思うと、節約(貯金)がやめられません。 教育費をあわせた世帯の貯金額は4000万円を超えています。 月に一回は外食をするようにしていますが、使った金額(たいてい5000円くらい)を考えると、 もったいなかったな~と後悔してしまいます・・・。 家族のために毎食料理を作るのは節約と家族の健康のために苦ではありません。(主人には欠かさず弁当を持たせています) 子どもには習字、スイミングとお金のかからなさそうな習い事をさせています。 年収600万円の時代から、700万円台になったら、800万円台になったら、ちょっと贅沢をしようと思ってやってきましたが、世帯年収900万円を超えても、ちっとも贅沢できません。 でも主人のおこずかいは5万円にしました。 服をフリーマーケットで調達する以外は、テレビや雑誌にとりあげられるようなすごい節約をしているわけではないのですが、「ちょっとだけ贅沢」の仕方がわからない私にアドバイスをお願いします。

  • 節約の価値観について

    20代主婦です。 子どもが生まれたこともあり、家計簿をつけるようになりました。 夫の給料の手取りは25万。私は働いていません。 家計簿をつけてみると、何でも「もったいない」と思うように なりました。 最近灯油が高いこと。ストーブをつけっぱなしでいると空気が悪く なり、子どもに悪いのではないかということなどを考えて、私は 部屋があたたかくなったらまめに消しています。 でも、夫はつけたらずっとつけっぱなしなのです。 それがとても気になってしまい、「一回消すからね」と断って 消しているのですが、たぶん夫は快く思ってないと思います。 今日思わず、「一回つけたらずっとつけっぱなしだよね」って 言ってしまいました。すると、「寒いんだからしかたないじゃん。 普通はつけるよね」と言われてしまいました。 夫は私が節約しているのを知っていますが、 「そんなにがんばらなくていいよ。光熱費は使うもんなんだから しかたないよ」と言ったり、 買い物を頼んだりすると「余計なものは買わないようにするね」と 私の顔色を伺っています。 夫のお給料で十分生活していけるのですが、私自身子どものために いくらお金がかかるか分からないし、貯金をしっかりしなくては という漠然とした気持ちで節約しています。毎日買い物するたびに 家計簿をつけ、ため息をついています。 夫にはあまり節約のことは言わないようにしているのですが、 ちょっとしたことが気になってストレスです。 きっと私のこと、ケチケチしているって思っていると思います。 それもいやです。 どうしたらすっきりした気持ちで、お金のことばかり考えず 生活できるのでしょうか。家計簿をつけていなかったころのほうが ストレスは無かった気がします。

  • 超節約料理レシピを教えてください。

    結婚をしたばかりなのですが、給料が少ないので、どうにか食費を抑えられないか考えています。 2人で、お弁当も含め25000円の予算を組んでいますが、 出来れば、15000円に押さえて、10000円は貯金をしたいので、 栄養もあり、節約料理のレシピを教えてください。 私は、ごぼう炒めやひじきや豆腐料理、もやしとキャベツの炒めくらいしか思い浮かびません(TT)

  • 節約したいのですが、まったく続きません・・・(特に食費)

    こんにちは。今回もよろしくお願いいたします。 結婚11年目、4年間は共働きでしたが、妊娠を機に退職しました。 主人1人だけの給料でやっていけないことはないのですが、 子どもも2人いるので、これから教育費などのことを考えたりして、 専業主婦になって7年間の間、何度節約を心がけたかわかりません。 しかし、毎回失敗に終わります。 家計簿も、パソコン、手書き、最高3ヶ月しか続きません。 水道光熱費などは、比較的少なくやってると思います。 私が大幅に削りたいと思っているのは食費です。 しかし、元来、料理ベタ、なため、ついつい昼間は外食や弁当を買って食べることが多いです。 子どもも作っても食べてくれる子でないし、逆に外食や中食(弁当を買って家で食べる)のほうが自分にストレスがたまらないため、ついついやってしまいます。 まとめ買いをしたりするのですが、主人が週に2日、3日と飲み会だったりすると、献立がくるってしまって、それだけでもう節約意欲が薄れます。 でも少しでも食費を減らしたいです。 ちなみに現在主人の手取りは30万ほど、 食費は子ども2人(小1と3才)の4人家族で、 月、7万~8万使います。 外食費が月1万~2万ぐらいです。 特に大食らいの家庭ではなく、中肉です。 子ども2人は小食のため、やせています。 こんなズボラな私でも、続けていけそうな食費の節約方法ってありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 節約生活(食費)

    食費を節約して浮いた分を貯金になるべくまわしたいです。 ちなみに家族は夫婦2人(共働き)、外食込みで月\25,000です。 弁当は毎日作っています。 また食費のことに限らず、他のことでもOKです。 よろしくお願いします!!

  • 妻の節約が厳しいです

    20代の男ですが突然妻からお小遣いを減額すると言われました。こちらの意見は問答無用で強制的にです。 今まで月に1万円だったのですが次回より手取り額の3%にすると言われました。 月の手取り額は約20万ぐらいなので今の半分ぐらいになりそうです。 なんとか勘弁してほしいとお願いしても今の給料は自分の今までの結果、自分に稼ぐ能力がないのだから贅沢いうなと・・・どうしても小遣いを増やしたければ土日にアルバイトをしろと言われました。 妻の言うとおりアルバイトをすべきでしょうか?この額で我慢すべきでしょうか?正直、毎日が楽しくありません。 妻は専業主婦で毎月給料の半分以上は貯金しているみたいですが仕事は絶対しないと決めています。

専門家に質問してみよう