• ベストアンサー

CGI通販サイト、注文完了時に確認メールを注文者に出すには?

blue-7の回答

• ベストアンサー
  • blue-7
回答No.2

どういう環境でCGIを動かしているのかわかりませんが、比較的どんな環境でも動くスクリプトを書いてみました。最初の5つの変数だけ書き換えればメールを送れます。 ただし、Net::SMTP.pm (これは libnet で入ります), MIME::Entity.pm, Jcode.pm が必要になります。 ちょっといい参考文献が見つからなかったので下記URLをあげましたが、SMTPプロトコルやそのたメールの知識が必要となります。必要なモジュールさえ揃っていればこのサンプルコードの方が簡単かと思われます。 #!/usr/local/bin/perl -w use strict; use Net::SMTP; use MIME::Entity; use Jcode; my $from_address = 'from@address'; my $to_address = 'to@address'; my $from_name = '送信者'; my $subject = '件名です'; my $body =<<BODY; 本文です、本文。 半角文字や機種依存文字に注意。 BODY my $smtp_host = $from_address; $smtp_host =~ s/^.*?\@//; my $smtp = new Net::SMTP($smtp_host, Timeout => 10) or die; $smtp->mail($from_address); $smtp->to($to_address); $smtp->data(); my $mime = MIME::Entity->build( From => Jcode->new($from_name)->mime_encode . " <$from_address>" , To => $to_address , Type => 'text/plain; charset=ISO-2022-JP' , 'Content-Transfer-Encoding' => '7bit' , Subject => Jcode->new($subject)->mime_encode() , Data => Jcode->new($body)->h2z->jis() ); $smtp->datasend($mime->as_string()); $smtp->quit();

参考URL:
http://www.fc-lab.com/network/program/perl/mail.html