• ベストアンサー

捨てること。

私は今ワンルームで一人暮らしをしています。日本は物に不自由しない国ですよね。そこで生まれる贅沢な悩みなのかもしれませんが、部屋に物が増えすぎて困っています。  じゃあ捨てればいいじゃないか。と思われると思いますが、どれも必要な物に見えて捨てられないのです。お菓子の空き箱でも、ついしばらくとっておいてしまうような私です。  どなたかすっきりと必要な物だけで暮らせるようなアドバイスお願いします。おしいれもいっぱいで困っています。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-chiko
回答No.3

私も!私もです! 何でもかんでもとっておいてしまうような人・・・多いと思いますよ。 私が結婚して新居へ引っ越す時、実家にあまりにも物がありすぎて全部持っていくわけにいかなかったので、実践した方法です。 私もテレビか何かで見たものです。 まずダンボールを3つ用意します。 1つは「絶対いるもの」、1つは「いらないもの」、そしてもう1つは「キープ」です。 「いらないもの」に入れる勇気があれば困ってない!というお言葉も聞こえそうですが、色々とっておいた物を改めて見直すと、けっこう明らかにいらない物も多いんです。 たぶん「キープ」が一番増えると思います。 そこで、この「キープ」の期限を1年間と決めておくのです。 1年間、ダンボールから出すことがなければ、それはあなたにとって「いらないもの」なのです。 ダンボールを空けることなく捨てれば未練もありません!(ゴミの分別があるようでしたら仕方ないですが・・・。ダンボールに入れる時点で分けておくのも手ですね) これで私はスッキリと、ほとんどの物を捨てることができました!ぜひお試しください。

pospospos
質問者

お礼

そうですよね。一年も使わない物おいといてもしかたない!!実践してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

使わなくなった物を ある決まった場所に置いて1年間たったら、 それを捨てるという事に決めておくと良いらしい。         統計的に見ても、 1年間使わなかった物は、 その後、ずっと使わない可能性が高いそうです。 参考にしてください(^^;            

回答No.1

引越しを繰り返すことです