• ベストアンサー

エビをぷりっと仕上げるコツ

市販品のお総菜に入っているエビって、必ずぷりっとしていますよね。 自分で作る時は、かなり火加減に注意しないと固くなったりぐじゃっとしたり、で手こずりますが、どうやったら常にぷりっと仕上げられるのでしょうか? たとえば、コンビニのシーフードドリアの上のエビとかって、レンジで何度も加熱しても、ちゃんとぷりっとしていますが、あれを自宅の料理でやったら絶対固くなる・・・。あと、売っている冷凍の小エビとかも、加熱しすぎてもぷりぷりしています。 何か、特別な添加調味料とかがあるのでしょうか? 経験的に、片栗粉をまぶして加熱するとぷりっとするような気もしているのですが、これも成功する場合ばかりではなくて(TT)。 業務用ではこんなものを使っている、なんてことをご存知の方は教えてください。m(_ _)m

• paste8
  • お礼率91% (224/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

重曹を入れるといいと聞いたことがあるのですが……。  あと、茹でたり揚げたりする場合は、加熱時間を長くしすぎないのがコツではないでしょうか。エビも常温でおいておいたりせず、つめたいのを一気に加熱するとぷりっとするような気がします。

paste8
質問者

お礼

重曹ですか! 納得!! 加熱時間に関しては、結構ナーバスに工夫してきたのですが、どうやっても市販品のぷりぷりと質感が違うので、何か加えているんだろうな、と思っていました。 ところで、どうして重曹を加えるとぷりぷりするのですか?ご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (2)

• kudoma
回答No.3

料理の先生から聞いた話ですが、調理する前に塩と酒で軽くもんで、水できれいに洗った後、キッチンペーパーで水分をとると、臭みもなくプリプリした食感になるそうです。 火をとおし過ぎないのもポイントですね。

paste8
質問者

お礼

ありがとうございました。 塩か重曹なんですね、やっぱり。

回答No.2

はじめまして。 ブラックタイガーなど冷凍のえびを解凍する際に 少し濃いめの塩水につけて解凍するとプリプリに なるし、全然味が違います☆ よろしかったら是非1度試してみて下さいっ^^

paste8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 冷凍エビはあまり使わないのですが、今度試してみますね。