• ベストアンサー

うさぎのオス(虚勢済み)とメスの同居

昨日からうさぎのオス(虚勢済み)とメスの同居中ですが、虚勢済みなのですがメスにマウンティング(腰フリ)を仕掛けます。 一応、噛み付くなどの攻撃行為はおきていませんが、ちょっと心配です。それなりに大きな小屋は用意してあるのですが別居したほうがよいのでしょうか?

noname#13459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マウンティングによってメスのうさぎが偽妊娠になり、ホルモンのバランスが崩れて子宮系の病気や乳腺炎、ガンを起しやすくなるので別居はもちろん散歩の時間もずらす事をお勧めします。 今は頻繁に(季節ごとに)偽妊娠をしていませんか? マウンティングされているということは女の子が受け入れているという事なので(嫌なら逃げたり、噛み付いたり) また、狭い範囲で縄張りを取り合って(マウンティングは順位決めの行為でもあります)ストレスになる可能性もあります。(広いケージといってもやはりケージはケージですから。。。) もしくはメスの方も避妊手術するとこのような生殖、ホルモン系のもろもろの病気を予防できますが手術に関してはリスクも高いので良く考えてくださいね。

質問者

お礼

うーん、一応は200×120センチのウサギ小屋で十分にスペースをとったつもりでしたが、ちょっと浅はかでしたね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• moss0508
回答No.1

やはり大人のウサギは、基本的に別々のケージで飼うべきでしょうね。じゃないとこの場合、メスにストレスがかかりすぎてしまうと思います。ご存知かと思いますが、ウサギの寿命を縮める一番の原因はストレスですから、例え仲良くしているようでも、ケージを隣り合わせにする程度にしては如何でしょうか。仲が良いのなら、部屋で時々一緒に遊ばせるのは問題ないと思いますが、あまりにマウンティングの頻度が高いと、メスは相当参ってしまうと思いますよ^^

質問者

お礼

>ウサギの寿命を縮める一番の原因はストレスですから これを気にして広い小屋に移したのですが、ちょっと逆効果だったかもしれませんね。再改築して住み分けをしてみます。ありがとうございました