• ベストアンサー

うさぎ、メス同士のマウンティング対処方法

お世話になっております。 以前に、こちらでメス同士のマウンティング行為について質問させていただいたものです。 前回の質問後しばらく、2羽ともとてもおとなしかったのですが、ここ1週間ほど、また、頻繁にマウンティングするようになりました。 ただ、以前はお互いに乗りあっていたのが、今回は活発な子が、おとなしいほうの子を朝から晩まで追い掛け回しています(おとなしい子はやり返さず、逃げ回ってるだけです)。 あまりにひどいので、乗られてる子のストレスになってるのではと思い、昨日から別々のケージにしましたが、この子達はずっと別々のままのほうがいいのでしょうか。 しばらく離しておくと、自然におさまるものでしょうか。 また、今までずっと一緒にいたのに、いまさら引き離されたことのほうが、かえってストレスになったりしますか?(この子達は愛し合ってるんじゃないかと思うくらい、仲が良かったうさぎ同士です) 良い対処方法ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reby
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私もメス2羽飼ってます。 ご質問の内容からして、すぐにでも離して飼う方が良いと思います。 (私は動物病院、ペットショップに相談しました) 私の飼ってる1羽のウサギは、性格が成長とともに大幅に変わってきました。 質問者さんのウサギも性格が変わってきたんじゃないかなと感じます。 正直、私の気持ちとしてはメス同士だし、仲良く冬は寄り添って過ごして欲しいという気持ちが大きかったのです。 でも追いかけられるウサギが怯えていたのを見て別のケージで飼育し、遊ばせるときも別々で遊ばせてます。 ぶっちゃけ時間帯を分けて遊ばせるのは非常に面倒です。 でも怪我をしてからでは遅いので毎日別々に遊ばせてます 動物病院の話によると、どんなに仲が良くとも24時間常に監視できる訳ではないのなら一緒のケージに入れてはいけないし遊ばせるときも別々に遊ばせるべきだ。とのことでした。 ある日いきなりということも珍しくないからだそうです 特に血が繋がってないと仲が悪くなることもそう珍しくないようです。 草食動物の喧嘩は凄まじいです。 乗ってるのも縄張りを意識してのことだと思うのですぐ離して生活させることをお勧めします

massigura2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! メスを2羽飼っていられるのですね、大変参考になります。 確かに、大きくなるにつれて、強い子のほうがだんだん攻撃的になってきたように感じます。 >正直、私の気持ちとしてはメス同士だし、仲良く冬は寄り添って過ごして欲しいという気持ちが大きかったのです。 私も、同じ気持ちでした。 でも、結局おさまりそうもないのでケージは離したまま別々に飼う事にしました。 ケージの位置は、お互いが見えないように(でも、きっと気配や音は感じるでしょうが…)おいてあります。 これで大丈夫でしょうか。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.1

>>マウンティング行為 分かってると思いますが、上下関係を決める行為です。 何歳位ですか? ある程度大きいなら、ゲージは分ける方が良いです。

massigura2
質問者

お礼

ありがとうございました!

massigura2
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます! 2羽とも、今年の1月生まれなので、もうすぐ1歳になるところです。

関連するQ&A

  • うさぎ、メス同士のマウンティング行為について

    約6ヶ月になるうさぎを2羽飼っています。 ペットショップで、どちらもメスと言われて購入しました。 また、何回か自分でも確認してみようと思って裏返してみましたが、両方ともやはりメスだと思います。 そこでお伺いしたいのですが、1ヶ月くらい前から2羽がお互い背中からお尻にかけて覆いかぶさって、腰を動かす行為を繰り返しています。お互いにやり合っています。 最初は、メス同士のマウンティングもたまに見られることだときいていたので、気にしませんでしたが、この1ヶ月間毎日かなり頻繁に繰り返しています。 今日、じっくり見ていたら、上になっていた子から何か半透明の液体がピッと飛び出しました。 これは、良くあることですか? ただの、優劣を決める行為の1つなのでしょうか。 このまま放っておいて大丈夫ですか? 普段はとてもとても仲が良いうさぎ同士です。 よろしくお願いします。

  • ウサギ メスのマウンティング

    生後9ヶ月のメスウサギがいます。 近頃私や旦那の腕や足でマウンティングをするようになったのですが、先日爪きりをしてきたときにお店のスタッフに聞いたところ、メスに発情期はないと言われました。 これってホントなのでしょうか? 調べても出てこなくて・・・ ちなみにそのスタッフの話によると優劣をつけるためにメスはマウンティングをすると話していました。 行動を詳しく説明するとよくうちの子はブーブー鳴きながら遊んでますが、同じようにブーブー鳴きながら私の腕や足をくるくる周って首の下をこすりつけてきます。 私が腕を立てたり(仰向けで本を読む)足を立てたり(腰痛なので)するときに起こりやすく、立ったりして上のほうへしがみつき乗ろうとします。 時には軽く噛んだりします。 確かに優劣をつけるための行動と思える節もありますが、先日gooで質問したところ、液を出し、それを舐めるという方がいまして、(雄の子でしたが)うちのウサギは液は出してるのか?出してないのか?よく尻尾にウンチ?オシッコ?をつけてるくらいなのでその一部が付いてしまってるのか分からないのですが、湿っぽくなり(気のせいかもしれませんが)それを舐めてる様子がありました。 ちなみに店でも再度確認しましたがやはりメスのようです。 どちらにしてもマウンティングは良くないようなのでさせないよう気をつけますが、あの行動は発情によるものなのか、優劣をつけるための行動なのか知りたくて質問しました。

  • メス兎のマウンティングで悩んでます

    8ヶ月になるネザーランドドワーフ女の子なのですが、マウンティングをするようになりました。うちはケージ飼いサークル運動なので接触するのはケージから頭なぜてあげたり抱っこ訓練ののときです。そのときはしてこないのですが(多分頭なでてほしい欲求がつよい。)トイレを掃除するときに腕をいれると腕をギュ!とつかみこしはふっているのか?力がはいってました。 いままではお漏らししても拭けば良いや。とマイペースに飼育してきましたが、マウンティングにかんしては色んな説があるので、どのように対処してあげるべきなのか。なやんでます。これから数十年スキンシップはマウンティング…なんて寂しすぎます。ウサギを沢山飼われてる経験ある方からしたら情けない質問だとおもいますが、真剣に悩んでます。マウンティングを収める事に成功した方、上手に上手く付き合ってるかた、安定剤を服用しているので、乱文になってるかもしれませんが、よろしくお願いたします。

  • ウサギ(♀)が凶暴に・・・

    現在、我が家には2匹のライオンラビットがいます。 今年の正月にメスのライオンラビットのベビーを購入したのですが・・・だんだんと後ろ足で床をバン!と蹴る動作やすぐに噛み付くといった事が増えてきて、2月の末頃に「やっぱりウサギは1匹では寂しいんとちゃうやろか」とオスのライオンラビットのベビーを購入しました。 それが間違った考え方だと気づいたのは買った後でした。 隣り合わせた別々のケージに入れてたんですが、一昨日、ケージを掃除するときに2匹を部屋に放すとオスがメスに対してマウンティングをするようになりました。その後メスがオスを追い回したり、オスがメスを追い回したり・・・。 最初、嫁と二人で「お盛んやなぁ」って笑ってたのですが、マウンティングがメスにとってストレスになることをココで調べて気づくも時すでに遅しでした。 で、その掃除の後からメスの方が急に凶暴になりはじめたんです。 その前から暴れることはあったんですが、輪を掛けて暴れるようになりました。 餌の皿を取ろうとケージに手を入れると「グフゥグフゥ」という唸り声を上げて手に襲い掛かってきます。 あと、隙あらばケージから逃げ出そうとします。 ケージから逃げ出すと厄介でなかなか捕まってくれません。 捕まっても激しく暴れて指に噛み付きます。 で、質問なのですが・・・ たぶんメスはストレスで凶暴になってると思うんです(むしろそう思いたい)。 なので、ストレスが緩和されると大人しくなるのでしょうか? 昔、実家で猫や犬などを飼ってたので、安直に「ウサギも猫や犬と同じやろ」って思った私がいけないんですが・・・みなさまのお知恵をお貸しください。 引っ掻かれるのは自分が悪いのでいいんですが、このままウサギがストレス受け続けるのだけは可哀相で・・・。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • うさぎのオス(虚勢済み)とメスの同居

    昨日からうさぎのオス(虚勢済み)とメスの同居中ですが、虚勢済みなのですがメスにマウンティング(腰フリ)を仕掛けます。 一応、噛み付くなどの攻撃行為はおきていませんが、ちょっと心配です。それなりに大きな小屋は用意してあるのですが別居したほうがよいのでしょうか?

  • うさぎ

    私は今メスのうさぎ二匹を 同じケージに飼っています 最近ケージを1つ買って 別々にしようと思ってるんですが 二匹凄く仲がよくて 離すべきなのか悩んでいます 灰色の方がいつも 茶色の方につっこんでます お互いになめあってます

  • マウンティング?

    オスのラブラドール(4歳)を飼っています。 先日、交配をさせ、生まれてきた子のうちの1頭(メス)をもらうことになりました。 今日初めて両方の犬の顔合わせをしたのですが、 オスの方がメスの子犬のおしりをなめたり、においをかいだりと落ち着きがなく ついには上に圧し掛かりマウンティング?のようなことをしてしまいました。 子犬は必死で逃げるのですが、追いかけてさらにマウンティングを繰り返します。 順位付けだけのことなのか、相手がメスだからなのか、行動の意味がよくわかりません。 飼い主としては子犬がつぶれてしまうので、とりあえずマウンティングをはじめたら2頭を引き離すようにしたのですが・・・ 何かよいアドバイスがあればお願いします。

    • 締切済み
  • うさぎと猫はお互いの性別がわかる?

    ウチにはオスのうさぎと猫がいます。 二匹は仲が悪いというか、うさぎが猫にマウンティングしていて猫が嫌がって逃げています。 うさぎは遊びでやっているのか、猫が嫌いでやってるのかはよくわかりません。 そんなペットたちを見ていてふと思ったのですが、これはオス同士だからこうなるんでしょうか?どちらかがメスならマウンティングとかはないのかと思いまして。ペット(というか違う種類の動物)たちはお互いに性別がわかるのでしょうか?

  • うさぎをゲージに戻す方法

    もうすぐ1才になるネザーランドを飼っています 一人暮らしなので、仕事から帰った後に1時間程度 ケージからだして部屋の中で遊ばせています。 「うさぎの飼い方」などの本では、それくらいの時間遊ばせれば 運動不足にならないと書いてあるのですが、 ケージに戻すときに嫌がるので、ストレスになっていないか心配です。 自分からケージに戻ることもあるのですが、 走り回っているところを捕まえて戻すことになってしまう時もあり 戻した直後は不機嫌になります。 最近、触られるのを嫌がるようになってきてしまったのは ケージに戻すときの扱いが悪くて怖がるようになってしまったのでしょうか。 その子の性格によるところも多いと思いますが ウサギを飼われている方、どうやってケージに戻しているか、 またどれくらい運動させているかを教えて下さい。

  • うさぎが発情・・どうしたらいいですか?

    うちのウサギ、オスなのか、メスなのかも分からないのですが、私が横に寝ていると腕に絡みつき首の下をこすりつけ、乗っかり腰を振ってきます・・・ で、質問したいのは ●ウサギの発情にはどのように対処すればいいのでしょうか。 1匹で飼うつもりで増やすつもりはないので発情しっぱなしだと婦人科系の病気になりやすいとあったので発情を収めたいのですがほったらかしが一番なのでしょうか? これってでもオスの行動ですよね? でも貰ってきたホームセンターではメスと記載されていたんです。 そこもちょっと微妙でたまたま専門のスタッフがいなかったのでケージの中に2匹居たうちの大きい方がメスと名札があったのでもらってきました。 オスとメスの見分け方、調べてみましたがものすごく難しそうで、初めてウサギを飼う私にはちょっと意味不明です。 肉垂はあるんです。でもオスにもある子はあるみたいだし・・ スプレーという行動はあるのかないのか・・布を敷いて遊ばせていますがたまにしみを見かけます。 たまにウンチも飛んだはずみなどで布の上に落ちたりしますのでそのちょっとした弾みに(尿漏れみたいな)感じでオシッコを漏らしちゃうのかな?と思います。 飼い始めてからずっとですが穴ほりが大好きです。 おなかの毛をむしったことはありません。 ●結局メスなのかオスなのか? 分かる方、もしくは経験上のアドバイスなどありましたら教えてください