• 締切済み

メス兎のマウンティングで悩んでます

8ヶ月になるネザーランドドワーフ女の子なのですが、マウンティングをするようになりました。うちはケージ飼いサークル運動なので接触するのはケージから頭なぜてあげたり抱っこ訓練ののときです。そのときはしてこないのですが(多分頭なでてほしい欲求がつよい。)トイレを掃除するときに腕をいれると腕をギュ!とつかみこしはふっているのか?力がはいってました。 いままではお漏らししても拭けば良いや。とマイペースに飼育してきましたが、マウンティングにかんしては色んな説があるので、どのように対処してあげるべきなのか。なやんでます。これから数十年スキンシップはマウンティング…なんて寂しすぎます。ウサギを沢山飼われてる経験ある方からしたら情けない質問だとおもいますが、真剣に悩んでます。マウンティングを収める事に成功した方、上手に上手く付き合ってるかた、安定剤を服用しているので、乱文になってるかもしれませんが、よろしくお願いたします。

noname#174402
noname#174402

みんなの回答

回答No.2

うちのうさぎ(メス)も、マウンティングします・・・ 飼いはじめたころ、何をやっているのかわからず、腕にしがみつかせたままにして、うさぎが自分から離れるまでそのままにしてしまったところ、擬似妊娠してしまい、自分のお腹の毛をむしって、産まれてくるはずもない赤ちゃん用のベッドまで作ってしまいました… それからは、マウンティングを始めたらすぐに腕から離すようにしています。 うさぎがしがみついたら、目的を果たすまで自分から離れることはないので、やっぱり人間が優しく離してあげるしかないと思います… 飼いはじめて4年ほどたちますが、マウンティングは年がら年中するわけではなく、一年のうちのある時期しかしないようです。 なので、スキンシップは十分とれますよ!

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 焦ったことと思います。 5歳のライオン♂を飼っています。 男の子なので、発情に備えいろいろ調べました。 幸い(?)うちでは<私に恋をしてくれず>マウンティングやスプレー行為を見せないまま今に至ります。 8ヶ月ということならば、充分思春期になりますね。 マウンティングは女の子にも見られる行動で、本能からなんです。 そして、一番大好きな人だという意思表示なんです。 焦ったとは思いますが<大人になった>と暖かい目で見てあげてください。 >スキンシップはマウンティング…なんて寂しすぎ 確かに・・・(^^;) まず、マウンティングの行為を見せた時の対処方法としては、気をそらせ、その行為につき合わないこと。 そぶりが見られたら手を引っ込める、おもちゃを入れて意識を他に向けさせる、その場から離れてみられるのがおすすめです。 <時々は>ぬいぐるみやボールなど、マウンティングの相手(?)になるものを与えても良いと思います。 発情期で常にマウンティングを狙っているので、ケージから放して自由に遊べる遊び場を作ってあげることも良いかな。 ケージから出したり、戻したりも気分が変わるし。 女の子でも中にはマウンティングに伴い、スプレーをする子もいます。 その場合には子宮の病気を事前に回避することも含め、手術も良いかもしれません。 まずは、気をうまくそらせることから始められてくださいね。 可愛がってあげてください♪ ご参考までに・・・

関連するQ&A

  • うさぎのマウンティングに困っています。

    11か月のネザーランドドワーフのメスを飼っています。 最近、マウンティングや腕や足を噛んできます。 本に、叱るときは大きい音を出すといいと書いてあったのでやったのですが 最初は効果があったのですが今は、やっても全然おかまいなしです。 やめさせたいのですがどうしたらいいでしょう? 回答お願いします。

  • ウサギ メスのマウンティング

    生後9ヶ月のメスウサギがいます。 近頃私や旦那の腕や足でマウンティングをするようになったのですが、先日爪きりをしてきたときにお店のスタッフに聞いたところ、メスに発情期はないと言われました。 これってホントなのでしょうか? 調べても出てこなくて・・・ ちなみにそのスタッフの話によると優劣をつけるためにメスはマウンティングをすると話していました。 行動を詳しく説明するとよくうちの子はブーブー鳴きながら遊んでますが、同じようにブーブー鳴きながら私の腕や足をくるくる周って首の下をこすりつけてきます。 私が腕を立てたり(仰向けで本を読む)足を立てたり(腰痛なので)するときに起こりやすく、立ったりして上のほうへしがみつき乗ろうとします。 時には軽く噛んだりします。 確かに優劣をつけるための行動と思える節もありますが、先日gooで質問したところ、液を出し、それを舐めるという方がいまして、(雄の子でしたが)うちのウサギは液は出してるのか?出してないのか?よく尻尾にウンチ?オシッコ?をつけてるくらいなのでその一部が付いてしまってるのか分からないのですが、湿っぽくなり(気のせいかもしれませんが)それを舐めてる様子がありました。 ちなみに店でも再度確認しましたがやはりメスのようです。 どちらにしてもマウンティングは良くないようなのでさせないよう気をつけますが、あの行動は発情によるものなのか、優劣をつけるための行動なのか知りたくて質問しました。

  • うさぎ、メス同士のマウンティング対処方法

    お世話になっております。 以前に、こちらでメス同士のマウンティング行為について質問させていただいたものです。 前回の質問後しばらく、2羽ともとてもおとなしかったのですが、ここ1週間ほど、また、頻繁にマウンティングするようになりました。 ただ、以前はお互いに乗りあっていたのが、今回は活発な子が、おとなしいほうの子を朝から晩まで追い掛け回しています(おとなしい子はやり返さず、逃げ回ってるだけです)。 あまりにひどいので、乗られてる子のストレスになってるのではと思い、昨日から別々のケージにしましたが、この子達はずっと別々のままのほうがいいのでしょうか。 しばらく離しておくと、自然におさまるものでしょうか。 また、今までずっと一緒にいたのに、いまさら引き離されたことのほうが、かえってストレスになったりしますか?(この子達は愛し合ってるんじゃないかと思うくらい、仲が良かったうさぎ同士です) 良い対処方法ありましたら教えてください。

  • うさぎのケージの置き場所について

    うさぎのケージの置き場所について 3日前に生後二ヶ月程のネザーランドドワーフ(♂)を飼い始めました。 私の部屋に置くという約束で飼ったのですが、置き場所がドアの近くしかありません。 飼育書を読んでいると「ドアの近くは落ち着かないから避けましょう」 と書いているのですが大丈夫なのでしょうか? 他は直射日光が当たる場しかなく移動は難しいので 少しでもストレスを和らげる方法などがあれば教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 4ヶ月くらい前からうさぎのネザーランドドワーフ雌を飼っています。

    4ヶ月くらい前からうさぎのネザーランドドワーフ雌を飼っています。 今は生まれて6ヶ月くらいになるのですがたまに咬むようになってきました。 それにケージの外でおしっこもしてしまいます。 そのおしっこを拭いたりしたときに咬まれます・・・ それ以外のときでもたまに咬まれるのですがどうしたらいいのでしょうか? またうさぎとはどのように遊んでいるのか参考にしたいので教えてください。

  • 犬とうさぎを一緒に飼う時は

    最近入籍しました。 今、夫が飼ってた犬(カニンヘンダックスフンド・♂)と、私が飼ってたうさぎ(ネザーランドドワーフ・♀)を一緒に飼っています。 うさぎの飼育の本を見たら、「犬と一緒に飼うときは別室で」と書いてあったので、犬はリビング、うさぎは寝室で飼ってます。 犬はどちらかがいるときだけ放して、あとはケージの中です。 うさぎと犬が会ったことはありません。引っ越しの時も、うさぎが先にきて、犬はあとから入り、寝室には入れたことがありません。 ここで質問です。どちらかでもいいです。 1)うさぎと犬、会わせて慣れさせた方がいいんでしょうか。 遊ばせるということではなく、お互いだっこして顔を見せ合う、みたいな。 2)寝室は私の部屋も兼ねてるので、電気を点けたり消したりします。 あまり頻繁にすると、うさぎの目に悪かったりしますか?チカチカしたりとか。 1は特に、飼育本にも詳しく書いてなかったので気になります。

  • トイレは要らないと言われたのですが

    生後3ヶ月のネザーランドドワーフ(オス)に心引かれて、飼う事にしました。 一応、ネットや本で飼育方法は学習して行ったのですが、ウサギ専門店に行ったので、店員さんの話を聴いた方がいいかと思い、調べてきた事は話しませんでした。 そうしたら、ケージを買う時にトイレは要らないと言われたのですが、無くても大丈夫なものなんでしょうか? ちなみに、ケージは底がネットになっていて、おしっこやフンはネットをすり抜けてウサギが触れないところに落ちるタイプです。 衛生面では問題ないのかもしれませんが、ケージ全体がトイレ、というのは、ウサギの生活やしつけ的には大丈夫なのでしょうか? オスとメスの違いを教えてくれと言ったら、「特に無い」と言われ、スプレーについての説明も何も無かったので、ちょっとそのお店が信用できないのかもしれません。 よろしくお願いいたします。

  • うさぎ飼育について

    ネザーランドドワーフの飼育を予定している者です。 飼育についての質問なんですが、車庫内での飼育を予定しています。 都会ではなく田舎なので都会ほど気温は高くありません。このネザーランドドワーフはこのような場所で飼育しても問題ないのでしょうか?屋内飼育でないとダメなのでしょうか?教えて下さい。 また、このような環境下で冬はヒーターを入れれば大丈夫でしょうか? このうさぎは、寒さ暑さには強いですか? 飼育詳細 住宅1階の車庫内で飼育でゲージに入れて飼育します。 直射日光や雨、風などの影響は受けません。

  • ウサギがコロコロな糞を食べる?

    ネザーランドドワーフ(うさぎ)を飼ってもうじき3か月になります。 最近気づいたのですが、 ごくたまに盲腸糞でないコロコロな糞を食べているときがあります。 飼育書には盲腸糞を食べることは書いてありますが、 コロコロの糞を食べるとは書いてありませんでした。 こういったことってあるのでしょうか? また、なにか意味があるのでしょうか?

  • うさぎと犬、同じ部屋で飼ってても大丈夫ですか?!

    うさぎはネザーランドドワーフ&犬はミニチュアダックスです。 質問はタイトルのままなんですが、問題ありませんか?うさぎと犬は、一匹ずつケージに入れています。一緒に出す事も絶対にありません。心配なのは犬の鳴き声です。それでうさぎがストレス溜まることはありますか? あと、うさぎと犬、同じ手で触らない方が良いですか? お願いします★