• 締切済み

トマトのへたの反対側の部分の名称は?

レシピなどに記載する場合、トマトのへたの反対側の部分の名前はなんと言うのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが「へたの反対側」「とがった部分」などと書かれていて、これぞという呼び名がありませんでした…。 図鑑で調べたら「花柱のあと」とありましたがこれはさらにわかりにくいですよね。困ってます!ご存知の方、教えてください。

noname#12601
noname#12601

みんなの回答

• amukun
回答No.2

トマトに限らないのですが果実のへたの反対側は「花落ち」といいます。

• marbin
回答No.1

う~ん、分かりませんね~。 ↓のサイトでも、「果実の先端」となって います・・・。 「トマト」 http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/syokuzai/002.htm