• ベストアンサー

母子家庭が都内に引っ越すにあたりかかる費用

離婚し、都内もしくは近郊に引っ越そうと思います。 (5歳、3歳の子がおります) 田舎より人の目が気にならないであろうことと、職探しも田舎よりましだろうという見解ですが・・。 アパートなど住み始めるまでにかかる費用(地方からの上京の際にかかる交通費などは含めず、あくまでも生活を新しく始める時までにかかる費用) はどのくらいなのでしょうか?おおよそで構いませんので、ご助言下さい。 漠然とした質問ですみません。

noname#9427
noname#9427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33894
noname#33894
回答No.1

あくまで一般的ですが最初は家賃の6ヶ月分を払います。 家賃6万円なら、最初に36万。 生活必需品、リサイクルで済ませても合計10万。 (普通に買うと普通に30万以上とんでいきます) 台所・お風呂・トイレ用品や消耗品などで5万。 すごーく安く見積もっても、最低50万は余裕がないときついと思います。 二人暮しなら毎月の食費は2万以上はかかるでしょうし。 頑張ってください(^^)/

noname#9427
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり貯蓄が大事なんですね。 覚悟して頑張ります。

関連するQ&A

  • 母子家庭の住居について

    私の姉が離婚をし東京に上京することを考えています。 今地方に住んでいて、子供が3人います(上の子がまだ中学生です) 田舎には働くところも無いので、東京に引っ越そうかと悩んでいます。 都営住宅のような安い家賃の住宅はありますか? やはり、東京に住んでいないと申込みはできないのでしょうか? 東京に来てから、就職先を探す予定です。 なので、賃貸マンション等を借りる時は無職なのですが 借りることはできるのでしょうか?? 私は練馬区に住んでまだ5年ですので、全く分かりません。 みなさん教えてください。

  • 母子で道外へ引っ越したい

    離婚後 札幌から関東に引っ越したいのですが(3月中)小さい子供を連れて家探し、職探しをすることは無理だと思い託児所などを探そうと思っています。 そこで北海道に現在 住んでいる者が そういう場を利用出来るんでしょうか? 又、職よりも部屋を先に探す事は無謀な事なんでしょうか・・・?生活していける範囲の家賃を考え出来るだけ子供に環境のいい区に住みたいのですが関東は広すぎて未だに決められません。友達には都会なんだから住んだ場所近郊に仕事は何だかんだあるものだと・・。一人じゃないだけに甘く考えてはいけないとは思っていますが どうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 地方にいながらにして都内の仕事を決める方法

    上京しようとしてる知り合いがいます。仕事を決めてからの上京がいいが、面接する為にちょくちょく東京には行けないというのです。何社か受けたそうですが縁がなかったそうで、2月に上京予定です。田舎の仕事も辞めると伝えたそうです。予算も20万しかないそうで、アパート借りれても1、2ヶ月内に仕事決められないと出る事になると思います。たしかに田舎よりは仕事はあるかもですが、不況ですし。彼は33歳のただの真面目なだけの男で接客やら営業やらはたぶん無理な人みたいです。現在都内で採用されやすい職種ってなんなんでしょうか?警備とかたくさん募集してるようにみえますが採用されやすいんですか?

  • 30代前半で地方から都内に転職

    最近の都内での転職状況についてお聞きします。 私の兄(34歳)が現在地方都市で働いておりますが、上京してきて転職したいと言っております。地方都市は現在でも悲惨なほど就職率・転職率は低く、正社員は皆無に等しいです。このまま地方都市にいても将来性が乏しく不安なために兄は上京を検討しています。 兄は現在契約社員(地方都市でテレアポ)です。4大卒後に福祉関係の職場につきましたが天下りの元公務員の下で働き、激務・薄給で鬱になり3年ほどで退職しました。その後自営業を6年ほどし、保険営業を数ヶ月やった後に現在のテレアポ職に就きました。成績は非常によいそうです。 こんな経歴ですが、頭はよく(有名大卒、簿記1級)よく働くのですが、兄は都内に出てきて転職が可能でしょうか?私が都内住まいなので生活には問題ないのですが、きちんと正社員になってやっていけるのか心配です。 やってみないとわからないのですが、私は社会人になってからの10年間転職をしたことがなく、現在の転職というのがどういう状況かわかりません。 30代の方で転職した経験をお持ちの方、地方から上京して転職成功された方、人事の方などのご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 地方からの都内高校受験について

    来年高校受験を控える子を持つ親ですが、東京都内の高校に通わせたいと思っております。地方のかなり田舎ですので、地元の高校に行っても大学受験を考えると、あまり意味がないように思います。私も子供も大学は東京が良いということで意見が一致しています。できれば寮制の高校が良いです。良い高校があれば教えていただきたいです。

  • 初期費用の安いアパート

    初めまして。 友人のアパート探しについて苦戦しており困っております。 私の友人が先日仕事を求め上京してきたのですが友人が住んでいるアパートというのが先輩のアパートなんです。 そのアパートはと言うと一人暮らし用のワンルームで二人で暮らすにはとても狭い部屋なのです。 いくら仲の良い先輩とは言え、休みの日も寝る時も家にいる時は常に一緒のプライバシーのない空間にいるため先輩自体も友人が出て行って欲しいような雰囲気を滲ませてるのと、正直友人も不自由な生活と肩身の狭い生活が嫌でアパートを出たいようです。 仕事を求め上京してきたにも関わらず結局友人は仕事を見付けることも出来ずに残りの全所持金が5万円ほどしかないようで、私に電話をしてきました。 しかし私は千葉県在住です。 友人は千葉でもいいので仕事を紹介して欲しいと頼み、私を通して私の勤務する職場へ入社することが決まりました。 しかし友人の住む所がありません。 最初の数週間は我が家に泊めるとは言ったものの 私には主人とお腹に赤ちゃん、愛犬がいるために、そう長くは泊めることはできません。 友人は上京する前に地元でホステス経験があり、こちらで副業としてホステスをしながら10日以内にアパートを探すと言っておりました。 飲み屋さんですと時給が高いですし日払いも可能なので今の彼女にとってみたら最適だと思います。 ただいくらお給料が高いホステスでも10日間で稼げるお給料は大体決まっていると思います。 主人と私も彼女の住めるような安いアパートを探しているのですが、アパートを借りるという事自体、初期費用が色々と掛かってしまい私と主人が調べた物件全て10万は必要だと分かりました。 友人の所持金が5万円 その友人の飲食費やケータイ代など減ってくものを考えると10日間で2万ほどに減っていると思います。 そこに夜稼いだ分のお給料を足しても10万行くか行かないかの微妙なラインだと思います。 もし仮に所持金が10万だとして、敷金礼金・仲介手数料・保証金・前金・住宅保険料などの初期費用が10万以下で出来るアパートはあるのでしょうか? またそのようなアパートはどのようなルートから探せばよいのでしょうか? もし契約交渉時の初期費用を値切る方法や安くする方などもありましたらご回答お願い致します。 賃貸に関わるお仕事をしている方や、以前していた、知り合いにいる、自分はこうやって値切ったなどの経験をお持ちの方、とにかくこの手の内容に詳しい方 小さなことでも良いのでアドバイスを頂けますと助かります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 都内近郊での部屋探し、夫婦2人

    新婚夫婦2人で住む部屋を探そうと前々からネットで調べたりしていますが、私の必須条件のひとつに駅近があるのですが夫はいつも腑に落ちない感じで…(私28.夫38、入籍後は夫の仕事で海外に住んでおりこの度初めて日本で二人暮らしします) 通勤は毎日のこと。 私も働くし、帰国後は夫なんてほぼ毎日、仕事が長引き12時かそれ以降の帰りになるため出来るだけ通勤の負担を減らそうと思っています。 でも夫は『都内近郊で住むなら駅近は諦めろ。20分とかそれ以上歩いてる人も多い。(私の駅近希望に対し)最悪条件!』と真っ向から否定されつらいです。その割に夫はウォシュレット付きで駐車場ありがいいと。 ウォシュレットは夫しか使わないし、車だって彼の趣味の楽器を運ぶ為だけに購入をゴリ押しされてて。子持ちならともかく、いないなら首都圏で車なんて要らないし、永遠我慢しろとは思ってなくてある程度貯金が出来たらとか落ち着いたら持てばいいと思ってしまいます。 物件探しに駅近にこだわるってそんなに否定されないといけないことですか? 都内近郊で部屋探しされてる子なし夫婦でも駅近希望の方ってわりと居ると思うのですが… それに夫のウォシュレット、駐車場付きの方が物件数限られてて… 私は経験的につくづく駅近の有り難みを感じていますが、夫(関東出身)は『お前は地方で長く住んでたから何も分かってない』と嫌味っぽく言い私が世間知らずとでもいうようにいつも畳み込まれつらいです。

  • 東京で女性一人始めます お薦めサイトを教えて

    東海地方から、都内へ上京します。家賃、部屋の広さ等は検索出来るのですが、アルバイト生活なので何度も交通費をかけて上京することが出来ません。 出来れば写真で部屋を確認して(1日で回れる位?4~5件に絞って上京したいです)写真がわかりやすく、情報豊富なお薦めサイトを教えて下さい。東京の神奈川よりで考えています。宜しくお願いします。

  • 母子家庭・奨学金申請について。

    いつもお世話になります。 高3の子供がいる一人親です。 本日、役所に児童扶養手当の現況届けを出したついでに、母子家庭の奨学金(貸付)について、少し聞いてみようと尋ねてみました。 どのぐらいお借りできるのか、一応聞くだけ・・・と思っていったのですが、担当の方は質問受付表とやらを取り出し、名前、住所はもちろんですが、勤務先、月収、家賃まで聞かれて記入されてました。 隣には全く関係ない人がいるのに、大声で聞かれて、母子家庭で低収入なのに、そんなに学費が高い学校にやるのか・・・的なことを言われ、不快な思いをしました。 思いつきで専門学校を決めたのではなく、子が小さいときからの夢です。 専門学校からはすでに合格内定をいただいており、勉強には向いていない子のために、将来は資格と自分の腕をいかした職についてもらうために、考え抜いた末の決断です。 また、「死別でなく離婚ですか~」と言われたのも、その言い方にカチンときました。 ワガママで離婚したわけではありません。 DVの上、途中から全く働かなくなった元夫に精神的にも経済的にもズタズタにされ、やっとの思いで子供と逃げた離婚なのです。 公務員の方には、きっと底辺の母子家庭の子供が高校卒業後、進学するなんて考えられないのでしょうね・・・ しかし、高卒での就職は、今の世の中、かなり厳しいです。 出来るなら資格をとり、将来に備えたい・・・と思うことが間違っているのでしょうか? そんな不快な思いをしてわかったことは、母子家庭の貸付は無利子ですが最高で月に5万程度。(子供の面接もあるとのこと。) 我が家には足りない金額です。 そのため、学生機構(二種)や政策金融公庫での貸付を考えておりますが、うちのような場合でも貸していただけるものでしょうか? 借金やローンは一切ありません。 3年アルバイトしていた会社でこの春から社員にしていただきましたが、年収は250万程度です。 真面目に頑張ってきたつもりですが、ここにきて心が折れそうになっています。ご助言、よろしくお願いいたします。

  • 現在、都内で物件(住まい)探しをしています。

    現在、都内で物件(住まい)探しをしています。 そこで2つの物件で迷っていまして、どちらが安いでしょうか? 1つは、ルームシェアのお部屋で、個室7畳~8程度の広さを借りる方法です。 そこでの料金は、 家賃・光熱費・インターネット通信費もろもろすべて含んで7万前後です。 初期費用も0円です。 また、もうひとつ考えてるのは 2~3万程度の家賃のアパートです。 こちらは自分で借りる形になるので 光熱費とインターネット費用が掛かるのと、 敷金礼金や入居時の費用もかかってくるかもしれません。 実家を離れるのは初めてです。 光熱費・インターネット通信費がどの程度(の相場?なのか) どのぐらい前後するのか分からない為、どちらの方が安くなるのでしょうか・・。 場所は都内で有ること。23区外の多摩地区方面でなければ(八王子など) どなたか一人暮らし等している方がいらっしゃれば教えていただければ嬉しいです(><。) 情報が曖昧ですので、答えにくいかも知れないのですが・・宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう