• ベストアンサー

母子家庭が都内に引っ越すにあたりかかる費用

離婚し、都内もしくは近郊に引っ越そうと思います。 (5歳、3歳の子がおります) 田舎より人の目が気にならないであろうことと、職探しも田舎よりましだろうという見解ですが・・。 アパートなど住み始めるまでにかかる費用(地方からの上京の際にかかる交通費などは含めず、あくまでも生活を新しく始める時までにかかる費用) はどのくらいなのでしょうか?おおよそで構いませんので、ご助言下さい。 漠然とした質問ですみません。

noname#9427
noname#9427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33894
noname#33894
回答No.1

あくまで一般的ですが最初は家賃の6ヶ月分を払います。 家賃6万円なら、最初に36万。 生活必需品、リサイクルで済ませても合計10万。 (普通に買うと普通に30万以上とんでいきます) 台所・お風呂・トイレ用品や消耗品などで5万。 すごーく安く見積もっても、最低50万は余裕がないときついと思います。 二人暮しなら毎月の食費は2万以上はかかるでしょうし。 頑張ってください(^^)/

noname#9427
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり貯蓄が大事なんですね。 覚悟して頑張ります。