• ベストアンサー

母子家庭の住居について

私の姉が離婚をし東京に上京することを考えています。 今地方に住んでいて、子供が3人います(上の子がまだ中学生です) 田舎には働くところも無いので、東京に引っ越そうかと悩んでいます。 都営住宅のような安い家賃の住宅はありますか? やはり、東京に住んでいないと申込みはできないのでしょうか? 東京に来てから、就職先を探す予定です。 なので、賃貸マンション等を借りる時は無職なのですが 借りることはできるのでしょうか?? 私は練馬区に住んでまだ5年ですので、全く分かりません。 みなさん教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

自治体によって違うので(しかも他県流入がいやなのかあまり教えてくれない)詳細は直接住もうと思う自治体の役所(福祉課)などで聞いてください "直接"がポイントです (練馬区にあるかどうかはわかりませんが) 公営住宅、保育園などはは「福祉枠」があるところがあり 母子家庭ですと優先的に(しかも安く)入れてもらえる場合があります ですが住宅は定収入がないとダメなので 最初は安い賃貸か質問者さんの家に仮住まいするなどして 職探しをする必要があるかもしれません 質問者さんが連帯保証人になるとかすれば可能かもしれないですので 詳細は窓口で聞いてみてください または母子寮もあるのですが普通に離婚して上京だと難しいかもしれないです(けっこう待っているようなので)

raimu2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり仕事をしていないと難しいですね。 アドバイスしていただいたように一度、安い賃貸に住んでから 職を探して、それから・・・の方が良いですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.2

東京は、仕事はありますが生活費がかかって母子家庭にはたいへんな地域だと思いますよ。 今は、日本全体で見れば愛知が一番元気のある地域です。(トヨタの絶好調の業績のおかげ) 東京でなければならない理由があるのなら仕方ないですが、仕事を確保することを考えるのなら一考の価値ありと思います。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~ai-boshihukushi/
raimu2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京は働く所はたくさんありますがその他の生活費が田舎と違って すごくかかりますよね。 私も引越しをして感じました。 まだまだ考えなくてはならない事がたくさんあってこれから大変です。

関連するQ&A

  • 母子家庭について

    離婚をして母子家庭になりました。 どういう手当てや免除などがあるのか教えて下さい。 私:30代女性 年収400万 子供:小学生2人、保育園1人 住居:家賃10万円程の賃貸マンション 養育費:離婚した夫から子供一人に付き1万5千円程貰っています。 という感じです よろしくお願い致します。

  • 母子家庭が都内に引っ越すにあたりかかる費用

    離婚し、都内もしくは近郊に引っ越そうと思います。 (5歳、3歳の子がおります) 田舎より人の目が気にならないであろうことと、職探しも田舎よりましだろうという見解ですが・・。 アパートなど住み始めるまでにかかる費用(地方からの上京の際にかかる交通費などは含めず、あくまでも生活を新しく始める時までにかかる費用) はどのくらいなのでしょうか?おおよそで構いませんので、ご助言下さい。 漠然とした質問ですみません。

  • 都営住宅って良い住まい?

    姉は離婚して子供が2人(甥)います。 来月都営住宅に入居する事になりました。 今までのアパートと違って家賃が安い&余裕が出来ると姉は喜んでいますが私は素直に「良かったね!」と言えません。 私は旦那と娘と中古マンション(3LDK)ではありますが2年前に購入しました。もちろん25年のローンで。 姉は「すごく綺麗で広いみたいよ!3DKで決まったし!」と自慢?げに話します。ここで「どうせうちは中古マンション(3LDK)までしか買えないし何も都営住宅に住めるからって自慢しなくても・・・」と正直姉の態度に腹が立ってます。 こんな言い方は失礼ですがそんなに都営住宅は良い住まいなのでしょうか?そうだったら何もローンを組まなくても都営住宅を希望すれば良かったな・・・とバカバカしく思っています。 住宅を決めるときは都営住宅なんて文字すら頭に浮かびませんでした。(勉強不足の私がわるいのですが。) そんなに良い住まいなのであればわざわざ苦労してローンを組んで頑張っている私って?と思ってしまい・・・姉も離婚をしていろいろ苦労していますがあからさまに「いいでしょ!」と言われると素直に喜べません。腹が立つやら羨ましいやら・・・ ご意見をお待ちしております。メリットは姉の話でわかってますがデメリットもあるのでしょうか?マンションを買ってしまった今では本当は伺っても仕方ないのですが(^^;言ってる事が支離滅裂の文になりましたが宜しくお願いします。

  • 都営住宅の母子家庭の家賃減額について

    母子家庭、2児の母です。このたび、東京都の都営住宅のあっせん通知が届きまして11月に入居することになりました。5月に都営住宅の資格審査対象者になりまして、審査の時、今年2月26日に離婚したからか、所得金額の計算の際に寡婦控除が受けられませんでした。そこで質問なのですが、今回家賃が3人で43000円+共益費500円という通知が来ました。家賃については母子家庭ということで減額の措置はないのでしょうか?あくまで応募の時だけの優遇措置だけなのでしょうか?一部のネットでは入居後減額の申請があるようなことが書いてありましたがそのような事はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 都民以外でも都営・公団に入れる?

    現在地方在住(母子家庭)ですが、東京で仕事を始める予定なので都営住宅もしくは都内の公団に引越ししたいのですが、都営住宅の申し込みって「都内在住3年以上」じゃないと申し込みできないのですか? 収入的にみて家賃は月5万以下でないとキツイかなと思ってます。 何か方法ってあります? ネットで都営住宅(公団だったかな)申込み代行業なんていうのを見ました。 手数料が5万ちょっと(年4回)とか・・・。これってなんですか?教えて下さい。

  • 練馬駅について

    姉妹で住む予定で賃貸マンションを探しています。 私は行ったことがないのですが、練馬区が家賃も安めだしいいかなと思っています。 姉は家での仕事が多いので、住宅街の様な場所は昼間空き巣とか多そうなので怖いから嫌だと言っています。 空き巣と言うと目黒や世田谷を想像してしまうのですが、練馬はどうでしょう? 私は帰りが遅いのですが、夜10時台に練馬駅に降りる方は多いでしょうか? 情報ください。お願いします。

  • 母子家庭の住まい

    私の家は自分(男 22歳)、母(50歳)、姉(27歳)の3人家族です。 いわゆる母子家庭です。 とはいえ全員社会人で収入もあります。 しかし母親は現在無職。姉も働いているが低賃金。 私も若年ですので給料は安いです。 周りのいろいろな方から支援を受けながら何とか生活を続けてきたのですが自分が思っていたより家計は苦しいらしく今後の生活が不安です。 そこで現在のマンションから引っ越してまず家賃から削ろうと考えています。 案として 「自分は安いワンルームで別居し母と姉だけで県営住宅など助成を受けられるところに住んだ方が安いのでは?」 というものです。 母も姉もお金がない現状を知りながら何故か一人一部屋というような贅沢嗜好があり(何度も説教したのですが・・・)そう考えると間取りのこだわりも出てきて部屋を探すのも大変ですしあっても高い場合がほとんどです。 そして上記の案を考えたのですがどうなんでしょうか? あとこういうことを専門家に相談するとしたら区役所でしょうか?不動産屋でしょうか? 無知な上に突拍子もない案かもしれず恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 母子手当は貰えるのか?

    離婚を考えています。 私の年収は約240万です。同居の長男が正社員で働いていて約300万です。 短大と中学生の子供を私が扶養しています。 離婚したら、旦那は実家へ行く事になっているので、旦那が借り主になっている賃貸マンションにそのまま住む予定です。家賃の支払いは私がしています。貰えるとしたらどのくらい貰えるのでしょうか?

  • 東京と地方の物価の違い

    東京と地方(例えば福岡)では物価はどれぐらい違うんでしょうか? スーパーやコンビニの商品、飲食店、交通機関の料金などはそう大きな違いはないと思いますが、土地・住宅・マンションの価格、賃貸住宅の家賃などは違うと思うんですよ。地方ならサラリーマンでも分譲マンションや戸建て住宅に住めますが、東京でもそれは可能なんでしょうか?

  • 母子家庭で住宅ローンは可能でしょうか?

    現在、65000円の家賃の賃貸マンションに住んでいます。 今はパート勤務1年目ですが、将来一軒家を購入したいと思っております。やはり、住宅ローンは正社員、年収も関係してくると思いますが、ローンを組むのはむりなのでしょうか…? 母子手当を受けないくらい、年収があがれば組めますと某不動産業者さんがいってました。 中古住宅より新築の方がローンがおりやすいともききましたがどうなのでしょうか?