• 締切済み

地方からの都内高校受験について

来年高校受験を控える子を持つ親ですが、東京都内の高校に通わせたいと思っております。地方のかなり田舎ですので、地元の高校に行っても大学受験を考えると、あまり意味がないように思います。私も子供も大学は東京が良いということで意見が一致しています。できれば寮制の高校が良いです。良い高校があれば教えていただきたいです。

• 高校

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.4

430点だったら、個人的には関西圏の立命館宇治高校(寮有り)とかがいいのではないでしょうか?立命館大学には確定的に進めるので、ここが一番近くていいのではないでしょうか? 現状では「関西・関東の超進学校」に受かるには少し足りないですね…江戸川学園取手、公文国際、桐蔭学園、灘、洛南、開成、鹿児島ラ・サール、東大寺学園とかには足りないですねぇ…せめて滋賀県の進学校の県立彦根東高校に当落線上の点数くらいは最低限欲しいところですがねぇ…上記の高校に進ませたいなら、あと40点は取らなければ…って感じでしょうか。 現在の成績だと函館ラ・サールとか、那須海城とかだったら行けます。

参考URL:
http://www.ujc.ritsumei.ac.jp/ujc/index.html
  • gwkaakun
回答No.3

ちなみに、地方ってどちらですか?出来ればお子様の成績(出来れば現在の五教科の点数や通信簿九科の総合計なんかも教えてくださると助かります。補足要求します。 東北地区だったら、かなり事細かに東北六県と対にしてランクをはめられるので。

62204880
質問者

補足

丁寧に対応して頂きありがとうございます。滋賀県に住んでおります。五教科の点数は平均で430点位です。東北地区ではありませんが、よろしくおねがいします。

• gwkaakun
回答No.2

前に答えているので、下記の参考URLを参照にしてください。 下のURLの他に、補足として男子か女子かわからないので、何校か追加させていただきます。 【栃木県】 私立那須海城高校(男子校)偏差値65 【埼玉県】 埼玉栄高校(共学)偏差値50~60くらいまで 【茨城県】 私立聖徳大学附属聖徳高校(女子校)偏差値40程度 株式会社日立製作所工業高等専修学校(共学)偏差値55 私立鹿島学園高校(共学)偏差値53~63程度 【千葉県】 私立拓殖大学紅陵高校(共学)偏差値30~38 私立千葉未来高校(共学)偏差値30~45

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1709376
  • gwkaakun
回答No.1

家庭教師派遣会社勤務です。 東京都は土地が高いため、現在、寮がある高校は下記の高校だけしかありません。東京都ではなく、「関東一円」にエリアを広げていただけないでしょうか?一応、東京都で寮がある高校を書いておきます。 【都内で寮がある高校(全部)】 1.国際基督教大学高校(三鷹市)…偏差値72で土日は寮から出される 2.国立東京工業高専(八王子市)…偏差値64で普通科無しの5年制 3.私立聖パウロ高校(八王子市)…偏差値50 4.都立大島南高校(大島町)…偏差値38 ※1の高校は外国人率70%強のほぼインターナショナルスクールといっていいので、英語を話せないお子さんだと、生徒間でも会話が出来なくなるので大変です。

62204880
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。関東一円の高校についてお教えいただきますようお願いします。