• 締切済み

地方の中学から東京の高校を受験するには?

ここに投稿していいのか迷いましたが、まったくわからないので質問します。 子供が今小学校の高学年ですが、転勤で今度地方に行くことになりました。3,4年は行くことになりそうなので、地元の中学に入ることになります。でも東京に自宅があるので高校受験のときは、主人を単身赴任にしても子供と東京に帰ってくるつもりでいます。 よく中学は内申点というのを聞きますが、それはどこの中学でも高校側は同じように見てくれるものなのでしょうか?まず内申点という言葉自体よくわからないので、どういうものなのか教えてください。また、推薦枠っていうのはやはりその地域でしかないものなのでしょうね。推薦をとるのもどういったやり方があるのでしょうか?私自身中学からエスカレーター式の学校だったので、受験というシステムがよくわかりません。まず、高校受験のやり方の初歩から教えてください。よろしく願いします。

みんなの回答

• wakuapaku
回答No.5

広島なら私立の女子中学があるでしょう。私立から私立への編入って結構あるんですよ。広島の私立中学でみっちり勉強しておいて、東京の名門女子校へ編入すればよいと思います。高校受験で東京の女子私立は学校が少ないので、厳しくなります。編入なら、途中で出ていく生徒の穴埋めに色んな私立がこっそりやっていますので、機会は意外とあると思います。中2、中3になる前に通わせたい東京の学校へ問合せて試験を受けさせてもらえばよいと思います。プロテスタントからプロテスタントというように、宗教があるのも、よいかもしれませんね。

noname#78404
noname#78404
回答No.4

女の子だったら、中学校3年間がっちり勉強して、 豊島岡女子学園ってよくないですか? 御三家からは外れるかもしれませんが、よい学校だし、 学費もそれほど高くないし、高校からの募集人数も結構多いです。 あ……学芸大附属高校もありますね。 どちらにしても、中学校3年間、みっちりお勉強だと思います^^ 我が家は中学受験して中高一貫の進学校に入学しましたが、入って からの方がガッチリ勉強させられてます(涙)。中学受験、高校受験、 どちらをとっても勉強は大変です。頑張って下さい!

参考URL:
http://www.toshimagaokajoshigakuen.ed.jp/
回答No.3

「公立だけみると広島の方がむしろ上」というのは正しくありません。 広島の受験事情に詳しい人なら分かると思いますが、広島は長く総合選抜制が続いたため、全国の中でも有数の公立弱体化が進んだ県です。 最近では制度廃止や公立改革が進み、広島県内でも躍進している公立は多くありますけどね。 中途半端に中学受験をするのは危険です。高校受験で充分でしょう。 都立高校では、3年の内申しか見ません。また、内申比率も上位校はかなり抑えられています。 都立高校の推薦は、地方の中学へ行くと残念ながら無理です。

ayahanaco
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり、高校受験のために塾に行くことにはなりそうですね。 次は塾探しです。

• gwkaakun
回答No.2

多分広島は三年間のトータルの内申点がものをいいますが、都内は中三の成績さえよければOKです。 ついでに、公立だけみると広島の方がむしろ上です。都立は頭がいい人はみな中学受験して私立中学に進んでしまっていますので、ザクっと頭がいい人が抜けています。が、人数が多いので、偏差値だけがおおげさに高くなっているのが実情です。 私一個人としては広大附属や広大附属福山とかの方が、都立日比谷高校よりも難しいと思っています。 ただ、私立の難関校はたいがい高校募集を行なっていません(特に女子の場合)ので、私立難関高校は別格の難しさになっています。例えば、日本一の東大入学者数を開成高校(男子校)や、国立大学の附属高校、早慶なんかはそうですね。 なので、特に女子の場合はなるべくなら中学受験をなさった方が選択肢が多いのが実情です。男子なら開成があるんでいいんですが、女子の場合は男子の開成に匹敵する女子御三家と呼ばれている「桜蔭・女子学院・雙葉」の三つとも高校募集をしていません。 また、都内は割りと荒れている公立中学が多いので、その辺りも注意していかなければならないので、なるべくなら私立中学に進むのが得策でしょう。

ayahanaco
質問者

お礼

回答有難うございます。 女の子なので、中学受験をすることも考えてしまいました。そういえば、女子高で高校募集が最近急激に減ってきていますよね。まだ少し時間があるので、じっくり考えてみたいと思います。貴重なご意見有難うございました。

• gwkaakun
回答No.1

元家庭教師派遣会社勤務です。 ズバリ出来ます。ちなみに今はどちらの県にお住まいですか?補足要求します。

ayahanaco
質問者

補足

早い回答有難うございます。今は東京の自宅に住んでいて、もうすぐ広島県に引っ越します。首都圏から出たことがないので、かなり不安です。何度もすみませんが、よろしくお願いいたします。