• ベストアンサー

母子で道外へ引っ越したい

離婚後 札幌から関東に引っ越したいのですが(3月中)小さい子供を連れて家探し、職探しをすることは無理だと思い託児所などを探そうと思っています。 そこで北海道に現在 住んでいる者が そういう場を利用出来るんでしょうか? 又、職よりも部屋を先に探す事は無謀な事なんでしょうか・・・?生活していける範囲の家賃を考え出来るだけ子供に環境のいい区に住みたいのですが関東は広すぎて未だに決められません。友達には都会なんだから住んだ場所近郊に仕事は何だかんだあるものだと・・。一人じゃないだけに甘く考えてはいけないとは思っていますが どうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • coo12
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moe-ta
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

関東にこだわる理由がわかりませんが、仕事より先に、託児所、保育園を探すことが先なのでは?都内23区は空きが無く保育園の入園は相当無理があるかと思います。保育園は各自治体に問い合わせればいいですから、病時保育の有無とか、空き状況を見てから判断し、近くでお住まい、お勤めを探して保育園に申し込む・・・と言う順番ではないでしょうか。保育園は「保育できない理由(病気・介護・仕事)」が無いと入園できませんから・・・。無認可保育所に入るだけの経済力があれば別ですがね。お子さんが小学校に入学したときのことも考えて、学童保育の有無も一緒に調べてからがいいと思います。 がんばれ お母さん

coo12
質問者

お礼

私自身が東京生まれなもので少しでも土地勘のある所という決め方でした。友人や親戚もいますが事情は話していません。保育園に空きがないという現実に甘かった・・と反省しています。もう一度考え治自体に問い合わせてみます。助かりました。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめましてよろしくです。 失礼ですが東京生まれとの事ですがご実家は? 私自身の経験でしかないので参考になるかわかりませんが 最初は大変でも人生結構何とかなるもので 人間無理が利くものだな~と思いました。 (いい加減な意味じゃないですよ) 関東圏選ばなければ仕事もありますし。(普通のですよ) こんな時に役所を利用しましょう(多少強気で^^) 私はもっと何にもならない状態でも生きてますんで。 いい加減に聞こえるかもしれませんがタイミングも大切ですよ。

coo12
質問者

お礼

実家は札幌近郊です。未だに動きが止まっている状態です。自分一人なら何とかなるさ!で良いのですが・・・。確かにタイミングってありますよね。まさにタイミングを逃してしまったような気もします。新たな場所での第一歩。。頑張ってみたいと思います。お礼が遅くなってごめんなさい。又、動き出せる気持ちが持てました。ありがとうございました。

  • bell753
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.2

『関東』ですか?広すぎです(汗 関東といっても群馬、栃木、茨城の北三県と23区及びその近郊ではあまりに環境が異なります。 まさか職を求めて群馬の山の中に行こうとは思っていないでしょうが、まずはどの辺に職と住まいを求めるのかをはっきりさせてください。 北海道でもそうだと思いますが、決まった住所の無い方は例えアルバイトでも雇ってもらえません。 住み込みのお仕事は新聞奨学生くらいでしょう。 環境の良い場所は収入の当てすらないあなたには今のところ住めないでしょう。 あなたが幾つで、どのような資格、技能、スキルを持っているのかわかりませんが、慢性的不景気の札幌程ではないにしろ、こちらも簡単に就職できるわけではありません。 何はともあれ、あなたがどのような職につきたいのか、そこで最低限収入はどれくらい得られるのか、そうするとどの辺りにどのくらいの家賃で住めそうなのかが大体わかってくると思います。 この辺はインターネット環境があればある程度机上で下調べできます。 子供さんを連れて職探し、部屋探しなんて非現実的な事を考えず、地に足つけて考えるべき事を順番に整理していく事をまずはお勧めします。

coo12
質問者

お礼

すいません。関東という大きい区切りをしてしまいました。東京、横浜辺りを希望しています。今の自分には非現実的な事だと分かっていたつもりでしたが甘かったようです。現実 本当に生活していけるかどうか考え直してみたいと思います。はっきり言われてドキッ!としましたが感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職する上で北海道から本土へと行くのですが、

    就職する上で北海道から本土、できれば関東圏に住みたいと思っているのですが、 僕は東京の秋葉原に憧れてて、就職してから週末でいいので秋葉原に通い遊びたいと思っています。 だけど、東京に近すぎると家賃が高くて払えません。 逆に遠すぎると週末通えるほどの距離から遠ざかります。 それにできれば都会で治安の良いところに住みたいと思っています。(北海道で言う札幌) アドバイスお願いします。

  • 母子家庭が都内に引っ越すにあたりかかる費用

    離婚し、都内もしくは近郊に引っ越そうと思います。 (5歳、3歳の子がおります) 田舎より人の目が気にならないであろうことと、職探しも田舎よりましだろうという見解ですが・・。 アパートなど住み始めるまでにかかる費用(地方からの上京の際にかかる交通費などは含めず、あくまでも生活を新しく始める時までにかかる費用) はどのくらいなのでしょうか?おおよそで構いませんので、ご助言下さい。 漠然とした質問ですみません。

  • 北海道で一人暮らし

    私は関東在住の大学4年生です。 旅行で北海道に行って以来、北海道が大好きになってしまい、卒業後は北海道に就職して、一人暮らしをしたいと考えています。 しかし、事前に行って部屋探しをするにも結構な旅費がかかりますし、かと言って行ったその日に即入居となると焦って失敗しそうな気もしますし・・・ とりあえずウィークリー、マンスリーマンションを借りながら探すという形しか思いつきません。 こういう場合(遠くに家を借りる場合)、どうしたらいいのでしょうか? また、住む場所ですが、札幌駅周辺が無難かなと思っているのですが、札幌近郊で「ここは住みやすいよ」という所があったら是非教えてください。 何しろ一人暮らし自体初めてで、しかも知らない土地での一人暮らしなので、分からないことがいっぱいです。 一人暮らしについてのアドバイス、注意点なども教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 札幌に住む

    北海道に住みたいと思っています。住むなら札幌が良いのではと北海道出身の友人が教えてくれました。ネットで家探しをしています。希望は庭付き一戸建て、家賃は10万くらいまで。小学生の子供がいるので 学校が近くにある方が良いです。ひとつ理想的な物件がありました。東西線の琴柱駅です。近くに小学校もあり良さそうですが現在は東京に住んでおりそうそう見に行く事も出来ません。近くに住んでいる方また札幌に最近引越した方などのご意見を聞きたいです。雪情報や物価なども教えて頂けると嬉しいです。

  • 無職の立場で、部屋を借りられるでしょうか?

    夫が退職します。関東に引越して職探しをしたいのですが、事情があって、退職後に家探しも始めることとなります。 退職→家探し→職探し となるのですが、不動産業者の方にとって、こういう無職の人間には、部屋(子供もいるので、それなりの広さ)を紹介しづらいものなのでしょうか? 当面の貯金は確保してあるので、家賃は充分払えるのですが、いかんせん、職業欄に何も書けないので・・・ 親は引退して無職なので、保証人は兄弟に依頼するつもりです。

  • 託児所があるシティホテル

    小さい子どもがいます。 旅先で大人だけで数時間だけでも楽しみたいのですが、託児所があるシティホテルをご存知の方、いませんでしょうか? 関東近郊(特に東京都内)で探しています。 ご回答お待ちしております。

  • 母子手当は貰えるのか?

    離婚を考えています。 私の年収は約240万です。同居の長男が正社員で働いていて約300万です。 短大と中学生の子供を私が扶養しています。 離婚したら、旦那は実家へ行く事になっているので、旦那が借り主になっている賃貸マンションにそのまま住む予定です。家賃の支払いは私がしています。貰えるとしたらどのくらい貰えるのでしょうか?

  • 北海道でのオススメの口腔外科と漢方外来を教えて下さい

    今、関東に住んで 口腔外来と、(胃弱体質と ストレスのため)漢方外来で 漢方をもらっていますが、 北海道に住む事になったので オススメの口腔外科と漢方外来 を伺いたいと思います。 とりあえずは札幌・苫小牧・ 北見近郊で探したいので 宜しくお願いします。

  • 母子家庭、再出発地の見当がつけられずにいます(首都圏)

    DVが原因で離婚を考えています。 少しずつ準備をしている所で、なるべく早く子供達を連れて出て行くつもりです。 離婚後の生活を慎重に考えているのですが、現在は首都圏に住んでいます。 今住んでいる自治体は母子家庭に関する事、子供に関する事への助成等が中途半端で不安定要素が多いため、お隣の東京へ越そうかと思っています。 住まう土地の検討がつけば、家賃との兼ね合いも考えて仕事も探せるのですが、都会へ出てきてまだ6年目で未だに土地勘が何も無いに等しいです。 子供が0~3歳児まで年子で3人います。 どこがどういう風に住み良いのか、具体的な情報が得られず・・・ かといって、のんびりしている状況ではないので急を要しています。 保育園、病院、母子家庭への対応、環境、知人が誰一人いない土地で生きて行かなければならず、なるべく子供の負担にならない生活ができる場所はどこなのか、なかなか探し出せません。 都内では江戸川区がいいと良く見聞きしますが、23区それぞれ見て見てもさほど大きな違いがあるとは思えずでしたが、実際は違うのでしょうか? もうここまで来たら、見知らぬ土地でもやってやろうじゃないのと思うのですが。 その他ベッドタウンになっている都市の方が住みやすいのか、調べる観点を教えてください。 実家はないものの、生まれ育った地元(北海道)へ帰ろうかとも考えましたが、その市も経営破たん寸前の情勢で、こちらにいる方が仕事に関して特に強いようです。

  • 北海道札幌近郊で早朝ゴルフ!

    仕事で札幌に行くのですが、日中は仕事で大好きなゴルフができません!早朝でもラウンドしてみたいのですが、Netで検索しても、関東ほど早朝ゴルフを北海道はやっていない?? どなたか札幌近郊でやっているところをご存じないですか? 今のところ南幌G,千歳G、岩見沢雉が森はやっているよう、とわかりましたが。。。