• ベストアンサー

母子で道外へ引っ越したい

離婚後 札幌から関東に引っ越したいのですが(3月中)小さい子供を連れて家探し、職探しをすることは無理だと思い託児所などを探そうと思っています。 そこで北海道に現在 住んでいる者が そういう場を利用出来るんでしょうか? 又、職よりも部屋を先に探す事は無謀な事なんでしょうか・・・?生活していける範囲の家賃を考え出来るだけ子供に環境のいい区に住みたいのですが関東は広すぎて未だに決められません。友達には都会なんだから住んだ場所近郊に仕事は何だかんだあるものだと・・。一人じゃないだけに甘く考えてはいけないとは思っていますが どうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

• coo12
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moe-ta
回答No.1

関東にこだわる理由がわかりませんが、仕事より先に、託児所、保育園を探すことが先なのでは?都内23区は空きが無く保育園の入園は相当無理があるかと思います。保育園は各自治体に問い合わせればいいですから、病時保育の有無とか、空き状況を見てから判断し、近くでお住まい、お勤めを探して保育園に申し込む・・・と言う順番ではないでしょうか。保育園は「保育できない理由(病気・介護・仕事)」が無いと入園できませんから・・・。無認可保育所に入るだけの経済力があれば別ですがね。お子さんが小学校に入学したときのことも考えて、学童保育の有無も一緒に調べてからがいいと思います。 がんばれ お母さん

coo12
質問者

お礼

私自身が東京生まれなもので少しでも土地勘のある所という決め方でした。友人や親戚もいますが事情は話していません。保育園に空きがないという現実に甘かった・・と反省しています。もう一度考え治自体に問い合わせてみます。助かりました。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめましてよろしくです。 失礼ですが東京生まれとの事ですがご実家は? 私自身の経験でしかないので参考になるかわかりませんが 最初は大変でも人生結構何とかなるもので 人間無理が利くものだな~と思いました。 (いい加減な意味じゃないですよ) 関東圏選ばなければ仕事もありますし。(普通のですよ) こんな時に役所を利用しましょう(多少強気で^^) 私はもっと何にもならない状態でも生きてますんで。 いい加減に聞こえるかもしれませんがタイミングも大切ですよ。

coo12
質問者

お礼

実家は札幌近郊です。未だに動きが止まっている状態です。自分一人なら何とかなるさ!で良いのですが・・・。確かにタイミングってありますよね。まさにタイミングを逃してしまったような気もします。新たな場所での第一歩。。頑張ってみたいと思います。お礼が遅くなってごめんなさい。又、動き出せる気持ちが持てました。ありがとうございました。

• bell753
回答No.2

『関東』ですか?広すぎです(汗 関東といっても群馬、栃木、茨城の北三県と23区及びその近郊ではあまりに環境が異なります。 まさか職を求めて群馬の山の中に行こうとは思っていないでしょうが、まずはどの辺に職と住まいを求めるのかをはっきりさせてください。 北海道でもそうだと思いますが、決まった住所の無い方は例えアルバイトでも雇ってもらえません。 住み込みのお仕事は新聞奨学生くらいでしょう。 環境の良い場所は収入の当てすらないあなたには今のところ住めないでしょう。 あなたが幾つで、どのような資格、技能、スキルを持っているのかわかりませんが、慢性的不景気の札幌程ではないにしろ、こちらも簡単に就職できるわけではありません。 何はともあれ、あなたがどのような職につきたいのか、そこで最低限収入はどれくらい得られるのか、そうするとどの辺りにどのくらいの家賃で住めそうなのかが大体わかってくると思います。 この辺はインターネット環境があればある程度机上で下調べできます。 子供さんを連れて職探し、部屋探しなんて非現実的な事を考えず、地に足つけて考えるべき事を順番に整理していく事をまずはお勧めします。

coo12
質問者

お礼

すいません。関東という大きい区切りをしてしまいました。東京、横浜辺りを希望しています。今の自分には非現実的な事だと分かっていたつもりでしたが甘かったようです。現実 本当に生活していけるかどうか考え直してみたいと思います。はっきり言われてドキッ!としましたが感謝しています。ありがとうございました。