• ベストアンサー

就職する上で北海道から本土へと行くのですが、

就職する上で北海道から本土、できれば関東圏に住みたいと思っているのですが、 僕は東京の秋葉原に憧れてて、就職してから週末でいいので秋葉原に通い遊びたいと思っています。 だけど、東京に近すぎると家賃が高くて払えません。 逆に遠すぎると週末通えるほどの距離から遠ざかります。 それにできれば都会で治安の良いところに住みたいと思っています。(北海道で言う札幌) アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

秋葉原に便利な住むところをお探しなのですか? 秋葉原へ便利なのはやはり乗換なしで行ける範囲でしょうか。 まずは、京浜東北線。 川口や浦和など埼玉県南部であれば、秋葉原まで30分程度の時間で行きます。 家賃の面なら、間の西川口や蕨で駅から徒歩10分程度ならそれなりに安いです。 東武伊勢崎線沿線。この路線は日比谷線に乗り入れしているので、乗換なしで秋葉原に行けます。 但し、日比谷線の駅は電気街とは逆側なので多少歩くことになると思われます。 あとはつくばエキスプレス沿線。 快速だと茨城のつくばからでも45分。途中の守谷で33分。南流山で23分。 つくばエキスプレスの秋葉原駅も電気街とは逆側。 あとは総武線沿線。 千葉県まで行っても快速があるし便利ではあるが、利用客が多い。 家賃をどの程度までお考えかや希望の間取りや条件不明なので、あとは  http://www.forrent.jp/  http://www.apamanshop.com/  http://minimini.jp/ この辺の大手で希望条件からおおよその家賃の目星を付けるとよいでしょう。

wtwtwtgg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 umeume7777さんが出してくれたURLとwikiを照らし合わせて見たのですが、 関東であれば、何かしら東京に繋がる列車や地下鉄があるが、秋葉原を通る地下鉄はある程度かぎられているということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aspon
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.2

大雑把に見れば関東ならどこに住んでも大丈夫だと思いますよ? 質問者さんにとって『週末通える距離(移動時間・交通費)』がどの程度なのかによりますね。 ちなみに私は千葉に住んでいますが、ほぼ毎週都内で遊んでます^^ 秋葉原まで乗換えナシで1時間(寝てりゃ一瞬です) 1人暮らしの家賃相場は5万弱くらいかな? 埼玉や千葉は田舎だから嫌だ!と思われるかもしれませんが、県庁所在地とかはちゃんと都会っぽいですよ~

wtwtwtgg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 僕の家の隣がコンビニで100メートル走れば24時間マックがあり、 24時間運営の本屋もあって本当に安心かつ便利な区域で、 できればこれに近いところに住みたいなーと思って都会と明記しました。 asponさんの言う通り千葉だったら秋葉原に近いみたいですが、 もしかしたら、就職先が東京の隣じゃない県、栃木、茨城、群馬とかだった場合もそう変わらないのでしょうか? 僕にとって交通費は2000円くらいで時間はかかっても1時間30分程度で済んでほしいと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道に住むなら

    北海道に詳しい方にお聞きします 私は現在、東京在住です。 北海道に住むなら北海道の何処をお勧めしますか? 回答者の好みで構いません。 私のイメージでは北海道は都会と自然が融合してる感じです。 まず、東京は夏場の暑さが凄まじいです。私はバテバテです 北海道は東京より夏場は過ごしやすいと思います。あと、地震や台風を考えると北海道は住みやすいかと勝手に考えてます。 北海道なら やはり札幌ですか?それとも他の場所ですか?

  • 北海道(札幌)での就職

    今後の身の振り方について悩んでいます、ぜひアドバイスをお願いいたします。 私は関東出身で、今年の初めに北海道に引っ越してきました。25歳無職です、最初の頃は友人宅で過ごしながら職業訓練校など通っていましたが、今月中旬からはその友人宅から離れ、無職ながらも札幌市内にアパートを借りて生活しています、現在就職活動中なのですがいっこうに内定がいただけません。このまま職が決まらなければ蓄えもそこをつきます、将来も不安です。 そこで早めに実家のある関東へ帰ろうかとも考えています。ただ帰っても仕事があるわけではありません、どーすればいいか、もう悩みすぎて、心が落ち着きません。どなたかよろしくお願いします。

  • 北海道から上京してきた人たちって・・・

    なぜ上京してきたのでしょう?就職難だから?それとも単に憧れ? 私は生まれも育ちも埼玉で、直近は都内で働いてました。今海外で働いてますが、日本に帰国したら敢えて東京に戻らず、北海道は札幌あたりで再就職しようと考えています。 理由は以下の通りです。 ・東京のスギ花粉症が辛い。(発熱したり肌が炎症を起こすほどの重症です。) ・山手線等の通勤ラッシュはもう嫌。(雑巾を絞ったような臭いを放つ湿ったスーツ越しに知らないおっさんのふくよかなお腹が密着すると、死にたくなります。) ・痴漢冤罪で同僚がひどい目に遭った。自分も言いがかりを付けられたことがあり、怖い。 ・週末も人が一斉に動くので渋滞や行列で時間を大いに浪費してしまう。 ・夏の40度近い暑さで毎年のように熱中症になり、嘔吐するのは恒例行事。 ・家も土地も狭い。窓を開ければお隣さん。音楽を流すのにも気を遣う。 ・治安が悪い。塀を壊されたり、ピッキングされたりバイクを盗まれたり、詐欺にも遭った。通り魔や変質者も近所で時々現れる。 ・放射能の情報が錯綜しており、結局安全なのかどうなのかがわからない。 移住したからといってこれらが全て解消するとは考えていませんが、ある程度マシになるのかなと考えています。2ヵ月だけ仕事でサロベツ原野近くの過疎地に住んだ印象では、寒さと何もない不便さは自分にとってはあまり問題になりませんでした。就職先にしても、自分はたまたま需要が多い分野の技術屋さんだったのでどうにでもなりそうです。 私は前述した関東のネガティブな点に嫌気が差して、移住を選択肢の一部として考えています。 逆に北海道からわざわざ東京や大阪に南下してきた方々は何かが不満で北海道を出て行ったのでしょうが、その長年住んでないと見えてこない、我々が知らない北海道・・・特に札幌の不満点を教えてください。

  • 北海道の大学か東京の短大

    東京農大(場所:北海道網走)と東京農大の短大(世田谷)のどちらに入学しようか迷ってます。 勉強面だけで選ぶとすると北海道のほうに行きたいんですが、キャンパスは山にあり町を走っているバスは1時間に1本しかないような田舎です。この四年間自分を育てるためにいろんな経験をしたいけれど、東京のような都会で過ごすのと違い田舎だといろんなことが狭められてできなくなり人間的に視野が狭くなりそうで怖いんです。北海道のほうの学部の掲示板に「こっちでしか得ることができないものはあるけど、失うもののほうがはるかにでかい。」と書いてあったので不安です。かといって短大のほうを選ぶとすると家からは近いんですが、大学より授業の質は劣るし2年後の編入を考えると忙しくなると思います。もし北海道の方に行ったら就職は関東に戻ってくるつもりです。 すこしでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 札幌での就職を考えています

    大学三年生です もともと東京での就職しか考えてなかったのですが、将来のことを考えるにつれ視野も広がり札幌がいいなぁと感じるようになりました。 北海道以外から北海道に就職・転職された方がいたらそのときの話などをお聞かせください。また、北海道に住んでみてよかったこと悪かったことを教えてください

  • 北海道は、なぜ乗馬人口が少ないのですか?

    北海道は、なぜ乗馬人口が少ないのですか? 東京から札幌に引っ越してきて乗馬を以前から続けていた乗馬習いはじめましたが どこのクラブも週末でも人があまりいないので驚いています。

  • 北海道旅行に行きます

    来週、大学のお友達と札幌旅行に行きます☆ 関東からの、旅行なのですが友達はかなり厚着をしてくみたいで スノボのウェアをコートの上から着て歩く!とか言ってました(^^;) 私はもともと、東北出身なので、普段より厚着をして、上着はダウンかファージャケットで充分と思っているのですが 実際2月の北海道はどれぐらい寒いんでしょうか? 札幌にお住まいの方、2月に北海道旅行をされたかた もしいらっしゃいましたら、服装のアドバイス下さい☆お願いします(^^)

  • 北海道で一人暮らし

    私は関東在住の大学4年生です。 旅行で北海道に行って以来、北海道が大好きになってしまい、卒業後は北海道に就職して、一人暮らしをしたいと考えています。 しかし、事前に行って部屋探しをするにも結構な旅費がかかりますし、かと言って行ったその日に即入居となると焦って失敗しそうな気もしますし・・・ とりあえずウィークリー、マンスリーマンションを借りながら探すという形しか思いつきません。 こういう場合(遠くに家を借りる場合)、どうしたらいいのでしょうか? また、住む場所ですが、札幌駅周辺が無難かなと思っているのですが、札幌近郊で「ここは住みやすいよ」という所があったら是非教えてください。 何しろ一人暮らし自体初めてで、しかも知らない土地での一人暮らしなので、分からないことがいっぱいです。 一人暮らしについてのアドバイス、注意点なども教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 沖縄から就職で上京します!治安の良い場所教えてください

     来年2月中旬頃には就職のため沖縄から東京に引っ越す予定の者(22歳女性)です。 都会での女の一人暮らしなので治安が良く、電車もあまり混まない所を希望しています。 勤務先に一番近い駅は銀座一丁目です。 電車も乗りなれていないので、出来れば乗り換えなしで30~40分くらいで行ける場所、家賃は7万くらいまでで抑えたいと思っています・・・ この条件だとおそらく厳しいのかもしれませんがいろいろアドバイスくださると嬉しいです。 また物件を探すのは何時ごろが良いのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 住みたい都市の上位に札幌がよく上がる不思議

    皆さんは、なぜだと思いますか? 札幌が必要以上に高く評価されがちで不思議です。 正直、私は住みたいとは思えません。 東京よりも治安は悪いし、市民のマナーは悪いし、 東京のような洗練された都会の親切さもないし、 かといって、北海道の田舎のような人情もないし。 三大都市圏からは遠いし、福岡より国外アクセスは悪いし、 おまけに、冬は雪に悩まされるし。。。 札幌、住みたいと思えますか?