• ベストアンサー

就職する上で北海道から本土へと行くのですが、

就職する上で北海道から本土、できれば関東圏に住みたいと思っているのですが、 僕は東京の秋葉原に憧れてて、就職してから週末でいいので秋葉原に通い遊びたいと思っています。 だけど、東京に近すぎると家賃が高くて払えません。 逆に遠すぎると週末通えるほどの距離から遠ざかります。 それにできれば都会で治安の良いところに住みたいと思っています。(北海道で言う札幌) アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

秋葉原に便利な住むところをお探しなのですか? 秋葉原へ便利なのはやはり乗換なしで行ける範囲でしょうか。 まずは、京浜東北線。 川口や浦和など埼玉県南部であれば、秋葉原まで30分程度の時間で行きます。 家賃の面なら、間の西川口や蕨で駅から徒歩10分程度ならそれなりに安いです。 東武伊勢崎線沿線。この路線は日比谷線に乗り入れしているので、乗換なしで秋葉原に行けます。 但し、日比谷線の駅は電気街とは逆側なので多少歩くことになると思われます。 あとはつくばエキスプレス沿線。 快速だと茨城のつくばからでも45分。途中の守谷で33分。南流山で23分。 つくばエキスプレスの秋葉原駅も電気街とは逆側。 あとは総武線沿線。 千葉県まで行っても快速があるし便利ではあるが、利用客が多い。 家賃をどの程度までお考えかや希望の間取りや条件不明なので、あとは  http://www.forrent.jp/  http://www.apamanshop.com/  http://minimini.jp/ この辺の大手で希望条件からおおよその家賃の目星を付けるとよいでしょう。

wtwtwtgg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 umeume7777さんが出してくれたURLとwikiを照らし合わせて見たのですが、 関東であれば、何かしら東京に繋がる列車や地下鉄があるが、秋葉原を通る地下鉄はある程度かぎられているということでしょうか。

その他の回答 (1)

• aspon
回答No.2

大雑把に見れば関東ならどこに住んでも大丈夫だと思いますよ? 質問者さんにとって『週末通える距離(移動時間・交通費)』がどの程度なのかによりますね。 ちなみに私は千葉に住んでいますが、ほぼ毎週都内で遊んでます^^ 秋葉原まで乗換えナシで1時間(寝てりゃ一瞬です) 1人暮らしの家賃相場は5万弱くらいかな? 埼玉や千葉は田舎だから嫌だ!と思われるかもしれませんが、県庁所在地とかはちゃんと都会っぽいですよ~

wtwtwtgg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 僕の家の隣がコンビニで100メートル走れば24時間マックがあり、 24時間運営の本屋もあって本当に安心かつ便利な区域で、 できればこれに近いところに住みたいなーと思って都会と明記しました。 asponさんの言う通り千葉だったら秋葉原に近いみたいですが、 もしかしたら、就職先が東京の隣じゃない県、栃木、茨城、群馬とかだった場合もそう変わらないのでしょうか? 僕にとって交通費は2000円くらいで時間はかかっても1時間30分程度で済んでほしいと思っております。