• ベストアンサー

住みたい都市の上位に札幌がよく上がる不思議

皆さんは、なぜだと思いますか? 札幌が必要以上に高く評価されがちで不思議です。 正直、私は住みたいとは思えません。 東京よりも治安は悪いし、市民のマナーは悪いし、 東京のような洗練された都会の親切さもないし、 かといって、北海道の田舎のような人情もないし。 三大都市圏からは遠いし、福岡より国外アクセスは悪いし、 おまけに、冬は雪に悩まされるし。。。 札幌、住みたいと思えますか?

noname#250090
noname#250090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

札幌に通勤している者です(笑)。 >東京よりも治安は悪いし 夜中のススキノはそうかも知れませんが、それ以外は東京の方が悪いような気がします。 >市民のマナーは悪いし 一部の方は人混みでのマナーは悪いですが、これは単に人混みに慣れていないだけだと思いますよ。 >東京のような洗練された都会の親切さもないし 私は一時期東京に住んでいたこともありますが、残念ながら「洗練された都会の親切さ」を感じたことはありません。 >北海道の田舎のような人情 私にとっては「お節介」に感じられることも多々あります。 >三大都市圏からは遠いし、福岡より国外アクセスは悪いし これは間違いありません。中心部から高速道路へのアクセスは日本の政令指定都市の中で最悪だそうです(笑)。車社会の北海道なのに。 >冬は雪に悩まされるし いえいえ、私の住む街よりははるかにマシです(笑)。現在、札幌市内にはほとんど雪は見当たりませんが、私の自宅周辺の積雪量はまだ1mを超えています(笑)。 また、「寒い」と言っても、北海道ではどこの屋内も断熱がしっかりしている上、暖房の利きが半端ないので、室内の気温は20℃以上が当たり前です。 >札幌、住みたいと思えますか? 今の自宅のローンを払い終わったので、住めるものなら住みたいですが、家賃が高いのが難点ですね。

noname#250090
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 札幌は国外アクセスが悪いですよね。 でも、新千歳空港は貨物便においては、北米のアクセス拠点になってるようです。 旅客ももっと充実させてほしいですね。

その他の回答 (10)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.11

他の上位のところもそうだけど実際に住んでみないことにはなぁ… 評判悪くても合えば居心地いいだろうし。 寒い地域は食べ物が美味しそうですね。 光熱費とネットでよく買い物するので送料は心配でしょうか。

noname#250090
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

多分、北海道に住んでみたいという漠然とした気持ちがあって、じゃあどこに住むか、札幌だったら一番開けている都市だから本州と同じような感覚で住めるのでは・・というイメージが働いているのでは?と思います。

noname#250090
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.8

大阪や京都市みたいに、武漢のコロナ前は中国人韓国人観光客だらけの都市なのに、とても住みたいとは思えない。

noname#250090
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.7

札幌は夏は良いのですが 冬が寒い。5月頃でもまだ雪が残っている それにあまり便利ではない。 私は住みたくありませんが、 住みたいと言っている人は結構いますよ。 やはり旅行で行くところでしょう。 但、「住めば都」と言いますから 私も今のところが一番よくなってきました。

noname#250090
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 余談ですが、3月末から4月初めにかけて東京で花見をして、 ゴールデンウィークに札幌へ行って、再度花見をできる年もあります。 ゴールデンウィークに花見が出来るのも札幌の魅力でしょうかね。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

東京に住んだこともありますし、今は札幌です。 >東京よりも治安は悪いし、 いえいえ、東京は全国で一番、治安悪いでしょ。 歌舞伎町に渋谷・上野、錦糸町、色々治安が悪いところだらけだけど、 札幌はすすきの界隈だけですし。 東京ほど酷いところは、福岡・尼崎・大阪くらいでは? >市民のマナーは悪いし、 いやいや、東京に比べれば、全然良いですよ?w >東京のような洗練された都会の親切さもないし、 東京の人間は本当に不親切で、道に迷って困ってる人を本当に無視するし、薄情な人が実に多いですよね。 8年以上住んでいて、親切だと感じたことは、ほとんどないです。 迷子と目が合って、何度この田舎者が地図見て道 を案内したものか……。 >かといって、北海道田舎のような人情もない 札幌で迷子を見かけると、私以外の人がすぐ案内するので、実に楽です。 札幌の人は結構、お節介ですよね。 後、車の運転マナーが、東京に比べて格段によい。東京だと、ボヤボヤしてると轢き殺されそうになりますしね。 両方に住んだ経験がない方に、あれこれ言われてもねえ。 何より涼しい。東京のような、地獄の暑さがない。 冬は、ヒートテックを上下重ね着すればいいだけですって。陸別や北見と違って、大して寒くもないし、……、札幌は結構暑いけどねw

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 札幌の人々の駅構内におけるマナーについては、 こちらを参考にどうぞ。 https://sp.okwave.jp/qa/q9865613.html ベストアンサーさんの指摘通り、混雑した駅での急な方向転換や立ち止まりなど、 東京では経験しないような経験を数多くしています。 残念ながら、 田舎と都会の双方の「悪いところ取り」をしたのが札幌市民であり、 日本人の悪いところを濃縮した寄せ集めが札幌市民の性格であると、 個人的には思います。

noname#250090
質問者

補足

いや、私は札幌にも住んだ経験ありますよ。

noname#247389
noname#247389
回答No.5

食べ物が美味いのは良いと思いますね。ただ問題は冬ですね!僕も元々宮城県出身なので寒さには慣れてますけど、札幌と言うか北海道は別格ですね。旅行で行くぶんには良いですが。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 食べ物は概して美味しいですが、イメージとは裏腹にラーメンは不味いですね。

回答No.4

まだ行ったことは無いんですが、札幌は遊びに行く所や思ってます 私は住みたくて神戸に住んでおります 冬の寒いのが苦手なので、札幌に住みたいとは言えません

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 神戸もいい街ですよね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.3

食い物は美味いし、北海道はよそ者に寛大だし、あんなに冬が寒くなくて仕事があるなら移住したいくらいですね。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 北海道民全体ならとにかく、札幌市民がよそ者に寛大だと感じたことはありません。 個人的には大阪の人の方が、よそ者に寛大だと思います?

noname#250090
質問者

補足

【訂正】 (誤) 個人的には大阪の人の方が、よそ者に寛大だと思います? (正) 個人的には大阪の人の方が、よそ者に寛大だと思います。

  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.2

あっ、真っ黒ですばしっこい昆虫が居ないのは嬉しいですね。

noname#250090
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#250090
質問者

補足

あ、それはそうですね。 Gが現れないのは最大級のメリットだと思います。

  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.1

寒い土地より温暖な土地が良いです。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 温帯気候が一番ですね。

関連するQ&A

  • 中途半端に田舎者で中途半端に都会人なのが札幌の人?

    北海道の田舎と、東京のような大都会の、 両方の「悪いとこ取り」をしたのが札幌の人間の市民性だ、 という意見がネットで見られます。 皆様はどう思いますか? 私は、個人的には、 ・東京の人は、冷たい(優しくない)けど、品があって親切。 ・北海道の田舎の人は、親切というよりは、東京の人よりは温かみがある。 ・札幌の人は、東京の人のような親切さもないし、北海道の田舎の人のような温かさもなく、マナーが悪い。 という印象です。

  • 札幌市民の乗車マナーが悪い理由

    札幌市民(特にジジババ)の乗車マナーなどが,東京都民や他の大都市の市民と比べて悪い理由は何だと思いますか? 開拓時代に性格が悪くて本州ではやっていけなくなった人達が,仕方なく北海道に移住して住み着き,それらの子孫が現在の住民の大半を占めているため,北海道民はマナーが悪いと言っていた人がいました。 本当かどうか私にはわかりませんが,皆さんはこの説を信じますか?

  • 都市について。

    ふと思ったのですが、みなさんは都市についてどう思いますか? また都会としての順位は東京をはじめとして、その後は どう続くのでしょうか? 地方によって考え方が変わるのか知りたいので、 出身地域、住んでいる地域もお願いします。 札幌、仙台、埼玉、横浜、川崎、千葉、名古屋、京都 大阪、神戸、広島、福岡でお願いします。

  • 東京の人が他の政令指定都市に住むとしたら…

    北は札幌、南は福岡まで政令指定都市(言わば都会)があります。 それぞれ気候は異なりますが、どうも私は北海道が好きになれません。特に冬場は地域にもよりますが、最低気温ー20℃、最高気温ー10℃の上、雪が積もれば嫌でも雪かきをしなければならず、ようやく終わったと思ったらまた大雪に見舞われたり、はっきり言って地獄です。 本州は本州で梅雨があったり猛暑日があったり熱中症になったり過酷かもしれませんが、北国育ちの私としてはそちらの方がよっぽど羨ましいです。 北海道の人はおおらかな方が多いと思うかもしれませんが、少なくとも私が出会った人は心が狭く、陰湿な人がたくさんいました。 悲惨な交通事故や一連のJRの不祥事もあり、憧れる要素はどこにも見当たらないと思いますが、東京の方がもし、違う都会に住まなければならないとしたら、どの街がいいですか?

  • 福岡・北九州都市圏と札幌都市圏~住むならどちら?!

    あなたはどちらに住みたいですか?! 【都市の人口順位】 (東京都23特別区を一つの市に見立てた場合) 1,東京23区 2,横浜市 3,大阪市 4,名古屋市 5,札幌市 【都市圏の経済・人口規模順位】 (正確な定義は不明だが迷うような僅差はない) 1,首都圏 2,京阪神圏 3,中京圏 4,福岡・北九州圏

  • 札幌人 vs 大阪人 マナーが良いのはどちらでしょう?

    札幌と大阪を訪れた事のある方、お願いします。 どちらも日本有数の大規模都市ですが、両者の共通点として、 公共の場所における人々のマナーが良くない、という印象があります。 (あくまで、首都圏住民と比較しての、個人的印象です。) さて、皆様は、札幌の人々と大阪の人々を比べ、 街中でのマナーがより良いのは、どちらだと思いますか? 札幌圏では、乗車マナーが良くないような気がします。 (特に、学生、オバタリアン・オジタリアンのマナーの悪さが印象的。) おまけに、札幌人、とりわけご年配の方の中には、 東京の人間 ⇒ 都会人 ⇒ 冷たい人・怖い ⇒ マナー悪い と、勝手に思い込んでいる方が、少なくない気がします。 しかし、実際は逆ではないかと、失礼ながら私は思います。 大阪圏の人は、乗車マナーよりも交通マナーが良くない気がします。 せっかちなせいなのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 暮らしやすい都市はどこ?

    国内で快適で暮らしやすい都市・町はどこだと思いますか? 気候や自然の豊かさ、都市の便利さ・人情味など基準はいくらでもあると思いますが、いろんな町に住まれた住まれた経験のある方はどの町がオススメでしょうか? 私的には地方の政令市(福岡・札幌・広島・仙台など)が結局は都市機能が充実していて、郊外に出ると自然も豊かで、首都圏・関西圏の様に人が多すぎる事もなく暮らしやすそうかな、と思っています。

  • これからも発展する都市は?

    東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、の中で、これからさらに発展していく都市と、これからは廃れていく都市はどれだと思いますか? 複数選択可能です。

  • 都会と田舎、ずっと住むならどっち?

    都会と田舎、ずっと住むとしたらどちらがいいと思いますか?できれば理由もお願いします!! 都会を選んだ方は、 1、東京などの大都市 2、福岡、札幌などの中心都市 のどちらかも答えてください!!

  • 離婚率、喫煙率、生活保護率、賭け事率が高い北海道

    北海道の離婚率、喫煙率、生活保護率が、 日本国内の広域自治体(都道府県)の中では もっとも高いようです。 加えてギャンブル率が高いそうです。 なぜでしょうか?! (都民の私が言うのもなんですが、) 道民の方には大変失礼ながら、 都会の札幌市内の人々の公共マナーは、 日本の大都市の中で悪いように見えます。 (京都、大阪も、私は苦手です。) 私も札幌市内に滞在や居住の経験がありますが、 道内の田舎の人々のような人間味はないし、 東京都民のような気品も感じにくいです。 (東京や大阪の人々は優しくはないが親切。) しかし各種アンケートでは住みたい都市の トップにいつも上がってきます。 不思議です。 (市民の皆様すみません。)