• ベストアンサー

住みたい都市の上位に札幌がよく上がる不思議

皆さんは、なぜだと思いますか? 札幌が必要以上に高く評価されがちで不思議です。 正直、私は住みたいとは思えません。 東京よりも治安は悪いし、市民のマナーは悪いし、 東京のような洗練された都会の親切さもないし、 かといって、北海道の田舎のような人情もないし。 三大都市圏からは遠いし、福岡より国外アクセスは悪いし、 おまけに、冬は雪に悩まされるし。。。 札幌、住みたいと思えますか?

noname#250090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

札幌に通勤している者です(笑)。 >東京よりも治安は悪いし 夜中のススキノはそうかも知れませんが、それ以外は東京の方が悪いような気がします。 >市民のマナーは悪いし 一部の方は人混みでのマナーは悪いですが、これは単に人混みに慣れていないだけだと思いますよ。 >東京のような洗練された都会の親切さもないし 私は一時期東京に住んでいたこともありますが、残念ながら「洗練された都会の親切さ」を感じたことはありません。 >北海道の田舎のような人情 私にとっては「お節介」に感じられることも多々あります。 >三大都市圏からは遠いし、福岡より国外アクセスは悪いし これは間違いありません。中心部から高速道路へのアクセスは日本の政令指定都市の中で最悪だそうです(笑)。車社会の北海道なのに。 >冬は雪に悩まされるし いえいえ、私の住む街よりははるかにマシです(笑)。現在、札幌市内にはほとんど雪は見当たりませんが、私の自宅周辺の積雪量はまだ1mを超えています(笑)。 また、「寒い」と言っても、北海道ではどこの屋内も断熱がしっかりしている上、暖房の利きが半端ないので、室内の気温は20℃以上が当たり前です。 >札幌、住みたいと思えますか? 今の自宅のローンを払い終わったので、住めるものなら住みたいですが、家賃が高いのが難点ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 札幌は国外アクセスが悪いですよね。 でも、新千歳空港は貨物便においては、北米のアクセス拠点になってるようです。 旅客ももっと充実させてほしいですね。

その他の回答 (10)

• sakura-333
回答No.11

他の上位のところもそうだけど実際に住んでみないことにはなぁ… 評判悪くても合えば居心地いいだろうし。 寒い地域は食べ物が美味しそうですね。 光熱費とネットでよく買い物するので送料は心配でしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.9

多分、北海道に住んでみたいという漠然とした気持ちがあって、じゃあどこに住むか、札幌だったら一番開けている都市だから本州と同じような感覚で住めるのでは・・というイメージが働いているのでは?と思います。

質問者

お礼

回答No.8

大阪や京都市みたいに、武漢のコロナ前は中国人韓国人観光客だらけの都市なのに、とても住みたいとは思えない。

質問者

お礼

回答No.7

札幌は夏は良いのですが 冬が寒い。5月頃でもまだ雪が残っている それにあまり便利ではない。 私は住みたくありませんが、 住みたいと言っている人は結構いますよ。 やはり旅行で行くところでしょう。 但、「住めば都」と言いますから 私も今のところが一番よくなってきました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 余談ですが、3月末から4月初めにかけて東京で花見をして、 ゴールデンウィークに札幌へ行って、再度花見をできる年もあります。 ゴールデンウィークに花見が出来るのも札幌の魅力でしょうかね。

• aeromakki
回答No.6

東京に住んだこともありますし、今は札幌です。 >東京よりも治安は悪いし、 いえいえ、東京は全国で一番、治安悪いでしょ。 歌舞伎町に渋谷・上野、錦糸町、色々治安が悪いところだらけだけど、 札幌はすすきの界隈だけですし。 東京ほど酷いところは、福岡・尼崎・大阪くらいでは? >市民のマナーは悪いし、 いやいや、東京に比べれば、全然良いですよ?w >東京のような洗練された都会の親切さもないし、 東京の人間は本当に不親切で、道に迷って困ってる人を本当に無視するし、薄情な人が実に多いですよね。 8年以上住んでいて、親切だと感じたことは、ほとんどないです。 迷子と目が合って、何度この田舎者が地図見て道 を案内したものか……。 >かといって、北海道田舎のような人情もない 札幌で迷子を見かけると、私以外の人がすぐ案内するので、実に楽です。 札幌の人は結構、お節介ですよね。 後、車の運転マナーが、東京に比べて格段によい。東京だと、ボヤボヤしてると轢き殺されそうになりますしね。 両方に住んだ経験がない方に、あれこれ言われてもねえ。 何より涼しい。東京のような、地獄の暑さがない。 冬は、ヒートテックを上下重ね着すればいいだけですって。陸別や北見と違って、大して寒くもないし、……、札幌は結構暑いけどねw

質問者

お礼

ありがとうございました。 札幌の人々の駅構内におけるマナーについては、 こちらを参考にどうぞ。 https://sp.okwave.jp/qa/q9865613.html ベストアンサーさんの指摘通り、混雑した駅での急な方向転換や立ち止まりなど、 東京では経験しないような経験を数多くしています。 残念ながら、 田舎と都会の双方の「悪いところ取り」をしたのが札幌市民であり、 日本人の悪いところを濃縮した寄せ集めが札幌市民の性格であると、 個人的には思います。

質問者

補足

いや、私は札幌にも住んだ経験ありますよ。

noname#247389
noname#247389
回答No.5

食べ物が美味いのは良いと思いますね。ただ問題は冬ですね!僕も元々宮城県出身なので寒さには慣れてますけど、札幌と言うか北海道は別格ですね。旅行で行くぶんには良いですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 食べ物は概して美味しいですが、イメージとは裏腹にラーメンは不味いですね。

回答No.4

まだ行ったことは無いんですが、札幌は遊びに行く所や思ってます 私は住みたくて神戸に住んでおります 冬の寒いのが苦手なので、札幌に住みたいとは言えません

質問者

お礼

ありがとうございました。 神戸もいい街ですよね。

• eroero4649
回答No.3

食い物は美味いし、北海道はよそ者に寛大だし、あんなに冬が寒くなくて仕事があるなら移住したいくらいですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 北海道民全体ならとにかく、札幌市民がよそ者に寛大だと感じたことはありません。 個人的には大阪の人の方が、よそ者に寛大だと思います?

質問者

補足

【訂正】 (誤) 個人的には大阪の人の方が、よそ者に寛大だと思います? (正) 個人的には大阪の人の方が、よそ者に寛大だと思います。

• ANTOH
回答No.2

あっ、真っ黒ですばしっこい昆虫が居ないのは嬉しいですね。

質問者

お礼

質問者

補足

あ、それはそうですね。 Gが現れないのは最大級のメリットだと思います。

• ANTOH
回答No.1

寒い土地より温暖な土地が良いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 温帯気候が一番ですね。