• ベストアンサー

札幌人 vs 大阪人 マナーが良いのはどちらでしょう?

札幌と大阪を訪れた事のある方、お願いします。 どちらも日本有数の大規模都市ですが、両者の共通点として、 公共の場所における人々のマナーが良くない、という印象があります。 (あくまで、首都圏住民と比較しての、個人的印象です。) さて、皆様は、札幌の人々と大阪の人々を比べ、 街中でのマナーがより良いのは、どちらだと思いますか? 札幌圏では、乗車マナーが良くないような気がします。 (特に、学生、オバタリアン・オジタリアンのマナーの悪さが印象的。) おまけに、札幌人、とりわけご年配の方の中には、 東京の人間 ⇒ 都会人 ⇒ 冷たい人・怖い ⇒ マナー悪い と、勝手に思い込んでいる方が、少なくない気がします。 しかし、実際は逆ではないかと、失礼ながら私は思います。 大阪圏の人は、乗車マナーよりも交通マナーが良くない気がします。 せっかちなせいなのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

印象としては大阪の方が悪いですね。 車の運転に関しては最悪の部類だと思われます。 (もちろん地方の荒い運転も知ってはいますが) 乗車マナーは他と比較してすさまじく悪いわけではありませんが、せわしないのは同じ。大都市なのに整列乗車しない人は多いし、降車近くなると便利な車両へ移動し始めるので良くぶつかる(首都圏なら乗車時にその車両に乗る)。 札幌の人は…あまり印象深いほどではないですが、やはり地方であるせいか降車時に入り口付近からどかない人が居たりするなあ、という感じ。 しかしこの辺は実は他の地方でもよくあります。 首都圏については、確かに冷たいというか意思の疎通みたいなものはそこには無いのですが、それゆえに暗黙のルールを守る意識が強く、誰も一言も話さなくとも合理的な乗車をするような風潮があります。 一方で運転についてはかなりばらつきがあり、外から迷い込んだのか、地元を離れたためなのか、交差点付近でまごまごしている車をよく見かけます。 東京(特に都心部)は道が複雑ですからね。慣れないとまごつくのも分かります。 あとはタクシーの態度の悪さ、というのもありますね。客のオーダーに応えているのか分かりませんが、急な車線変更や割り込みが得意技です。 …えーと、話がずれてしまいました。要するに「大阪の方が悪いと思う」という結論です。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >降車近くなると便利な車両へ移動し始めるので良くぶつかる(首都圏なら乗車時にその車両に乗る)。 私は関西人じゃないけど、これ、たまにやりますねw 関西周辺は、せっかちで車の運転も乱暴な気がしますね。 札幌はそんなに印象悪くないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#158990
noname#158990
回答No.4

両方経験者です。 札幌人はマナーと言うか性格からしてだめだと思う。 まず北海人の歴史なんですけど 先祖は性格の悪い東京人です      ↓ こいつらがアイヌを植民地にしてアイヌ人の土地を奪います。      ↓ これが今現在になります。 と考えると、大阪人のほうが平凡でいい感じがします。 誘拐も、殺人事件もそんなありません。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪の方がいい・・・唯一の回答者さんですね。 札幌ではないですが、またつい最近も道内で殺人事件が起きましたね。 (2月1日記) 北海道は、生活保護率が全国トップだったはず。 喫煙率も1番高いし。あとは離婚も多いようですね。 面白い事に、最近は祝日に国旗を掲揚する家庭をほとんど見かけません。 この辺も本州の人とは、違うような気がします。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

関西人です。 そりゃ、大阪が悪いでしょう。 札幌には何回かいったこともありますが、 人のマナーが悪いと思ったことは一度もありません。 で、大阪のルールですが、 ぼんやり歩いていていると、前からせかせか歩いている人にぶつかられたら、 ぼんやりしている方が悪いという感覚が大阪にはあるような気がします。 車の運転も「あてられるものならあててみろ」という感覚で割りこまないと いれてもらえないのが大阪。 マナーの良すぎる欧米や首都圏にいくとかえって事故りそうで怖いです 「そこは譲るところじゃないだろっ!!」てね。(笑) ちなみに大阪は日本有数の大規模都市ですが人間の感覚は基本的に 自分たちは田舎の人間と思っているはずです。 >せっかちなせいなのでしょうか? せっかちです。競争好きなんでしょう。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大阪、せっかちなんですね・・・現地人のご意見、貴重です。 札幌は何も思いませんでしたか・・・なるほど。

noname#49593
noname#49593
回答No.1

千葉育ち都内在住の者です。 両方何度か行ったことありますが、確かに大阪の運転マナーには驚きました。 でもま、都内にもそういう人はいますしね・・・。 ただ、運転マナーについては都内の方が良い(と言うより、本当に違ったので驚いた。贔屓目などではありませんよ)とは正直思いましたが、他は変わらないかなという印象です。 他のことでは、むしろマナーの良い人が多い印象があります。 一番思ったのが、都内は歩いているとわざと肩を当ててるのか?とか一切避けない人がよくいるのですが、大阪に行った時は避けあったりした方が多いような気がします。 札幌ですが、特になにも思いませんでした。 なので、これといったことは書けません・・・・

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、関西周辺は運転マナーの悪い人が多いんですかね? 札幌は、何も思いませんでしたか・・・。

関連するQ&A

  • 運転マナーの悪さは大阪でなくて福岡では?

    どちらにも住んだことはあります(東京も) 個人的な感想では、福岡の方がどの地域よりも断然運転が荒い人が多かった印象があります。 大阪はどちらかというと駐車マナーが悪いという感じで、福岡に比べればマシではないかと。どこの地域にも運転マナーの悪い人がいるのは確かですけど、大阪って印象悪いじゃないですか。 なんで実際に福岡と大阪に住んだことがある人はどっちが悪いと思ってるのかなとふと興味があったので質問させて頂きました。 ちなみにこの二つ以外にもあったら教えてください。

  • 札幌市民の乗車マナーが悪い理由

    札幌市民(特にジジババ)の乗車マナーなどが,東京都民や他の大都市の市民と比べて悪い理由は何だと思いますか? 開拓時代に性格が悪くて本州ではやっていけなくなった人達が,仕方なく北海道に移住して住み着き,それらの子孫が現在の住民の大半を占めているため,北海道民はマナーが悪いと言っていた人がいました。 本当かどうか私にはわかりませんが,皆さんはこの説を信じますか?

  • 大阪の乗降マナーについて(車内のマナーも含めて)?

     大阪に来てから、2年近くなりますが、降りるお客さんを押しのけて乗る叔母ちゃんを見ると、電車のマナーはなってないと思う一人です、特に大阪は酷いと言われるのを聞くと、鉄道会社の乗降マナーの啓発運動はどうなっているのかなと附と気になります。  ジベタリアンに注意をする車掌さんを以前某鉄道会社で見ましたが、大阪では車内放送も無いし、車掌が注意をする姿もみていません。  マナーが悪い事を全国から言われるなら、鉄道会社はそれなりの対応も有ると思うのです。  ポスター等は見ますが、日々の積み重ねを思うのですが、皆さんの地域は如何でしょうか。  

  • 大阪が首都だったら東京はどの程度栄えていたか?

    地方民で東京、大阪の両方に旅行でよく行きます。 都会度はもちろん 東京>大阪です。 しかし大阪は首都でないにしてはすごく栄えています。 東京は”首都だから”いろんなものが集まって栄えているような気がします。 そこでもし大阪が首都だったとしたら(あるいは首都が関東以外の場所にあったら) 東京は今の大阪ほど繁栄していたと思いますか? 今の大阪より栄えている、同じくらい、栄えていない などの回答をお願いします。 もちろん適当な推測でかまいません。

  • 札幌の百貨店について

    札幌はロビンソンや西武百貨店など百貨店が潰れてますよね。人口が多いのに人が入らないのでしょうか?札幌より今は仙台の方が発展してきているような気がします…。私は来年就職で札幌に行こうと考えてましたが経済状況が不安です。私のいるとこが田舎なので札幌はすごく都会にみえるのですがこれからどんどん店が閉店なんて考えると不安です;;札幌で暮らしているみなさんどうですか?住みやすいですか?

  • 大阪のマナー?

    こんにちは。 大阪に行くと戸惑うことがあります。 マクドナルドをマクドと言うのはどってことないです。 が、エスカレーターに乗るとなぜ左側が追い越しになるのか。 東京や名古屋では右、大阪は左。 車の追い越し車線は全国どこに行っても右。 地元でない者からすると不思議な感じがします。 大阪の人に訊くと 「どこ行っても左ちゃう?」 ちゃうちゃう! たまたま訊いた相手がマズかったようで。 よく分かりませんが、怒る人がたまにいるので勘弁してほしいです。 僕は東海人なので、たまに名古屋で異様な光景を見かけます。 エスカレーターで右の手すりの方がつかまり易く右でじっとしている年配の方 へは気遣いが必要です。 ムキムキのおっさんが、手すりも持たずに右側にじっとしていたり、左側で 駆け上がっていく人は関西の人かなと。 ですが、名古屋の人は面倒くさいのに関わりたくない人が多いようで、迷惑顔 のみで怒鳴ったりする人は殆んど見ません。 郷に入れば、なので大阪に行くときは気をつけなければですが、いちいち怒鳴ら れると鬱陶しい!ならば大阪来るな!ってたこ焼き美味しいですし、てか仕事で。 やっぱ大阪のエスカレーターは左が追い越しになるのでしょうか?

  • 離婚率、喫煙率、生活保護率、賭け事率が高い北海道

    北海道の離婚率、喫煙率、生活保護率が、 日本国内の広域自治体(都道府県)の中では もっとも高いようです。 加えてギャンブル率が高いそうです。 なぜでしょうか?! (都民の私が言うのもなんですが、) 道民の方には大変失礼ながら、 都会の札幌市内の人々の公共マナーは、 日本の大都市の中で悪いように見えます。 (京都、大阪も、私は苦手です。) 私も札幌市内に滞在や居住の経験がありますが、 道内の田舎の人々のような人間味はないし、 東京都民のような気品も感じにくいです。 (東京や大阪の人々は優しくはないが親切。) しかし各種アンケートでは住みたい都市の トップにいつも上がってきます。 不思議です。 (市民の皆様すみません。)

  • 関西の方が、東京は作られた都会、大阪が本物の大都会

    関西の方が、東京は作られた都会、大阪が本物の大都会と言いますが大阪だって首都になった時など国の政策で作られたのではないのですか?

  • 住みたい都市の上位に札幌がよく上がる不思議

    皆さんは、なぜだと思いますか? 札幌が必要以上に高く評価されがちで不思議です。 正直、私は住みたいとは思えません。 東京よりも治安は悪いし、市民のマナーは悪いし、 東京のような洗練された都会の親切さもないし、 かといって、北海道の田舎のような人情もないし。 三大都市圏からは遠いし、福岡より国外アクセスは悪いし、 おまけに、冬は雪に悩まされるし。。。 札幌、住みたいと思えますか?

  • 電車内でのマナー

    お世話になります。 電車内でのマナーについてなのですが・・・ (1)最近は鉄道会社がベビーカーをたたまず乗車してもいいという方針のようですが皆さんはどうしていますか? また、ベビーカーをたたまない親を見てどう思いますか? (2)乳幼児を抱っこしている母親(父親)が優先席に座っているのは理解できるが父親(母親)までもが優先席に座っているのをよく見かけます。 どう思いますか? (3)就学前の子供が優先席、一般席共に座る事は理解できますが、小学生(低学年は目をつぶるとして)中学年以上のの子供が我が物顔でゲーム片手に席に座っているのが理解できません。 親は立っていますが、席をお年寄りに譲りなさいと勧める事をしません。 どう思いますか? (4)親も、小学生の子供も席を陣取っており譲ろうとしません。 このような親子どう思いますか? いずれの設問も混雑時です。 近くに年配者がいたとしてください。 私はには3歳の男の子がいます。 幼児と言え、車内は揺れますので優先席一般席関係なく私は立ち子供を座らせる事が多いです。 混んでいない時は私も座り、少し混んできたら私は立ちます。 もっと混んでくると子供も立たせ、私が抱っこしご年配の方に席を譲っています。 私は母親にそう教わり子供にもそう教えてきました。 しかし、最近子連れで乗車している親子のマナーが悪い人が多く年配を気遣う方が少ないなぁと思っています。 みなさんは車内でどうしているでしょうか?