• 締切済み

北海道の大学か東京の短大

東京農大(場所:北海道網走)と東京農大の短大(世田谷)のどちらに入学しようか迷ってます。 勉強面だけで選ぶとすると北海道のほうに行きたいんですが、キャンパスは山にあり町を走っているバスは1時間に1本しかないような田舎です。この四年間自分を育てるためにいろんな経験をしたいけれど、東京のような都会で過ごすのと違い田舎だといろんなことが狭められてできなくなり人間的に視野が狭くなりそうで怖いんです。北海道のほうの学部の掲示板に「こっちでしか得ることができないものはあるけど、失うもののほうがはるかにでかい。」と書いてあったので不安です。かといって短大のほうを選ぶとすると家からは近いんですが、大学より授業の質は劣るし2年後の編入を考えると忙しくなると思います。もし北海道の方に行ったら就職は関東に戻ってくるつもりです。 すこしでもいいのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

• microbe_k
回答No.4

私も北海道の大学に進学される事を、強くお勧めします。質問から推測すると、ご自宅は東京のようですが、東京の人がそのまま東京の学校に進学し、生活空間を広げない方が、よっぽど『視野が狭くなる』と思いますよ。それに、勉強をしようと思って大学に行かれるのでしたら、むしろいなかで、ちょっと行けば街がある、という環境の方が、遥かに適していると思いますよ。 東京でできる経験というのは、本当に都会的で、悪い言い方をすれば、ドライなものばかりです。そうではない、人に温かさのある経験は、北海道なら可能だと思います。失うものが大きいか、得るものが大きいかは、その人次第。普通に考えたら、得るものの方が大きいですよ。安心して北海道にどうぞ。で、時々ご自宅のある東京に、排ガスを吸いに帰っていらっしゃい(;^o^)。

回答No.3

北海道在住者です。東京に比べて失うものは、物欲的なものがほとんどです。網走は小さい市ですのでお店は少なく、東京と比べると驚くかもしれません。冬が厳しく、吹雪くと外出が困難ですが、その分勉強に集中できますし、精神面や人生観などで大きなものを得ることも可能です。友達と都会を遊びまわるキャンパスライフを希望なら東京のほうがいいでしょうが、北海道はいいところですよ。在学中に道内を旅してみては??

sabotennn
質問者

お礼

そうですね。考えてみると、失うものは物欲的なものばかりです。 回答ありがとうございました。

• mq3wer
回答No.2

>田舎だといろんなことが狭められてできなくなり人間的に視野が狭くなりそうで怖いんです >失うもののほうがはるかにでかい 大学生活を有意義に送れるかどうかは、あなたしだいです。又、学部の掲示板ですが、それこそ視野の狭い学生の書き込みと私は判断します。どこに行ってもどうかというような人はいっぱいいます。あなたもネット上の書き込みを全て信じてないと思います。あなたの頭と、信頼できる友人、ご家族に、相談したらどうでしょうか。頑張ってください。/内地から北海道で学生生活を満喫した老人。

sabotennn
質問者

お礼

やっぱり自分しだいですよね。なんだか少し安心しました。 回答ありがとうございました。

• mach-mach
回答No.1

北海道にいらっしゃい。 田舎ですが、勉学するのに良い環境ではありませんか。都会で学生生活を送るのは有意義であるかも知れませんが平凡です。網走で思いっきり思い出を作ってはどうでしょうか。網走は冬は寒いが、夏はいきなり高温になる地域です。将来、就職してどこの街に転勤になっても対応できますよ。 自分なら都会の2年より田舎の4年を選びますね。 都会の利便性を失いたくないのは分かります。地方の暮らしを体験するのも良い勉強だと思います。「都会だけ良ければそれでよし」の今の小泉政権に反発しましょうよ。

sabotennn
質問者

お礼

え?夏は暑いんですか?意外です。 自然は好きなので住んでみたい気もするんですが利便性を失うのは痛いです。いろいろなことを考慮して決めようと思います。回答ありがとうございました。