大学生の思いと短大生の不安

このQ&Aのポイント
  • 私はこの春から公立短大の夜間に進む浪人生♀です。産まれつき身体が弱く入退院を繰り返す人生を送ってきました。しかし、現役時代は所謂一流大学しか見てこなかったので、短大、しかも夜間に不安があります。
  • 短大生は恋愛対象外というイメージもあり、大学生からの差別を心配しています。私も以前は学歴に偏見を持っていましたが、経済的事情や人格の重要性を理解し、自身の短大夜間進学を選びました。
  • 質問は大学生の方々に向けてもし短大生と出会った場合、どのように思われるかを知りたいです。短大生のくせにという差別を受けるのではないかと不安ですが、積極的に大学生活を楽しみたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

短大生をどう思う?

大学生は短大生をどう思いますか? はじめまして、目に留めていただきありがとうございます。長文失礼いたします。 私はこの春から公立短大の夜間に進む浪人生♀です。 産まれつき身体が弱く入退院を繰り返す人生を送ってきました。 自分は勉強が好きだったので某旧帝大工学部を目指し、合格安全圏にいたのですが、高3後半に体調が悪化、現役時代は受験すらできず、来年受かればいいのだと闘病生活を送ったのに、主治医に『今の状況で多忙な工学部は無理だ。1日の授業時間が少ない学校に行って、リハビリしよう』と言われ、夜間の短大に進むことにしました。 四大の夜間が近くになかったこと、二年間通えば短卒をいただけること、編入に力を入れている短大なので(もちろん自分も全力で勉強します)編入を目指す仲間を作れることなどから、自ら短大夜間を望みました。 しかし、現役時代は所謂一流大学しか見てこなかったので、短大、しかも夜間に不安があります。 とある有名大学のオープンキャンパスで『二流大学とかないよね笑』と言われ、当時は『そう思う人もいるんだなぁ』ぐらいだったのですが、『短大生は恋愛対象外』という書き込みを見つけてしまい、『短大生はそんなに差別されるものなの?』と・・・。 かく言う私も、同級生が短大に進む際に『なんで四大に進まないんだろう?私立も受からないのかな?』と大変失礼なことを思ったことがあります。今なら、経済的事情などがあることも、学歴よりも人格が大切なことも分かります。昔の自分は視野が狭かったと、反省しております。 ですが、実際に大学生の方は短大生をどう思うのでしょうか? 願わくば近くの国立大学のサークルに参加したいし、積極的に活動したいです。しかし、『短大生のくせに』とか思われてしまうんじゃないかと不安です。『どこの大学生?』『短大夜間です』じゃ引きますか? 短大生の方、夜間の方に大変失礼な質問で申し訳ありません。 大学生以外の方でも構いません。回答いただけると嬉しいです。 読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 >>>実際に大学生の方は短大生をどう思うのでしょうか? 私が大学生の頃は、「(同じぐらいの年齢なら)短大生も同じ学生」と思ってました。 今、社会人としては、正直なところ「大学生とは違い、重要な仕事は与えにくいな」と思います。 でも、事情が事情ですから、しょうがないですよね。 >>>願わくば近くの国立大学のサークルに参加したいし、積極的に活動したいです。しかし、『短大生のくせに』とか思われてしまうんじゃないかと不安です。『どこの大学生?』『短大夜間です』じゃ引きますか? 大丈夫じゃないでしょうか。 個人的には、絶対大丈夫だと思います。 私が所属していたのは軽音楽サークルで、総勢30名ぐらいでしたが、市内の短大女子も数名参加してました。 同じ学年同士は、まったく、同じ大学の同期生のごとく仲良しでした。 実は、その中の1名が私の最初の彼女です。 今思い出すと、彼女らのほとんどは、同じサークルの男子の誰かとカップルになっていました。 結婚したカップルもありました。旦那の卒業・就職後2年ぐらいで。 アドバイスですが、 入学までに髪形はおしゃれにしておきましょう。 今、眼鏡だったら、コンタクトレンズに。 入学すぐの学生の大半はハイになっているので、仲間作りのチャンス。 第一印象の威力は恐ろしいほどあります。 以上、少しでも参考になれば。

yomosun
質問者

お礼

ありがとうございます! >「大学生とは違い、重要な仕事は与えにくいな」 大卒と短大卒で求人に違いがありますもんね。 私は学びたい学問がありますので、短大から編入し大学に進みたいと思っています。 社会人になってから後悔しないように、頑張ります! sanori様の体験談に、安心させていただきました。 先日髪をショートにしていまい、ちょっと後悔してます苦笑 入学までに第一印象を磨きます! 負い目を感じず、楽しい学生生活を送りたいと思います。 素早い回答をありがとうございました。とても嬉しく思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

そういう人はどこにでもいますよ。 家柄とか、学歴、収入、見た目、なんでも。。。 野口英世でさえ帝大を出ていない(私大医卒)ので、だいぶ差別されたそうですし。 僕自身も有名大卒ですが、そういう人はいました。どこでもいるでしょそんなの。 大体、そういう人って自身にコンプあること多いんですよね。 高校が無名高校の子だったり、マイナー学部だったり。 だから自分が勝てるジャンルに持ち込んで勝とうとする。 実際、学内でぱっとしないやつほど、そういうトコ(親の名前とか学歴とか)で アピールしてましたね。 そういう人は身内では嫌悪されるし、マイナー系の奴です。 大半はそういうものを考えない人ばかりです。 ただ恋愛においては、男は高校生やフリーターがいたけど、 女の子は同大学や上位ランクの国立大学生と付き合う傾向があったかも。 女子の方がその辺はちょっと保守的なんじゃないかなあ、ってのは感じてた。 そういう差別主義者は絶対にいなくならないし、そんな奴は一部なんだから無視してりゃいいでしょ。 それと、医師のアドバイスにしろ、君が決めた進路なんだから後でどーこー言うなよ。 帝大工学部で安全圏なら、別に慶応や早稲田の文型でも受かるでしょ。 授業も緩いし。 一般論で言えば国立の方が授業きついし、短大の方がコマ多いでしょうし。 なんでそっち選んでんの?って思うし、 本当にムリなんだ、ってならそもそも大学進学以外の手だってあるでしょ、って思う、マジで。 すごく失礼に聞こえるかもしれないけど、言い訳にしか聞こえないです。 正直、社会に出てしまえば家族や親友以外で君を助けようなんて奴はいないし、 そういう意味では自分の立ち位置なんて自分で確保するしかない。 それができないならひきこもりになるしかない。 大学に行くと、俺は○大をA判定だった、とかセンターで○点だったなんて奴は腐るほどいます。 でも、やっぱりそんな奴は評価しようがないと言うか、正直、評価は低いです。本当かどうか確かめようもないし、また要するに過去は語れるけど、今はてんでダメだと言ってるようなもんですから。 それなら過去はてんでダメだったけど、今はすげーぞ、って奴の方がずっと評価できるでしょうよ。 ちなみに自分は私大生でサークルやってましたけど、普通に上位国立の子にも認められてリーダーでやってましたよ。第一志望で入ったからってのもあるかもしれないけどあんまり学歴とか賢さに興味が無かったせいかもしれませんね。そういうのって測れるものでもないと思うし、年齢を重ねるごとに、もっと興味とか仕事は、専門的になってくでしょう?あんまり意識せずにやってました。 学生でも社会人でもそういうの気にする人結構いますけど、それは事実としてでなくそういう思想なんじゃないかと感じます。 マラソンで走る時に「こいつ黒人だから勝てねえや」なんて思わないはずなんですよね。本気でやってる奴ならそんなこと考えてる余裕ないし、時間ある時なら、「だったらどうやって勝つか?」を考えてるは ずなんです。 君が短大とか病気とかを理由にしてデキナイ理由を探すのは理にかなってる。論理的でもある。 で、それをやるのが君の人生に何かプラスになるのかな? 君はその立ち位置で何ができるか考え、できることをやればいいだけでしょ。 言い訳して考えてるフリして時間を浪費してるだけのように感じるけど、どうかな?

yomosun
質問者

お礼

ありがとうございます。 onigiri2011様がおっしゃいること全て、本当にその通りだと思います。自分が質問しながら片隅で思っていたことを全部当ててもらった、という感じです・・・! >君が決めた進路なんだから後でどーこー言うなよ そうですよね。自分で選んだ道なんだから、歩んでいきたいと思います。 >慶応や早稲田の文型でも >大学進学以外の手 どうしても学びたいことがあり、それは大学でしか学べないから大学進学を希望しました。でも、進学させてもらえる環境にいること自体感謝しなければなりませんよね。また、進学することに甘えていてはいけませんよね。改めて思う機会を作っていただき、ありがとうございました。 私立、しかも下宿は経済上の理由で無理です。奨学金も考えましたが、入院した場合を考えて止めました。通学可能な地域1の私立は受かりましたが、毎日往復4時間は辛いと思い、また、そこは短大から推薦編入を持っているので、そこに選ぶのは短大を出てからもできると、近くの短大を選びました。 やっぱり自分で選んだ道なんです。はい、肝に銘じておきます。 >言い訳にしか聞こえないです 実際、そうなんだと思います。自分を納得しきれてないから、こんなこと考えてしまうんだと思います。情けない限りです。 きちんと自分の現実に向き合ってないのでしょう。現状を見極め、言い訳して逃げないようになりたいです。なれるよう頑張ります。 >自分の立ち位置なんて自分で確保するしかない >過去はてんでダメだったけど、今はすげーぞ、って奴の方が >本気でやってる奴ならそんなこと考えてる余裕ないし、時間ある時なら、「だったらどうやって勝つか?」を考えてるはず >君はその立ち位置で何ができるか考え、できることをやればいいだけでしょ 素晴らしい助言をありがとうございます。社会に出た方のお言葉はとても重みがありますね。 今の自分はてんでダメだと気付かせていただきました。がむしゃらに生きてないんですもの、そんな人間考えてたってダメダメです。無駄なことを考えるのは止めます。最大限のことをやり、毎日必死に生きます! 何年か後、振り返って『いい経験をしたな』と思える今を、自分で選んだ短大で作っていきます。 本当にありがとうございました。自分に気付き、未来に活かせる回答をいただき、感謝しております。 ありがとうございました!!

回答No.3

全部の大学生がこう思っているわけではありませんが、 『短大生は大学生よりも格下』 と思っている人はいるでしょう。でも、私はあなたのような考え方ができる人が 『大学生になり、大学院生になり、将来を背負っていける人材』 ではないかと思います。  人間を学歴で判断する人間は、心が貧しく、性格はうぬぼれで、金の使い方・稼ぎ方が汚いものばかりです。ですから、何も心配することはありません。

yomosun
質問者

お礼

心強い回答をありがとうございます。 uchinogako様のお言葉で、1部の人に格下だと思われても、私は堂々と短大生でいようと思えました。 特に”将来を背負っていける人材”という言葉に、とても励まされました。 編入しても前の学歴で判断するという話を聞き、と少し弱気になっていました。しかし、器を磨き、自分を高めれば、どんな形であれ社会に貢献できる大人になれますよね。 私は短大に進んだら昼間ボランティアなどをし、視野を広めていきたいと思っています。学歴や色んなことに惑わされず自分に自信を持って社会に出れるようになりたいです。 本当にありがとうございました。頑張ります!

回答No.2

偏見を承知で。 女性の短大生に違和感はないです。家庭の事情など、いくらでも理由は思いつきますから。 ただ、自分からそういう話をすると、思いっきり引くと思います。 私は入試の時、病院から受験会場にいき、進学後、3カ月間入院して、前期の単位を全部落としましたが、留年なく卒業できました。理系の国立大は、一二年次はそんなに忙しくないですよ。 むしろ、ほとんど同単位数を二年で取らないといけない短大の方が忙しいはずです。 短大生は真面目、というイメージが強いです。

yomosun
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 >自分からそういう話をすると、思いっきり引くと思います。 そうですね。聞いて楽しい話でもないですし、自分からする気はなかったのですが、『なんで短大?』と聞かれたら答えようと思っていました。 しかし、女子短大生に違和感はないとのことで、聞かれることはなさそうなので良かったです。 私も今年はセンターを受けたのですが、英語の時間に退場してしまい、国公立でセンター英なしで受けられるところがなく、私立は経済的理由で辞めました。 文系短大から編入できる工学部は少ないですが、2年間で身体に自信ができたら、入ってから忙しいのは承知の上で受験したいと思っています。 来年また一般受験するのも考えていますが、女で2浪理系はどうなんだろうと・・・ >短大生は真面目、というイメージが強いです。 そう言っていただけて、安心しました! 実際私が通う短大も真面目で熱心な子が多いそうです。もちろん私も勉学に励みます。 頑張っても学歴で見られてしまうの?と不安でしたが、分かってくださる方はいらっしゃるのですね。 楽しい春先になりそうです。 ありがとうございました。