短大か大学?進路選びの迷い

このQ&Aのポイント
  • 短大か大学、進路選びで迷っていませんか?続けられるか不安や資格取得の時間も考えます。興味ある職業はどちらでもできるのでしょうか?編入のメリットも知りたいと思います。
  • 進路選びに迷っているなら、まずは短大と大学の違いを考えましょう。短大は授業が詰まって忙しい一方、大学は4年間じっくりと学ぶことができます。興味ある職業はどちらでも可能ですが、資格取得には時間を要することも覚えておきましょう。
  • 短大でも興味ある職業に就くことはできますが、大学に行くとさらに幅広い知識と経験を得ることができます。短大からの編入も考えられますが、最初から大学に進学することも選択肢として考えましょう。自分の進路をじっくり考え、将来の目標に向かって進みましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

短大か四年制 大学

短大か大学のどちらにしようか迷ってもうこの時期です・・・。 一浪していて真剣にはっきりと進路を決めないといけないので焦っています。 みんな大卒の学歴は必要!というので大学も視野に入れているのですが、4年間続けれるのか不安だし・・・ とにかくいろんな資格取って興味ある職に就職出来れば全然いいなと考えてます。 興味ある職は、秘書、事務、パソコン関係、医療事務、銀行員、社会保険労務士などです! 短大だと授業決められててつめつめで忙しく、資格とかの暇がないと聞き、 短大行ってそれなら編入すればいいかな?と思っていたら、最初から編入考えてるんだったら大学にしたら?と言われました・・・。 なんか4年だと続けれるのか不安になるんです・・・・ 自分でも何考えてるのか・・・ 私が興味もった職は短大でも出来ますか?? 短大の編入やめて、最初から大学にいた方がいいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.2

大学が4年間続けられない人は、どんな仕事もできません。 それは覚悟しておきましょう。 社会人の先輩として意見するならば、やることが決まっていないなら、選択肢は残した方がいいということです。 短大卒で大卒が条件の会社に応募することはできませんが、短大卒が可で大卒がダメ、という会社は今のところ見たことがありません。 また、編入に関して言うと、私の友人が短大から系列の大学に編入したそうですが、勉強の大変さだけではなく、大半の編入しない人たちと同じペースで勉強したり、遊んだりはできないので、当時の友人はほとんどいない、と言っていました。 周りに合わせると編入するだけの勉強は間に合わないみたいですよ。 あと、自分の大学に高専から編入してきた人がいましたけど、人間関係が出来上がっているところにいきなり入るので、研究室に配属されるまであんまり友達ができなかったと言っていました。 仮にクラスがあるような大学でも、留年する人もいるので”編入してきた○○さんです”なんて紹介してくれませんからね。 そういうことを考えると、大学に行って、学生生活も勉強も全力でやった方があなたのためなんじゃないかと思いますよ。 それこそ、そんな状態で意思を貫けますか?

adg00000
質問者

お礼

編入ってそういう感じだったのですか(>_<)! 確かに大学で4年続かない、不安って言ってるんだと仕事どうやねんってなりますよね(゜o゜)!

その他の回答 (1)

• asnztw
回答No.1

絶対大学。 短大は忙しいですよ。大学は四年間ゆったり過ごせます。 四年生なんて週1~3日位ですよ。 私は短大の方が大変だと思います。学歴に支障も出るし…