• ベストアンサー

水草の育成条件について

水草で「グロッソスティグマ」という草があるのですが、今く育ったり、育たなかったりで悩んでいます。 絶対にうまくいくという条件を知っている方がいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.1

katuwoさんの飼育環境の細かいデータが解かりませんので絶対に上手くいくという条件ではありませんが経験上からは、生育環境が適して調子が良いと下草としては最も成長の早い水草の1つですので、水質は酸性から中性で硬度は低硬度から中硬度、光量は高めで二酸化炭素の添加は中から高で肥料は液肥だけでも育ちますが底砂用肥料が有効です。 そして買ってきた株が地下茎で繋がっている場合はそのまま植え込まずに株をばらして3~5cmほどにカットして葉が3~4枚見えるくらいに深く植え込みます。 硬度の高い水の場合は葉が小さく生長が遅くなり底床肥料や光量が少ないとひ弱になり鉄分不足は白化現象が生じるので栄養剤の添加も必要です。 下記サイトや下記HPもご参照下さい。 http://www.yoshiwo.jp/waza/kusabetu/gurosso.html http://www.geocities.jp/goleshiiriin/plants/Glossostigma/Glossostigma1.htm

参考URL:
http://www.geocities.jp/goleshiiriin/plants/Glossostigma/Glossostigma3.htm
katuwo
質問者

お礼

とても良い参考になりました。 またわからないことがあったときは質問しますので、助言のほど宜しくお願い致します。